2013年04月10日

223-始業式「挑戦の年」

入学式の前日、始業式がありました。
大好きな学校行事の一つです。

中央に立つと、
新2年生が全員こちらを向いていて、そのまなざしが痛いくらいです。
彼らの目や姿勢から、1年間の成長ぶりが伝わってきます。

223-始業式「挑戦の年」

新2年生は、卒業年次。
就職活動という大きな挑戦をすることになります。

今までの勉強は
「たったひとつの正解が準備されていて、
 そこにたどり着くように考える」
というものでしたが、

就職活動はそうはいきません。
「たったひとつの正解」なんてありません。

これはまさに、恋愛と一緒です。
お互いにいいと思う人と巡り合って…
…「ご縁」があって初めて採用してもらえるんですよね。

学生たちはある意味、就職活動で、
生まれて初めて「正解のない問題」にチャレンジするわけです。
しかも、初めて、社会の荒波に揉まれることになります。

今年は、失敗しても、挫折しても、
そこでくじけずに…もう一度立ち上がる勇気を持って欲しい
ということを伝えたいと思いました。
特に、公務員コース2年生の学生たちに。

公務員コース2年生というのは、
1年次に公務員試験に合格できず、
でも、「もう一年頑張りたい!」という決意で
進級する学生たちです。

公務員科の1年間はとてもハードです。
公務員試験は主に9月上旬から始まります。
4月に入学してから、9月上旬までの約5ヶ月間で
10倍、20倍という倍率の試験に合格しようとするのですから、
並大抵の勉強ではかないません。

毎日夜8時まで残り、夏休みもお盆の4日間だけで…
合格できるんだろうかという不安も抱えながら、
本当に頑張っているんですね。

…でも、そんなにも頑張ったのに、
合格できなかった学生たち…。

どれだけ悔しい思いをしたことでしょうか。
どれだけ涙を流したことでしょうか…。

しかも、同じクラスには、無事合格して
警察官や市役所職員になっていく人がいます。
複雑な思いだったことと思います。

それでも、
一緒に辛苦を共にしてきた、大切な仲間たちですから、
ちゃんと「卒業おめでとう!」と送り出し…

自分は、挫折から立ち上がって、
「もう一年、挑戦しよう!」と
自分の意志で決めた学生たちなのです。

そんな彼らに、何とか勇気を持ってもらいたいと…
そんな思いでお話をさせていただきました。

223-始業式「挑戦の年」

1か月前の卒業式では、この学年を代表して、
医療秘書コースの中村まいさんが「送辞」を読んでくれました。

その中で、先輩たちから学んだことが語られていました。
先輩たちの黙々と卒研や勉強に取り組む姿や、一歩前に出る勇気から学び、
彼らに憧れ、目標としていたと伝えてくれました。

今度は、みなさんが新入生の目標となる番です。
新入生たちは、みなさんが本気で学ぶ姿や、元気な挨拶、
先生たちへの敬意を持った接し方など、
みなさんの立ち居振る舞いを肌で感じ取って、
少しずつウエジョビの礼儀やあり方を身につけていくのです。

ウエジョビの文化はみなさんが作り出していくのです。
よろしくお願いします。

さて今年は、みなさんは、就職試験・公務員試験、卒業研究等、
いろんな新しい事に挑戦する年となります。
もしかしたら、そのハードルは、
みなさんが思っている以上に高いかもしれません。

公務員試験や就職試験で不合格となることもあるでしょう。
でも、そんな事にめげずに何度でも挑戦してほしいのです。

挑戦を繰り返すことで、
みなさんの人間力はどんどん磨かれていくはずです。
そんな「挑戦の年」を迎えるみなさんに、
ぜひ観てほしい動画がありましたので、ご覧ください。



ニックさんは、
「失敗しても、挑戦し続ける限り、チャンスはある、
 ギブアップするまで終わらない」
「君たちはきっと起き上がる力を見出すことができる」
「決して、絶対に、永遠にあきらめないで」

というメッセージを送ってくれました。
みなさんも、心がくじけそうになった時には、
ぜひニックさんのことを思い出して、頑張ってもらえたらと思います。

今年も一年、一緒に頑張りましょう。ありがとうございました。


----------

この動画を観た時は、私も号泣でした。
頑張ろうって思いました。
勇気をもらえました。

…学生たちの心に少しでも響いていたら嬉しいです。


さて、次は、楽しみにしていた
ウエジョビの先生たち全員からのメッセージです。

(続きます)

↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は「良知」を攻撃するものは「損得」
223-始業式「挑戦の年」



同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」
222-1年で2番目にいい日…2
221-1年で2番目にいい日…1
220-1年で一番いい日…4
219-一年で一番いい日…3
218-一年で一番いい日…2
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」 (2013-04-16 17:21)
 222-1年で2番目にいい日…2 (2013-04-09 18:25)
 221-1年で2番目にいい日…1 (2013-04-08 20:44)
 220-1年で一番いい日…4 (2013-04-01 21:08)
 219-一年で一番いい日…3 (2013-03-25 21:02)
 218-一年で一番いい日…2 (2013-03-12 18:29)

Posted by 美恵先生 at 17:52│Comments(0)学校行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE