2011年04月20日

9-卒研と涙 2

今年の卒研グランプリの様子を
少し写真で振り返ってみました。

これは、オープニング。
各コースの最優秀賞を取った出場者たちが勢ぞろいします。
姿勢を正して、しっかり前を見据える姿…立派です。

9-卒研と涙 2

みんなが目指すのはこちらのトロフィー。

9-卒研と涙 2

歴代のグランプリ受賞者の名前が入ったリボンが見えます。
毎年、1枚ずつ増えていくんですね。

各コースの発表。

9-卒研と涙 2

堂々とした発表が続きます。

9-卒研と涙 2

ちなみに、↑ この学生たちは、Webクリエイターコース。
上田駅近くの「中華モリタ」さんのホームページを作りました。
思わず食べに行きたくなるようなおいしそうなページです!

かなり「写真」にこだわった様子がうかがえます。
照明や、加工や…プロ並みの出来栄えだと思います!

中華モリタ公式サイト
9-卒研と涙 2


ステージ上での緊張感とはうって変わって、こちらは控え室でのフォト。
警察・消防コースの学生たちです。

9-卒研と涙 2

最後は出場者全員で記念写真。
みんな「やり遂げた!」といういい顔をしています。

9-卒研と涙 2

…さて、今年の卒研グランプリが終わった後、
ある高校の先生から、こんなメールをいただきました。

----------

 今年はじめて、2月の『卒研グランプリ』を拝見させていただきました。
 ・・・私のクラスの卒業生の発表が有りましたので・・・
 リハ 完璧、社会人の第一歩のすばらしい発表会でした。

 高校時代は、人前で大きな声で話ができなかった"彼"が
 あれほど自信をもって、堂々と自身の学習成果を発表できるとは
 ・・・ウエジョビに感謝の気持ちが湧きあがり涙が出ました。

 もうひとり、クラスの生徒がいます。
 (私の高校では卒業させてあげられなかったのですが、私の生徒です)
 この子は●●高校へ転学・卒業後、
 公務員を目指してウエジョビにお世話になりました。

 結果は・・・私の高校でも難しい、
 地元の市役所合格!!! 本当にありがとうございました。
 当日は、審査員席で頑張ってました。

 自分が関わった生徒の将来が
 『豊かなもの』になることを目標に仕事する私に、
 ウエジョビがまたイイ仕事で応えてくれました!
 心から感謝しています。

----------

…もう、涙が出るくらい嬉しかったです。
メールの内容も嬉しかったですし、
わざわざメールをくださったことも、本当に嬉しくて…。
そして、この先生の、生徒への愛情を感じて感動しました。

ステージで自分の生徒が、凛とした姿で発表しているのを見て、
涙してくださったんですね…。

卒業してしまっても、何年経っても、
先生というのは、生徒のことが気にかかるし、

生徒の成長した姿を目にするのが
何よりも嬉しいことなんですね。。。

こんな先生に恵まれた学生たちも
幸せだなぁ…と思いました。


卒研グランプリ、年々レベルが上がってきているように感じます。

研究の内容や、技術の高さも大事ですが、
私が一番重視しているのは、
その研究にかける「思い」です。

何のためにその研究をしたのか、
その研究には、どんな思いが込められているのか、

出来上がった作品を使う(あるいは、見る)人たちの
どんな姿を想像しながら研究を進めたのか…
卒研発表では、何を一番伝えたいのか、何が大事なのか…。

ウエジョビの学生たちは、卒業したらほとんどの子たちが
社会人となりますが、
社会人になっても、大事なことは
やっぱり「思い」の部分だと思うのです。

知識や技術という「知性」の部分だけでは、人の心は動きません。
その人の「思い」を知った時に感動し、心が動くのだと思います。

だから、私は、ウエジョビの学生たちには
自分の思いをしっかり伝えられる社会人になってほしいと
思っているのです。

…そう言う私も、実は、
語って「思い」を伝えることは、あまり得意ではありません。
どちらかと言うと、
書いて(文章で)「思い」を伝えることの方が好きなのです。

だから、このブログで、私の思いが少しずつでも
学生や先生たちに伝えられたらいいなと思っています。
まだブログを始めて9日目。頑張りま~す!(^-^*)



同じカテゴリー(学校行事)の記事画像
224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」
223-始業式「挑戦の年」
222-1年で2番目にいい日…2
221-1年で2番目にいい日…1
220-1年で一番いい日…4
219-一年で一番いい日…3
同じカテゴリー(学校行事)の記事
 224-始業式「人は才能ではなく努力で輝くんです」 (2013-04-16 17:21)
 223-始業式「挑戦の年」 (2013-04-10 17:52)
 222-1年で2番目にいい日…2 (2013-04-09 18:25)
 221-1年で2番目にいい日…1 (2013-04-08 20:44)
 220-1年で一番いい日…4 (2013-04-01 21:08)
 219-一年で一番いい日…3 (2013-03-25 21:02)

Posted by 美恵先生 at 14:47│Comments(0)学校行事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE