2023年08月28日

進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

ウエジョビ講演会、今年は
ひきたよしあき先生で
テーマは「思いを言葉にする力」でした。

↓講演会の記事はコチラ
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】


進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【2】
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】


ひきた先生が、Facebookやブログに
たくさんウエジョビのことを書いてくださいました。

●7/14講演会終了直後

上田情報ビジネス
通称、ウエジョビ。

講義終わりました。
全校生徒に向けた講義。
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

メモをとる量、
質問量、
すごかった。
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

とにかく、体が休まる
感じがいいです。

夏休み作って
この辺りに来たいなぁ
と真剣に思うくらい。

自分に驚いてます。
(ひきたさんFacebookより)

●7/15(土)講演会翌日

ホテルだから外気は
感じられないのに、
よく眠れました。

外に見える木なのか、
方位なのか、
思い込みなのかわからない。

しかし、眠りの深さは
明らかに違います。

朝起きて、テーブルを見たら、
睡眠導入剤が置いてある。

初めてのホテルだと
枕が合わなかったり、
エアコン調整が難しくて
眠らないことが多い。

いつも導入剤を持ち歩いてます。
しかし、それを飲む前に寝たようです。

体が、喜んでます。
夜、ウエジョビの方とご飯を食べました。
それが愉快。食事も最高。
これでいい運動ができた。

そしてなんと言っても昨日
聴講してくれた学生たちの
真剣な眼差しでしょう。
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

刻々と前のめりになる感覚を
久々に味わいました。
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

将来、行政、警察、消防官などに
なる若者の質問に心を打たれました。

それも、安眠に繋がりました。
200人近く学生がいたそうです。
長くやっていると、これだけの
人数の中でも、目の輝いている子は
わかります。

前方に、初めから顎の上がっている
女子がいました。
目の力が違いました。

一度だけ学生を舞台に上げる
場があります。
全校生の前で舞台に上がるのは
緊張するでしょう。
人選びが毎回大変なんです。

今回は、この目ヂカラ少女をあげました。
彼女は見事に大役を果たしてくれました。
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

後で聞いたら、その子は、
つい先日、警察官の試験に合格した
ばかりだそうです。

もうすぐ警察官として働くのだとか。
その自信が、あの表情だったのかと
納得しました。

普段は芸術系の赤や緑やシルバーの
髪色の混じる、しかも関西ノリの
環境で講義をしている私。

それも楽しいけれど、
専門学校で学び、この国を支える
仕事に就いていく若者たちにも
言葉の力をつけてあげたい。

一般客は少なかったけれど、
FaceBook繋がりの方々が
遠くから集まってくれました。
色々お話したかったけれど、時間切れ。
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

次の機会にはぜひお話したいです。

これから比田井さんに
戸隠神社に連れて行ってもらいます。
信州そばを堪能して、
午後に東京に帰ります。

戸隠さんにも呼ばれました。
きっと、またこの若者たちに
会えると信じています。

進みながら強くなれよ、
ウエジョビの学生たち!

(ひきたよしあきさんFacebookより)


進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

ウエジョビの学生たちのことを
たくさんたくさん褒めてくださいました!

涙が出るくらい嬉しかったです!
自慢の学生です。
いい子たちばかりなんです!

さて、また次回ひきたさんに来ていただけるように
計画します。

それまでひきたさんの本で勉強します!^^
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】

再会が楽しみです!


↓こちらもよろしくお願いします!
■ヒダカズのココロの授業 比田井和孝ブログ
ヒダカズ自販機は芸能人を引き付けるようです!
進みながら強くなれよ、ウエジョビの学生たち!【3】





Posted by 美恵先生 at 18:09│Comments(2)
この記事へのコメント
丁寧なご紹介、ありがとうございました。またみんなに会える日と美味しいお蕎麦を楽しみにしています!
Posted by ひきたよしあき at 2023年08月28日 19:09
ひきたよしあき先生

コメントありがとうございます!
私も再会が楽しみです!
また一緒にお蕎麦を食べましょう!!
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2023年08月31日 18:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE