2012年02月08日

147-違う自分に会える場所

今朝は、週に一度の全体朝礼の日でした。
(他の曜日は職員室単位での朝礼をしています)

今日のスピーチ当番の先生が、
とてもいい話をしてくださいました。

ある学生が、こんな内容の作文を書いて来たそうです。

「私はこの学校に来て、
 担任の先生に「リーダー」を任されました。

 最初、
 『私は、リーダーなんてしたことないし、
  先生は私の何を見てリーダーを任せたんだろう?』と
 思っていました。
 私にはリーダーなんてできないと思っていました。

 ところが、
 リーダーとして先生にいろいろと頼まれていくうちに、
 それに応えることが嬉しくなってきたのです。

 高校時代は、
 どちらかというと私は後ろから人についていくタイプで、
 根っからこういう人間なのだから
 一生このように生きていくのだろうと思っていました。

 でも、ここに来てリーダーを任されて、
 今まで気づかなかった自分に気づくことができました。
 新しい自分に出会うことができました。。。」


…私は感動しました。
この学生は、最初リーダーを頼まれたとき、
不安や不満でいっぱいだったのかもしれません。

きっと、それでも真面目に
先生に頼まれたことをこなしていったんでしょう。
一生懸命にやったからこそ、
頼まれることが嬉しくなってきたんでしょうね。。。

「頼られることが嬉しい、
 『ありがとう』と喜んでもらえることが嬉しい」

と、心から感じられるようになったんでしょうね。
そういう心が芽生えると、
どんどん「人を喜ばせること」を探して
動けるようになるんですよね。

この学生は、
めちゃくちゃ強い「人間力」を身につけたと思います!
なんて嬉しいことなんでしょう!

その後、この先生は、
ちょうど作文を書いた学生のお母さんと
お話をする機会があったそうです。

するとそのお母さんはこんな風におっしゃったんですって!

「先生、
 親の私がこんなことを言うのも、どうかと思うのですが、
 ウチの子、ウエジョビに来てから
 なんだか楽しそうなんです。

 ウチの子がキラキラして見えるんです。
 そんなオーラを感じて
 本当に嬉しくて…」

…なんて感動的なんでしょう!
お母さんは、ちゃんと自分の子どもの成長に気がついていたんです。
しかも、
「キラキラして見える」なんて、
…素敵な言葉です!

先生のスピーチを聞きながら感動して
ジーン…と来てしまいました。

先生は、続けてこんな風に話してくれました。

「私は『長所伸展』という言葉が
 あまり好きではないんです。

 『長所伸展』は、一歩間違えると
 苦手なことはしなくていい、
 嫌いなことからは逃げてもいい、

 ということに繋がってしまう可能性が
 あるからです。

 自分が苦手なことや
 嫌いなことでも
 逃げずに取り組んでいけば、
 もしかしたら、新しい自分に出会えるかもしれません。

 だから私は、
 できるだけ学生達が
 新しい自分の可能性に気づいて
 新しい自分に出会えるようにと思って
 いろんな声がけをしています。

 もちろん、声がけをするときには、
 タイミングや質や内容を
 考えることが大切なので、

 学生を良く見ながら、
 一人一人にあった声がけをしていきたいと思います。」


なるほど!…と思いました。

本当に学生の幸せのことを
一生懸命に考えているからこその言葉だなぁ…
と深くうなづきました。

素晴らしいです!
一生懸命にリーダーを頑張って、新しい自分に出会えた学生も…
子どもがキラキラ輝いていることにちゃんと気づいて
言葉にしてくださった保護者の方も…
学生の幸せについて深く考えて実践している先生も…。

なんてありがたいことなんだろうと
しみじみと思いました。

こんな先生達がたくさんいて
学校と学生を守ってくれているからこそ、
私も安心して高校まわりに出かけることができます。
自信をもって、ウエジョビのことを自慢できるのです。

本当にありがたいことです!
ありがとうございます!
 


同じカテゴリー(先生)の記事画像
215-ウエジョビの日曜。
213-今年もニョロしく??
212-締めくくりはやっぱり大掃除
211-幸せを運んで来てくれました。
210-職員研修と「かぶりもの」…
209-ウエジョビ3人目の「著者」!
同じカテゴリー(先生)の記事
 215-ウエジョビの日曜。 (2013-01-28 22:17)
 213-今年もニョロしく?? (2013-01-08 14:27)
 212-締めくくりはやっぱり大掃除 (2012-12-27 01:51)
 211-幸せを運んで来てくれました。 (2012-12-25 23:20)
 210-職員研修と「かぶりもの」… (2012-12-20 20:16)
 209-ウエジョビ3人目の「著者」! (2012-12-14 15:29)

Posted by 美恵先生 at 22:20│Comments(2)先生
この記事へのコメント
保護者から「自分の子がキラキラ見えた」なんて言われたら、教育者として最高の感謝状!
子供達や同僚、部下、上司をいつも輝せられる社会人を目指します!
大いなる気づきありがとうございます
Posted by ヨシサマ at 2012年02月08日 23:29
ヨシサマ

(↑すっかりこの名前が定着していますね!^^)

ホント、最高の言葉ですね!
本気で学生と向き合ってこそ、いただける言葉でしょうね。。。

こんな職員と一緒に働ける私は幸せです!^^
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2012年02月22日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE