2024年04月05日

入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

今日は入学式。

初々しい学生たちが元気に会場に集まってきました。

新入生呼名。
みんな元気に「ハイッ!」と返事をして立ち上がります。
凛とした返事に会場の空気が澄み渡ります。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!
保護者アンケートにも、こんな言葉がありました。
「名前が呼ばれた時の返事、みんなが大きな声で素晴らしかったです」

校長式辞。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

みんな聞く姿勢がとってもいいんです!
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!
一生懸命聴いてくれてありがとう!

来賓祝辞。
まずは上田副市長の小相澤隆幸様。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

ウエジョビのためだけに書かれた祝辞を読んでくださいました。
そして後半、小相澤副市長の人生のお話。
このお話がまたいいんです!
小相澤市長の、人生が変わった出会いの話...。
こんな話をしてくださるなんて、ホントありがたいです。

続いて、「書斎の鍵」の著者喜多川泰さん。
(ウエジョビは新入生全員に、入学前に
 「書斎の鍵」をプレゼントしています)
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

私も、壇上でメモを取りたくて仕方なかったです。
それくらい、宝物のような、研ぎ澄まされた言葉が
たくさん並んでいました!

今日の保護者アンケートにもこんな言葉が...。
「今まで、来賓祝辞は、一般の言葉であまり耳に入りませんでしたが、
 今回の入学式でのお二方の言葉一つ一つが耳に残り、
 自宅に帰り、息子と話をしたいと思いました」

そして、新入生代表の言葉。
飯田市から来てくれた、原有澄君です。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

とてもはきはきしていて、
立ち居振る舞いもピシッとしていて立派でした。
自分の言葉で、自分の思いを...決意を語ってくれました。
頼もしい限りです!!

歓迎の言葉。
建築インテリア科の芦澤仁美さんです。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

芦澤さんが
新入生の気持ちに本当に寄り添って書いてくれたことが
よくわかりました。
自分の入学した頃の話...
その時の自分の気持ちを細やかに語ってくれたのです。
これだけの文章を書くのに
どれだけ考え抜いて、どれだけ書き直したことでしょうか。

ありがたいです。

続いて、佐藤芳直先生の入学式特別講演会。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

いつもながら、とても深いお話です。
深い話なのですが、
芳直さんはとても丁寧に、いろんな角度から
学生にもわかる言葉で語ってくれます。
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

学生たちも、メモメモメモメモ!
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

聴き入りながらも、大事な言葉はメモ!
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

最前列の、情報システム科の新入生たちも
めちゃくちゃメモを取りまくっていました!
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

いやぁ~!
素晴らしいです!!

話の聞き方といい
返事の仕方といい、
メモの仕方といい...
もうすっかりウエジョビ生ですね!
これからが楽しみです!!

こんな新入生たちなら、
きっと
誰かのためにできることを発見する...
そんな毎日にしてくれることでしょう。

入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!
入学式…ウエジョビに来てくれてありがとう!

素晴らしい一日でした。
新入生のみんな!
ウエジョビに来てくれてありがとう!



Posted by 美恵先生 at 19:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE