2011年07月11日

63-そして幸せになりたい

今、1号館玄関を入ったところに、七夕飾りがあります。
上田は月遅れ(8月7日)なので、まだまだあちこちで
七夕が飾られています。

この校舎では、公務員科の学生が学んでいます。
ですので、「警察官になりたい」とか、
「一次試験合格!」「全員合格!」というものも多かったのですが、
その他にも、「あぁ~…こんなこと、考えているんだぁ~…」と
しみじみしたり、微笑ましく思ったり、笑ったり…
…とても興味深く見させていただきました。

63-そして幸せになりたい
「もっと相手の気持ちがわかる人間になりたいです」
…けなげですね~。きっと、これを書いた学生は、心優しい子なんでしょうね。

もしかしたら、この子は、相手の気持ちがよくわからなくて、
失敗した事があるのかもしれませんが、
でも、大事なことは、この短冊に書いてあるように
「相手の気持ちがわかる人間になりたい」という思いを
ずっと持ち続けることだと思うので…

短冊にこの願いを書くことができた、ということは、
それだけで、もうOKなんだと思います!^^

私も、相手の気持ちがわかる人間になりたいです。(反省)

63-そして幸せになりたい
「皆勤キープ」
…いいですねぇ~! ぜひキープしてください!!応援してますよ!

ウエジョビは出欠には厳しい学校です。
たとえ1分遅刻しただけでも、もう皆勤にはならないのですが、
それでも毎年、たくさんの学生が皆勤賞をもらっています。

皆勤賞、以前は卒業式のステージ上で賞状を渡していたのですが、
最近は、毎年たくさんの学生が皆勤となり、
ステージには登りきれないような人数となってしまいました。

私自身は、続けることが苦手なので、
「皆勤賞」って、本当に尊いことだと思っています。
毎日、健康で休まず、一度も時間に遅れず…という日々を
1年とか2年とか続けるわけですから…素晴らしいことです!

今年は何人、皆勤賞になることでしょうか?楽しみです♪

63-そして幸せになりたい
「皆が幸せになれますように」
…いいですねぇ~! みんなの事を願ってくれているんですね。
この短冊と、あたかもペアのようにくっついていた短冊には…
63-そして幸せになりたい
「そして幸せになりたい」

詩的ですね~!
何かのキャッチコピーのようです。
きっと、これを書いたのは素直な学生なんでしょうね!

「幸せ」関連では、こんなのも…
63-そして幸せになりたい
「幸せになりたい 神様どうでしょうか」

…神様に聞いちゃうんですね!
思わず笑ってしまいました。 こういうセンス、好きです!

他にも…
63-そして幸せになりたい
「板野友美 ミリオン目指し 世界平和」
板野友美さんのファンなんですね~。
他にも、板野さんの名前を書いた短冊を見かけて
「人気あるんだなぁ~」…と思ったのですが、
…私の筆跡鑑定では、どうやら書いた人は同一人物のようです(笑)。
熱烈な板野ファンがいるんですね!

いや、私もAKB48、嫌いじゃないですよ。
そう言えば、「おニャン子クラブ」(古っ!)も
「モーニング娘。」も大好きでしたから!
(モーニング娘。は、コンサートにも行ったことがあります^_^;)

63-そして幸せになりたい
「小海線の本数 増えますように」

…なんだか、切実な願いですね。
JR東日本さん、ぜひお願いします!m(_ _)m

63-そして幸せになりたい
「協力してくれた家族が 喜んでくれるような 結果が残せますように」

…うぅっicon10 なんてけなげなんでしょうicon10
家族を喜ばせたい…その一心で頑張るんですね。

以前聞いた言葉で、

 「自分のために」ではなく
 「誰かのために」と思って頑張るほうが
 最後の最後に力が出せる

…と、いうのが心に残っています。だから、
「家族を喜ばせたい」…そんな思いで頑張る学生なら大丈夫!
…なんて思ってしまいました。^^

続いて…
63-そして幸せになりたい
…思わず笑ってしまいました!
いや、でも、確かに「夫婦円満」は、大事なことです。うんうん。
家庭がうまくいっていれば、仕事も頑張れますよね!^^

最後、
63-そして幸せになりたい
「ウエジョビ生が、みんな元気に学生生活を送れますように」

これが大事です。ホント、そう思います!^^

…この笹は、多分山極先生がご自宅の裏山から採って、
わざわざ持ってきてくれたものだと思います。(違うかな?)

先生や学生達の思いが込められた七夕飾りを見ていて、
とても温かい気持ちになれました!
短冊を書いてくれた先生と学生、ありがとうございました!

みんなの願いが叶いますように!(^-^*)


タグ :七夕

同じカテゴリー(学生)の記事画像
190-クラス訪問5【堀内組】
189-クラス訪問4【清水組】
188-クラス訪問3【奥山組】その2
185-クラス訪問1【北原組】
184-ウエジョビの文化 あいさつ編
183-みんなの願い事
同じカテゴリー(学生)の記事
 190-クラス訪問5【堀内組】 (2012-09-18 18:10)
 189-クラス訪問4【清水組】 (2012-09-13 18:46)
 188-クラス訪問3【奥山組】その2 (2012-09-12 11:38)
 185-クラス訪問1【北原組】 (2012-09-06 17:38)
 184-ウエジョビの文化 あいさつ編 (2012-08-28 23:27)
 183-みんなの願い事 (2012-08-09 19:03)

Posted by 美恵先生 at 23:30│Comments(4)学生
この記事へのコメント
はじめまして

毎回楽しくはいけんしてます

ちょっと勇気を出してコメントしてみました

短冊の願い事みんなすごくいいですね
私は先生の本を読んで先生に会いたい。
もっと早くこの本に出会っていたらウエジョビに通いたい…
と何度思ったことか
短冊に書きたいくらいです(≧∀≦)

私も来年は素敵なお願いが書ける人になっていたいです。
Posted by ほし☆ at 2011年07月13日 00:33
ほし☆さん

嬉しすぎるコメント、ありがとうございます!(感涙)
殺し文句(?)がいくつもあって、もう大感激です!(^-^*)

ブログ、いつも見てくださっているんですね!
ありがとうございます!!
本も読んでくださったなんて感激です!

私も、学生の短冊を見ていて
とても勉強になります!
あぁ~…みんな、すごいなぁ…と。

私も、ステキなお願いが書ける人になるようになりたいです☆
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2011年07月13日 01:03
返事ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

本を読むきっかけは
私の弟が読んで自分をかえてくれた本だから
自分の大切な人にも読んで欲しいと送ってくれました。兄やら友人にも分厚い手紙を添えて送っていたみたいです。

そんな弟に感謝です。
Posted by ほし☆ at 2011年07月13日 10:30
ほし☆さん

そうだったんですね!
弟さんがそんなことをしてくださっていたんですね。
感激です!(感涙)
よろしくお伝えください!^^

ありがとうございます!
Posted by 美恵先生 at 2011年07月15日 05:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE