2011年04月18日

7-あの子の力を引き出して下さい

毎年、入学前に新入生の保護者対象に行われる「保護者説明会」。
今年の保護者説明会の参加申込書の中に、
ハッと心を動かされる言葉がありました。

たまたまFAXで送られてきたので、目にしたのです。

「当日お聞きになりたいこと、ご質問、ご意見など
 ございましたらご記入ください」
の欄に書かれていたことです。

この欄には、
「一人暮らしですので食事面が心配です」
「就職指導をどのようにされているのか気になります」
など、生活面や指導面での質問などを書いてくる保護者の方が
多いのですが、
この方は、こんなことを書いてきてくださったのです。

「本人の意志で、貴校入学を選びましたが、
 今の本人を見ていて、本当にがんばってやっていけるのか…わかりません。

 勉強嫌いでいた子供です。
 学ぶ事は良い事だと教えていただけばと思います。
 スイッチが入れば、何でもできる力のある子だと思っています。

 …あの子の力を引き出して下さい。
 お願い致します。」

7-あの子の力を引き出して下さい

…私は感動してしまいました。

この方のお子さんは、
今まで、勉強嫌いでいたんですね。

でも、お母さんは信じているんです。
「何でもできる力のある子だ」って。
…そう信じているんです。

以前、
「鏡の法則」の著者、野口嘉則さんが、
「心の目で真実を見ること」が大事だと、おっしゃっていました。

人はどうしても、目に見える部分…つまり
「どんな花を咲かせたか」
「いくつ実をならせたか」ばかりに注目してしまいがちですが、

実際には、「目に見えない部分」つまり「根っこ」を
「心の目」で見ることが大事だということでした。

…また、もしかしたら今はまだ芽も根も出ていない、
小さな「種」かもしれないけれど、
どの「種」にも、いずれ芽を出して花開く
素晴らしいパワーが秘められているんですよね。

このアンケートを書いてくださったお母様は、
お子さんには、「秘められた素晴らしい力」が
あることを知っているんですね。
お子さんのことを信じているんですね。

素晴らしいお母さんだなぁ…と思いました。

そんなお母様に
「あの子の力を引き出して下さい。お願いします」
なんて言われたら、
私たちも頑張るしかありません!

いい芽が出てしっかり根を張れる環境を整え、
一緒に育っていく仲間たちと一緒に
たくさん声かけをして、
…学生たちの「秘められた素晴らしい力」を
伸ばせるように頑張らないと!!!…と、
改めて心が引き締まりました。

きっと、他の学生の保護者の方たちも
そう思っていることでしょう。

そんな保護者のみなさんの気持ちを忘れないために、
このアンケートは、縮小コピーして
私の手帳に挟みました。

アンケートを書いてくださった保護者の方、
ありがとうございました!


タグ :アンケート

同じカテゴリー(保護者)の記事画像
109-甘~いとうもろこし!
72-子の幸せを願う気持ちは一緒
66-念ずれば花開く
50-心のこもった雑巾達
同じカテゴリー(保護者)の記事
 109-甘~いとうもろこし! (2011-09-21 17:45)
 72-子の幸せを願う気持ちは一緒 (2011-07-25 17:32)
 66-念ずれば花開く (2011-07-14 23:59)
 50-心のこもった雑巾達 (2011-06-22 12:40)

Posted by 美恵先生 at 09:51│Comments(0)保護者
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE