2024年04月01日

今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

4月1日、入社式。

つい先日卒業していった学生たちも
きっと緊張しながら初日を迎えているんだろうなぁ…なんて
朝からちょっと晴れ晴れしい気持ちでした。

夜、Facebookを開いたら、
伊那市の城取建築設計事務所の社長さん(以前からの知り合いです)が
こんな記事をアップしていました!
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

建築インテリア科を卒業した松田君です!

城取社長が、こんなコメントをつけてくださいました。

----------
2024年4月1日(月)
本日、城取建築設計事務所に
新しい仲間が増え入社式を行いました

地元出身の松田(マツダ)は
多くの会社からの誘いを断り、弊社に入社。

「卒業研究」でもグランプリを受賞する逸材です。

20代の未来ある社員も4名となり、
会社の雰囲気がどんどんフレッシュに変わって来ました
会社の将来が楽しみです✨

----------

松田君の地元は伊那市。
上田からは車で2時間くらいかかるので、
2年間、一人暮らしをしながら頑張っていました。

城取社長の記事にもある通り、
ウエジョビの卒研グランプリで、見事、グランプリを受賞!
素晴らしい作品でした。
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?
↑昨年度の受賞者たち。中央でトロフィーを持っているのが松田君。

今年のグランプリは、
松田拓巳君と竹野入大誠君の二人だったのですが
この二人は、
卒研の前にも「稲倉の棚田 模型作成プロジェクト」でも
大活躍でした。

「稲倉の棚田」とは、
斜面に広がる小さな田んぼの集まりで、
上田市が誇る絶景の一つでもあります。
「日本の美しい棚田100選」にも選ばれています。

稲倉の棚田ホームページ
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?


昨年、「稲倉の棚田保全会」様のご依頼で、
この棚田の模型を作成したのです。
プロジェクトにかかわったのは
建築インテリア科2年生の5名。

測量から稲刈りまで、
どっぷり棚田と関わり、
図面作成からひとつひとつ、
ていねいに創り上げ…
…それこそ、等高線1枚1枚切り取って張り付けて重ねて…と
気の遠くなるような作業だったはずです。

今日は入社式! みんな頑張ってるかな?
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

地面ができてからは
その上の装飾。
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

小さな小屋や、軽トラまで。
もう、気の遠くなるような作業だったと思います。

見事完成して納品した時には
保全会の皆さんが本当に喜んでくださったと聞いています。
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

よく頑張りましたね!

学生たちの頑張りの様子が
コースブログに載っています。ぜひ見てください!
稲倉の棚田
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

稲倉の棚田2
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?

稲倉の棚田Final
今日は入社式! みんな頑張ってるかな?


模型、私も見せていただきましたが
本当に美しくて…
隅々まで心を配って
ていねいに大切に作り上げたことが伝わってきました。

きっと、これからは
模型でなく、実際の建物を創り上げて
たくさんの人を幸せにしていってくれることでしょう!

松田君だけじゃなく
他の建築インテリア科の卒業生たちも…
それ以外の学科の卒業生たちも…
今までの卒業生たちもみんな…
きっとみんなこの同じ空の下で頑張っているはず!!

そう思うと、元気が出ます!
私も頑張ろうっと!^^



Posted by 美恵先生 at 20:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE