2012年09月13日

189-クラス訪問4【清水組】

今日は、公務員科行政事務コース2組、
清水先生のクラスに突撃です!

実は、私と清水先生は高校時代のバスケット仲間。

清水先生のポジションはゴール下(フォワード)。
相手のシュートが入らなかった時に、
リバウンドボールを取るのが得意でした。

私のポジションはガード。
清水先生がリバウンドボールを手にするのを見たら
すぐに速攻の体制で走り出し、
彼女からのボールをもらって
速攻でシュートしていました。

どうしても私の方が目立ってしまう役割だったのですが、
清水先生がリバウンドボールを取ってくれていたからこそ
速攻ができたんですよね~。懐かしいです。

そう言えば、当時
私に「ムササビの美恵」のニックネームをつけてくれたのも
清水先生だったような気がします。^^

さて、清水先生クラスでは、
ホームルームからお邪魔しました。

今日は月に一度の席替日。
公務員科の席替えは、前2列は希望者です。

自分の高校時代を思い出してみると、
授業の時に前の席を希望するなんてありえなかったのですが、

やっぱり、合格を目指して積極的に頑張っている子たちは、
最前列で授業を受けたいと思うようです。

清水先生が聴きました。
「前の席がいい人!」
…さっと手が挙がります。
189-クラス訪問4【清水組】

11名の学生が前の席を希望しました。
まずは、その前の席の学生たちでくじ引きです。
189-クラス訪問4【清水組】

前2列が決まってから、後ろ4列のくじ引きです。
189-クラス訪問4【清水組】

並行して、掃除当番の班決めくじ引きも行われています。
189-クラス訪問4【清水組】

みんな楽しそうにしています。
和気あいあいとくじ引きを楽しんでいる感じが
なんだか居心地良かったです。

席も決まって、荷物を持って移動です。教科書、たくさんありますね。
189-クラス訪問4【清水組】

さて、授業が始まりました。
189-クラス訪問4【清水組】

今までの雰囲気からは一転、みんな真剣です。
189-クラス訪問4【清水組】
189-クラス訪問4【清水組】
189-クラス訪問4【清水組】

途中、学生に出てきて答えを書いてもらったりと、動きのある授業で、
清水先生が、学生たちに集中してもらうために
いろんな工夫をしているのがわかりました。
189-クラス訪問4【清水組】

清水先生のクラスは、毎月の目標が掲げてありました。
189-クラス訪問4【清水組】
最後の2行、
「半年間がんばってきた 自分を信じてあげよう!」
…いい言葉ですね!

確かにみんな、
今までこんなに勉強したことがないというくらい頑張っていますもの!
自分を信じる…大事ですね!^^

教室の後ろには、スクラップブック。
公務員試験を受ける学生たちに参考になりそうな記事が
たくさんスクラップされています。
189-クラス訪問4【清水組】

清水先生が毎朝新聞をいくつも読んで
セレクトしているそうです。
清水先生って、なんてマメなんでしょう!

私の公約。
189-クラス訪問4【清水組】
189-クラス訪問4【清水組】
「よく笑う!」が気に入りました! 大事ですよね!

清水先生のクラスはすべてがきれいに整頓されていて、
いろんな工夫がありました。

くじ引きひとつとっても、時間をかけないように、
くじや記入する用紙が準備されていて、
くじ引きをまとめる係も決まっていて
すべてがとてもスムーズに進んでいました。
清水先生は、本当に段取り上手だと感心しました!

休み時間に学生と一緒に写真を撮りました。
189-クラス訪問4【清水組】

この後。。。出てきたものはお弁当箱。(まだお昼休みではありません!)
189-クラス訪問4【清水組】
なんとローストビーフです! しかも手作り!!!
もうビックリです! 私、ローストビーフ、手作りしたことありません。
…というか、手作りしようなんて考えたこともありません。^^;

男子学生が群がります。
189-クラス訪問4【清水組】

私も一緒に群がってしまいました。^_^;
一枚いただきました!
おいしかったです!!

ごちそうさまでした! 美帆さん!
189-クラス訪問4【清水組】

清水先生のクラス、みんな仲が良くて、
とても表情が良かったです!

初めに、みなさんにひとこと挨拶をさせていただいたとき、
こんな風にお話したんです。

「クラス訪問をさせてくださいってメールを送ったら、
 清水先生は一番にメールを返してくれたんですよ。
 この日は、こんなことをするんですってことまで
 とても詳しく書いてくれたんです。

 私は、そのメールを読んで、
 清水先生は、
 みんなのことが大好きなんだなって思いました。

 そして、自分のクラスを
 ものすごく自慢に思っているんだなと感じました」

話の中で、私が「清水先生がみんなのことを好き」と言った時、
学生たちの表情が、一気に変わりました。
ぱぁ~っと明るくなったんです。
一瞬で空気が変わったのがわかりました。

あぁ、クラスのみんなも清水先生のことが大好きなんだな
ってことが伝わってきて、
ものすごく嬉しくなりました。

クラス訪問、楽しかったです!
ありがとうございました!

↓こちらもよろしくお願いします!
私が一番好きないつものSHR
最新の記事はローテーション朝礼というものがあります
189-クラス訪問4【清水組】



同じカテゴリー(学生)の記事画像
190-クラス訪問5【堀内組】
188-クラス訪問3【奥山組】その2
185-クラス訪問1【北原組】
184-ウエジョビの文化 あいさつ編
183-みんなの願い事
153-卒業生からのプレゼント
同じカテゴリー(学生)の記事
 190-クラス訪問5【堀内組】 (2012-09-18 18:10)
 188-クラス訪問3【奥山組】その2 (2012-09-12 11:38)
 185-クラス訪問1【北原組】 (2012-09-06 17:38)
 184-ウエジョビの文化 あいさつ編 (2012-08-28 23:27)
 183-みんなの願い事 (2012-08-09 19:03)
 153-卒業生からのプレゼント (2012-02-23 00:41)

Posted by 美恵先生 at 18:46│Comments(0)学生
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE