2011年04月22日

11-うちの社員にも聞かせたかった…

今日は、入学式の様子をお伝えします!

入学式は、上田市民会館で行われました。
入口前では、比田井先生と2年生が
新入生に「おはようございます!」と笑顔で挨拶をしていました。

11-うちの社員にも聞かせたかった…

緊張気味で来る新入生たちも、少しホッと嬉しそうにしています。

玄関前で、情報処理科の2年生たちに会いました。
矢野先生がカメラを向けると、すっとポーズして笑顔になってくれるあたり、
さすが1年間もウエジョビで生活していると違いますね!

11-うちの社員にも聞かせたかった…

客席には、すでに2年生たちがたくさんスタンバイしていました。

11-うちの社員にも聞かせたかった…
女の子たち、とってもキュートですね!!

11-うちの社員にも聞かせたかった…
男の子たちも、負けずにキュートです!!^^

手に持っているお花は、佐藤芳直さんを迎えるための準備です。

入学式特別講演をしてくださった佐藤芳直さんが登壇したとき、
会場は、こんな感じだったのですが…

11-うちの社員にも聞かせたかった…

あの大きな「佐」「藤」…という看板を持って立ってくれていたのは
みんな2年生だったのです。
そして、写真ではわかりづらいのですが、
その看板の後ろでは学生たちが、あのお花を振ってくれていたんですね。
「に」の看板の後ろに、かろうじてピンクや黄色の花が見えるでしょうか…

さて、リラックスムードだった2年生も、
入学式が始まると、シーン…としています。
まさに「厳粛な入学式」です。

これは自慢なのですが、
うちの学生たちの「人の話を聴く姿勢」は本当にいいんですよ!!

入学式の前日には始業式があったのですが、
みなさんの前でお話をした時も、
2年生全員が、姿勢を正して、まっすぐ私のほうを見てくれていました。
心地よい緊張感でした。

…さて、入学式が始まりました。まずは全員の「呼名」。
私は、ステージの中央に立ち、名前を呼ばれた学生が
「ハイ!」と返事をして立ち上がる姿を、
ひとりひとり見ていました。

 「あ、この子はオープンキャンパスに来ていたなぁ」
 「ガイダンスで盛り上がって話をした子だ!」
 「この子は、●●高校の先生が、
  "いい子だから、ぜひお願いします!"…って言ってたっけ」

…なんてことを考えながら。
248名もの入学生が一人一人立ち上がる姿を見ながら、
何だか胸がいっぱいになってきてしまいました。嬉しくて。


そして今年の入学生代表の「宣誓」は、
ネットワークエンジニアコースの黒岩遙君。

11-うちの社員にも聞かせたかった…

黒岩君は、この春休みには、
島根県の益田ドライビングスクール(MDS)で
合宿で運転免許を取ってきたそうです。

MDSと言えば、「あいさつ」を大事にすることで有名な教習所です。
実はウエジョビの「あいさつ」も、このMDSを目指しているんです。
黒岩君は、このこと知ってMDSに興味を持ち、行ってきたんですって。
行動力がありますね! すばらしい!

 「…一人一人が個性を伸ばし、人間性を磨き、
  社会に貢献できる人財となることを目標に、
  全力を尽くし、努力することを誓います!」


11-うちの社員にも聞かせたかった…
黒岩君、堂々と、しっかりと宣誓をしてくれました。
さすがです!

続いて、黒岩君の宣誓に応えて
「歓迎の言葉」を読んでくれたのは、
インテリア住環境コース2年生の橋詰沙也香さんです。

11-うちの社員にも聞かせたかった…

橋詰さんも、しっかりとした足取りで中央に立ち、
新入生に向って、歓迎の言葉を伝えてくれました。

11-うちの社員にも聞かせたかった…

…後で担任の甘利先生に聞いたところ、
この「歓迎の言葉」は、橋詰さんが自分で一生懸命に考えて
何度も練り直して作ってくれたそうです。
橋詰さんの素直さがよく表れた、素晴らしい「歓迎の言葉」でした。

 「…専門分野を学ぶため、
  スポンジのような心で、先生方の授業に 耳を傾けることが必要です。
  吸収した多くの知識が、これからの人生のステップアップに役立つよう、
  一所懸命学習に励んでください。
  そうすることで、時間の大切さ、仲間の大切さを実感することができます。」


…「勉強をすることで 『時間の大切さ』 『仲間の大切さ』 を実感できる」
…なんて、なかなか言えることじゃありません。
橋詰さんは、1年間のウエジョビの生活で、学びながら
こんなことを体感してくれたんですね。感動です。

 「…本校には、「あいさつ・そうじ・素直」という3つの約束があります。
  …この3つのことに 真剣に取り組むことで、
  私も一年間で 大きく成長することができました。
  真剣に取り組めば取り組むほど、サポートしてくれる人が増えていきます。」


…これもまた「目からウロコ」の言葉でした。
3つの約束に真剣に取り組めば、サポートしてくれる人が増えるんですね。
たくさんの人から、応援してもらえるようになるってことなんですね。

橋詰さんが3つの約束に真剣に取り組んだからこそ
感じることができたことなんだと思います。
体験したからこそ、言える言葉なんだと思います。

橋詰さんが、「3つの約束」を
大切にしてくれていたことが伝わってきて、
なんだか、ジーン…ときてしまいました。

橋詰さんは、震災のことにも触れました。

 「学生である私達にできることは、
  それぞれの分野の勉強に 全力で打ち込み、
  復興の担い手になり得る 社会人へと成長できるよう、
  精一杯努力することだと思います。

  私達若者こそが、「自分さえよければ」という考えを捨て、
  思いやりの心を持ち、みんなで協力し合いながら、あきらめずに行動すれば、
  必ず、未来は切り開けるはずです。」


11-うちの社員にも聞かせたかった…

…なんて力強い言葉なんでしょう。…本当に感動しました。
きっと、橋詰さんの言葉は、新入生だけでなく、
在校生や保護者のみなさんの心にも響いたことでしょう。

…実は、このとき、佐藤芳直さんはすでにいらっしゃっていて、
控室のモニターで、この「歓迎の言葉」を聞いてくださっていました。

入学式が終わって、芳直さんにご挨拶をしたところ、
開口一番、

「素晴らしい歓迎の言葉でしたね!
 あぁ~、うちの社員たちにも聞かせたかったなぁ…
 と思いましたよ」

なんて言ってくださいました。
「社員に聞かせたかった」なんて、最高の褒め言葉ですよね!
ありがたいことです。

黒岩君、橋詰さんはじめ
気持のよい返事をしてくれた新入生のみなさん、
新入生のことをしっかり見守ってくれた在校生のみなさん、
仕事を休んでまで来て下さった、たくさんの保護者のみなさん、
上田市民会館で、照明や音響などをしてくださった会場の方々、
そして、会場準備から段取りまできっちり動いてくれた職員達…

みなさんのおかげで、素晴らしい入学式でした。
ありがとうございました!



同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」
223-始業式「挑戦の年」
222-1年で2番目にいい日…2
221-1年で2番目にいい日…1
220-1年で一番いい日…4
219-一年で一番いい日…3
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」 (2013-04-16 17:21)
 223-始業式「挑戦の年」 (2013-04-10 17:52)
 222-1年で2番目にいい日…2 (2013-04-09 18:25)
 221-1年で2番目にいい日…1 (2013-04-08 20:44)
 220-1年で一番いい日…4 (2013-04-01 21:08)
 219-一年で一番いい日…3 (2013-03-25 21:02)

Posted by 美恵先生 at 12:40│Comments(0)学校行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE