2011年05月06日

17-スイーツ1つで家が建つ

5月5日、上田のハウジングパークに行ってきました。
数年前に自宅を建てた時にお世話になった営業の田子さんに
突然会いたくなったのです。

モデルハウスの前では、
インテリア住環境コースの角田さんがアルバイトをしていました。

17-スイーツ1つで家が建つ

GW中はハウジングパーク全体でイベントをやっているので、
モデルハウス前で受付をしたり、プレゼントを渡したり…という
仕事があるのです。

私たちが住友林業さんにお世話になって以来、
何度もこういうイベントで、ウエジョビの学生達が
アルバイトをさせていただいているのです。

中に入ると、
なんと!!!「私が一番受けたいココロの授業」が
展示してありました!(ビックリ!)

17-スイーツ1つで家が建つ

…と言うのも、実は
「私が一番受けたいココロの授業 講演編」

の中で、
「スイーツ1つで家が建つ」というタイトルで、
私たちと営業の田子さんとの話が載っているのです。
(本の中では、会社名もお名前も伏せてありますが)

17-スイーツ1つで家が建つ

よくハウジングパークではいろんなイベントをやっています。
まだ私たちが「家を建てるぞ!」という気持ちでもなかった頃…
私はパソコンの荻原美恵先生と一緒に「スィーツフェア」に行きました。

モデルハウスを見学すると、
全国の有名なスィーツが食べられる、というものです!

1件目に入ったモデルハウスでは、
営業マンがつきっきりで案内してくれました。
「当社はこんな工夫をしていて、これは当社だけの技術で…」
…私としては、もっとサッサと見たかったのですが、
営業マンに行く手をはばまれて、なかなかスィーツまでたどり着けません。

やっとの思いでスィーツまでたどり着いたと思ったら、
その方はこうおっしゃるんです。
「お名前とご住所、お電話番号を書いてください」

パンフレットを送られてきたり、電話がかかってきたりしても困るので
「住所はちょっと…」とお断りしたところ、
営業マンの顔色がサッと変わって、
「スィーツはご住所を書かれた方の特典なんです」

…結局、私たちはスィーツを食べられず、
愕然としてそのモデルハウスを出ました。
内心「このメーカーでは、絶対に家を建てないぞ!」と
固い決意をしながら…。

それでも懲りずに、次に入ったのが住友林業さん。
対応してくださったのが田子さんでした。

ここでは、さっきと違い、
営業マンがつきっきりでもなく、自由に見させてくれます。
でも、ちょっと聞きたいときには、
スッと近くにきて説明をしてくれるんですね。

しかも、「こういう間取りにしておくと家事がしやすいですよ」とか、
「お勤めされている場合は、
 こんなところに気を使って家を建てると便利ですよ」

…なんて感じで、その会社のアピールというよりも、
私たち自身のことを考えて
一般的なアドバイスしてくれたのです。

そして、住所を書かなくてもスィーツが食べられました!
名前だけは「比田井です」と口頭でお伝えしました。

…それから数ヶ月後、
いよいよ家を建てようかと本腰を入れて、
いくつかモデルハウスを訪問していたのですが、
住友林業さんに行ったところ、
たまたま田子さんが出てきて…しかも、私のことを覚えていてくださったのです!
「あれっ、比田井さんですよね」

…もう、感動しましたね。

そのあともいろいろと話をしていく中で、
田子さんが押し付けではなく、
本当に私たちの生活や将来のことを考えて
提案してくださっていることがわかり、
結局、田子さんにお願いすることになったのです。

スィーツが食べられた、
食べられなかったという単純なことではなく、

最初に行ったモデルハウスの営業マンでは、
私たちの思うような家が建てられないような気がしたのです。
その営業マンは、
私たちの要望や興味のあることは聞こうともせず、
一方的に、モデルハウスの説明ばかりしていましたから。

「私たちの思い」よりも
「会社の売りたいもの」
「会社として勧めたいもの」
「会社の利益が上がるもの」
…を大事にしているような気がしてしまったんですね。

その点、田子さんなら、きっと私たちの思いを汲んで
提案してくださる…と思えたのです。

結局は、その会社や営業マンの「あり方」なんだと思います。
「お客様のため」なのか
「会社のため」なのか。
もちろん、表向きは「お客様のため」でしょうが、
根底にある考え方は、いろんなところに出てきてしまうんですね。

そして、田子さんには、期待通り満足のいく家を建ててもらいました。
ありがたいことです。

17-スイーツ1つで家が建つ

…以来、ウエジョビの学生たちは
いつもイベントでアルバイトをさせていただいているのですが、
田子さんは、いろんな指導をしてくださっているようです。

昨日も、
「最後の角田さんの笑顔で
 お客様の住友林業の印象が決まるんだよ」
…と話してくださっていました。

きっと、田子さんと一緒に仕事をさせていただいて、
学生たちも田子さんの「あり方」を
心で感じていることでしょう。
学生たちは、本当にいい勉強をさせていただいています。

そうそう、住友林業に決めた理由がもうひとつありました。
それは、
「田子さんと、これからももっと話がしたい、もっとお付き合いしていきたい」
という思いがあったからです。

なんて言うか…家を建てる、という
仕事上のお付き合いが終わったとしても、
プライベートでも仲良くできそうな感じがしたんですね。

つまり、
田子さんとご縁が切れてしまうのは嫌だと思った、というか…
田子さんの人柄に惚れたというか…
そんな気持ちもあったんです。

だから、家を建て終わっても、
家のメンテナンスなどの用事がなくても、
時々顔を見に行ったりしていますし、
田子さんもウエジョビ主催の講演会に来てくださったりと
良いお付き合いが続いています。(^-^*)
ありがたいことです。

田子ちゃん! ありがとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします。

17-スイーツ1つで家が建つ



同じカテゴリー(学生)の記事画像
190-クラス訪問5【堀内組】
189-クラス訪問4【清水組】
188-クラス訪問3【奥山組】その2
185-クラス訪問1【北原組】
184-ウエジョビの文化 あいさつ編
183-みんなの願い事
同じカテゴリー(学生)の記事
 190-クラス訪問5【堀内組】 (2012-09-18 18:10)
 189-クラス訪問4【清水組】 (2012-09-13 18:46)
 188-クラス訪問3【奥山組】その2 (2012-09-12 11:38)
 185-クラス訪問1【北原組】 (2012-09-06 17:38)
 184-ウエジョビの文化 あいさつ編 (2012-08-28 23:27)
 183-みんなの願い事 (2012-08-09 19:03)

Posted by 美恵先生 at 12:40│Comments(2)学生
この記事へのコメント
本当にそうですね。
私もそんな気持ちでいろんな方と接していきたいです。

14日飯田・・・とても魅力的ですね。
Posted by タッキー at 2011年05月08日 10:32
タッキーさん

いつもありがとうございます!^^
14日、来れたらぜひ来て下さいね!
Posted by 比田井美恵 at 2011年05月09日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE