2013年04月16日

224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

さて、始業式の中で、私が最も楽しみにしているコーナー
「先生たちからの一言」です。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

全職員が、新2年生に向けて一言伝えるのですが、
それぞれの思いがしっかり伝わってきます。

それを聴きながらいつも
「あぁ、●●先生は、こんなこと考えてくださったんだ~」
「○○先生らしいなぁ」
「いいこと言うなぁ~。ありがたい~…」などと考えています。

丸山先生。(↓この写真は始業式の時のものではありませんが…)
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」
今、たくさんの先生がいろんなことを言ってくれています。
私も実は、中学の先生に言われた言葉が
今でも心に残っています。

それは「人も水と同じで、同じ一か所にいると腐るぞ」です。

私はこの言葉を聞いて
「動かないと人も腐っちゃうんだ」と思って、
行動しようと思うようになったんです。

みなさんも、たくさんの先生が言う言葉の中から
一つでもいいから、何か心の支えにしてもらえたら嬉しいです。


矢野先生。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

これからみんな就職活動をしていくと思うけど、
自分一人では就職はできません。
担任の先生や、ハローワークの方や、お家の方や
たくさんの人の協力や応援があって
就職できるんですね。

だから、誰かにお世話になったと思ったら
ちゃんと「ありがとう」を言いましょう。

自分から「ありがとう」と言わない人は、
人からも「ありがとう」って言ってもらえないんです。


保坂先生。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

みなさんがこれから過ごす1年間が
将来の自分を助けてくれる時間になります。

だから、いい時間を過ごさないと
将来の自分の足を引っ張ることになります。

逆に、本当にいい時間を過ごせば、
その時間は、
将来の自分を助けるだけでなく、
周りの人を助けることにもつながるんです。


学生たちはみんな、とっても真剣に聴いてくれています。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

北原先生。今年のウエジョビの「あいさつ係の責任者」。
別名「あいさつ番長」と呼ばれています。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

今年は、私とあいさつの競争をしましょう。
どれだけ早く、どれだけ笑顔で、どれだけ大きな声で
元気よくあいさつできるか。
競争です!!


清水先生。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

最近私、思うのですが
「面倒くさいこと」の中にしか楽しみはないと思うんです。
「あっ、面倒くさいな」と思っても
それでも頑張ってやってみると、
思ってもみなかったような楽しみが見つかるんです。


奥山先生。奥山先生は毎年、マイクを使わずに話します。
気合いを感じます。
マイクを使わなくても大丈夫なくらい、大きなしっかりした声なんですよね。
入学式や卒業式の時も、ひときわ力強い声で
学生たちの名前を呼んでくれるのが印象的です。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

みなさん、「覚悟」してますか。
今、「合格できる」と言えますか??

この1年間、
誰かが見てる、見てないに関係なく、
正しい事、やらなければならないことを
しっかりやってほしい。


…先生方が、一生懸命にメッセージを伝えてくれました。
先生たちの感性、素晴らしいです! 感動しました。

学生たちは本当に熱心に話を聴いてくれます。

前から見るとこんな感じです。
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」

今年の新2年生・研究生は100名ですが、
100名の視線が、まっすぐに話す人に向いているんです。
これが「ウエジョビの文化」なんですね。

1年前に入学して、
1年間しっかりウエジョビの色に染まった学生たちは
こんなに素晴らしい姿勢で
人の話を聴くことができるようになるんです。
感動です。

何か話そうと思って前に立って
全員の視線を浴びると、私も怖いくらいに緊張します。
でも、この緊張感が最近は快感です。

ウエジョビの文化を肌で感じることができる
心地よい瞬間です。


始業式、入学式と終わって、
すでにウエジョビの新年度もスタートしています。

日に日に学生たちの挨拶が良くなっていくのを感じています!
しかも、今年は「笑顔であいさつ」をする子が多いんです!

ウエジョビのあいさつ、
まだまだレベルアップしていきますよ~!(o^o^o)
↓こちらもよろしくお願いします!

ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事はダブル師匠企画2
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」



同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
223-始業式「挑戦の年」
222-1年で2番目にいい日…2
221-1年で2番目にいい日…1
220-1年で一番いい日…4
219-一年で一番いい日…3
218-一年で一番いい日…2
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 223-始業式「挑戦の年」 (2013-04-10 17:52)
 222-1年で2番目にいい日…2 (2013-04-09 18:25)
 221-1年で2番目にいい日…1 (2013-04-08 20:44)
 220-1年で一番いい日…4 (2013-04-01 21:08)
 219-一年で一番いい日…3 (2013-03-25 21:02)
 218-一年で一番いい日…2 (2013-03-12 18:29)

Posted by 美恵先生 at 17:21│Comments(0)学校行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE