2023年09月29日

今日はセネガルDay!

今日はセネガルDay!

今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!

朝からみんな浮足立っています!
なぜかというと…

今日はセネガルの医療保障庁の幹部のみなさんが、
ウエジョビ医療秘書科の
視察に来られる日なのです!!

セネガルでは、健康保険制度を強化するために
10年前より国として様々な施策を行ってきたのですが
今回は、日本の「医療制度を担う人材の育成」視察ということで

日本全国のたくさんの専門学校の中から
なんと!
ウエジョビを選んでわざわざお越しくださったんです!!
ありがたいですね!

そんなわけで、今日はウエジョビのあちこちが
緑と黄色と赤で飾り付けられていました。
今日はセネガルDay!

そんなこんなで午後1時!
いらっしゃいました!
今日はセネガルDay!

みんなでお出迎え。
今日はセネガルDay!

テンション上がります!
セネガルのみなさんも大喜び。
あちこちで写真撮影の輪が広がりました。
今日はセネガルDay!

さて、初めに私からウエジョビのことをお話し
今日はセネガルDay!

続いて、セネガルのセリーヌ・ジュフ氏が
セネガルの医療保障の現状についてお話しくださいました。
今日はセネガルDay!

今回お話をお聞きしたのは
医療秘書科と総合ビジネス科の学生たち。
みな熱心にメモを取りながら聴いていました。
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!

実は日本は医療保障制度が世界でもトップクラスで長寿国。
基本、国民全員が健康保険証を持っていて、
いつでも医療サービスを受けられます。
平均寿命は女性で87歳ほどです。

それに対し、セネガルは平均寿命67.4歳。
2013年当時、
医療保障を受けられる人は20%程だったそうです。

日本はほぼ100%で、
みんな普通に具合が悪くなったら病院に行って
医療費の1割~3割を負担するだけで受診できるので、
それがある意味当たり前のような気がしていたのですが…
それって幸せなことだったのですね。

セネガルでは2013年に大統領となったマッキー・サル氏が
「すべての国民に医療保障制度を」ということで
改革を進めていて
2021年には53.2%まで上がったとか。

まだまだ改革途中です。
病院の数も少なく、診察を受けにいけたとしても
薬がなかったり、高度な機器がそろっていなかったりして
なかなか満足のいく診察や治療が受けられないとか…。

…そんな興味深い話をお聞きすることができました。

さて、その後は
医療秘書科の荻原先生のお話。

セネガルの皆さんも熱心にメモを取りながら
聞いてくださいました。
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!

学生が病院実習の報告をした時には
笑顔であたたかい拍手を送ってくださいました。
今日はセネガルDay!

休み時間を挟んで
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!

医療秘書科の授業の見学です。
今日はセネガルDay!

セネガルの皆さん、興味津々で
学生に質問をしています。
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!
今日はセネガルDay!

さて、あっという間の3時間。
最後はあたたかい日本茶におやきで一息。
両方とも「おいしい!」と喜んでくださいました!
今日はセネガルDay!

とても貴重な経験ができました。
学生たちも興奮していましたが私も興奮しました!
いい勉強になりました。
ありがとうございました!
今日はセネガルDay!


↓こちらもよろしくお願いします!
■ヒダカズのココロの授業 比田井和孝ブログ
【無料】10/28(土)白井一幸・比田井和孝 第18回ココロの授業講演会
今日はセネガルDay!



Posted by 美恵先生 at 19:10│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE