2011年09月27日

111-期待してくれる人がいることの幸せ

夏休み前、「母校訪問」がありました。
学生たちが自分の出身高校を訪ねて、近況を報告するものです。
強制ではなく、希望者が訪問をするのですが、
今年は約100名の学生が高校を訪ねました。

先日、母校訪問の報告書を見たのですが、
学生たちが高校の先生とお話をする中で、
自分の成長を感じたり、
高校の先生たちから励ましていただいたりと
本当にいい時間を過ごしてきたことがわかりました。

111-期待してくれる人がいることの幸せ
----------
 どの先生方にも優しく迎えられて、とても嬉しかった。
 野球部のコーチの話を聞いて、やる気が出た。
 「お前たちは、3年間野球やってきたんだから、
  本気でやればできないことはないんだから頑張れ」と言われました。
 今日からまた気持ちが変わりました。
 久しぶりに寮のおばちゃんや後輩にも会えて、とても楽しい一日でした。

----------
…高校の先生方も、
ウエジョビは勉強が大変だということを
知った上で、励まして下さったようです。
ありがたいです。

学生もきっと、高校の先生たちの愛情を感じて嬉しく思ったことでしょう。
応援されるって嬉しい事ですよね!

111-期待してくれる人がいることの幸せ
----------
久しぶりに先生たちとお会いして、
高校生の時とは変わった姿を見せることができました。
私としては、日々の状況と勉強に対する今の気持ちを
素直に話していたつもりだったのですが、
「次々と名言が出てくるなぁ」と褒められて、びっくりしました。
少しは更生できたのかな…。

先生たちは、「心から応援しているからがんばれ。」
という言葉をくださいました。

受かったら一筆文章を書いてほしいと言われ、
少しプレッシャーを感じつつも
期待してくれる人がいることの幸せを実感しました。
改めて、頑張ろうと思えたとても良い母校訪問でした。

----------

「期待してくれる人がいることの幸せを実感しました」
…なんて素敵な言葉なんでしょう!
この学生は、「幸せを感じるアンテナ」の感度がとても高いようです!
こんな学生だからこそ、先生たちも、
「心から応援している」と言ってくださるのでしょう。
こんな風に感じられる学生の心が素晴らしいです!

111-期待してくれる人がいることの幸せ
---------
自分では気付かなかったけど、
先生と話していて、
先生に対する接し方や話とか、ウエジョビに入ってから変わった気がするし
先生にも「成長したね」言われたので嬉しかったです。

勉強とかで不安があったけど、
先生に励ましてもらって勇気が出てきたし、
「もっと頑張らないと」と気合が入りました。
母校訪問をして本当によかったです。

----------
…「成長したね」なんて
本当にうれしい言葉ですね!

入学してわずか3月ほどしか経っていないのに、
自分でも、
そして高校の先生から見ても
違いがはっきりわかるほど成長してくれているんですね!

嬉しいです!^^

111-期待してくれる人がいることの幸せ
(この学生は、先生からの依頼で
 高校生たちの前で、今の生活のことを話したようです)
----------
講演をやったため、それほど●●先生や××先生との対話が
あまりできませんでしたが、
自分が元気で頑張っている姿を見せれて良かったです。
人に対して伝えるってことは、すごく難しいことなんだなと感じました。
初めての講演でしたが、自分にとってプラスになることがあり、
いい経験を体験することができました。
いろいろな人に感謝したいと思いました。

----------
…とても良い経験をさせていただきましたね!
「元気で頑張っている姿を見せれて良かった」…なんて
本当に嬉しい言葉です。
この学生は、
今までにないくらい頑張って勉強をしていると聞いています。
きっと、この学生は、
「本気で頑張れている自分」が嬉しいんでしょう。

そして、最後に感謝の言葉…。さすがです!

111-期待してくれる人がいることの幸せ
----------
現状報告として、夜8時まで残って課題をしたり勉強をしていると、
ウエジョビの真剣さを話しました。
この影響で先生方がウエジョビを薦めてくれることを願います。

やはり一番気にしていたのは就職のことでした。
後輩は、そうとう進路決定に悩んでいて、
そんな後輩たちへのメッセージとして
”目標を持て!”と言う言葉を全員で出しました。
目標を持つことで自分のやりたいことを
探し出せるのではないかと思いました。

今回の母校訪問を通して、
改めて高校のときの自分とは変わったんだと実感しました。

----------
後輩たちに「目標を持て!」と伝えたなんて
…なんて力強い言葉なんでしょう!
これは、この学生自身が、目標を持って頑張っている証拠でしょう。

そして、
「改めて高校のときの自分とは変わったんだと実感しました」
…またしても嬉しい言葉です。

さらに、
「この影響で先生方がウエジョビを薦めてくれることを願います。」
なんて、まぁ~!!!

今回の母校訪問は、宣伝で行っているわけではなく、
単に「元気な姿をお世話になった先生たちに見せてきなさい」と
送り出しているのにもかかわらず!!! です。

こんなにウエジョビのことを好きでいてくれているなんて…
こんなに、ウエジョビのことや、
ウエジョビで変われた自分のことを
誇りに思っていてくれているなんて…

嬉しくてジーン…ときてしまいました。
ありがたいことです。

高校の先生方も、学生たちを温かく迎えてくださって、
たくさん励ましてくださって、本当にありがとうございました!

高校の先生方の期待に応えられるよう、
私たちも頑張ります!



タグ :母校訪問

同じカテゴリー(学生)の記事画像
190-クラス訪問5【堀内組】
189-クラス訪問4【清水組】
188-クラス訪問3【奥山組】その2
185-クラス訪問1【北原組】
184-ウエジョビの文化 あいさつ編
183-みんなの願い事
同じカテゴリー(学生)の記事
 190-クラス訪問5【堀内組】 (2012-09-18 18:10)
 189-クラス訪問4【清水組】 (2012-09-13 18:46)
 188-クラス訪問3【奥山組】その2 (2012-09-12 11:38)
 185-クラス訪問1【北原組】 (2012-09-06 17:38)
 184-ウエジョビの文化 あいさつ編 (2012-08-28 23:27)
 183-みんなの願い事 (2012-08-09 19:03)

Posted by 美恵先生 at 18:28│Comments(0)学生
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE