2011年10月21日

124-「ココロの授業」への思い5

さて、上田市教育委員会の後援をいただいたので、
上田市内の小中学校の先生と保護者には、
ご案内をお配りすることができました! 快挙です!!

でも、「もっとたくさんの方に聴いてほしい!」
という思いは変わりません。
次は何をしよう…と考えました。

私、結構、最後の最後まであきらめずに
ぎりぎりまで「あがく」タイプなんです。

そう言えば、バスケットボールをしていた時も、
コートの外に出ていってしまいそうなボールを最後まで追いかけて
ぎりぎりで自分のものにしたり、
テニスをしていた時も、
他の人があきらめてしまいそうなボールでも
くらいついていくタイプでした。
「しぶとい」というか「しつこい」タイプでしたね。

とにかく、考え付くことをすべてやりつくさないと
自分自身に納得がいかないんですね。

精一杯やった上で、
「○人しか来なかった」ならいいのですが、
「もしかしたら、これをしたほうがいいかも…?
 でも、初めてだし、無理かもしれないし…やっぱやめとこ」
なんて考えがあったとすると、

「○人しか来なかった」という時に、
絶対に後悔すると思うのです。

そんなわけで、
「ダメで元々。少しでもうまくいったらラッキー」
という考えのもと、
今度は、上田市以外の市町村の小中学校に
直接お願いにあがることにしました。

もうすでに、上田市以外の市町村の教育委員会に
後援のお願いをして、書類を出して…
なんていう時間はありませんでしたので、
「直接お願いするしかない!」と思ったのです。

早速、チラシを何千枚も車に積み、
坂城町から千曲市、長野市と、北に向けて営業活動開始です!
地図とカーナビを見ながら、
国道18号近辺の小中学校に飛び込み営業です。

…でも、なかなかそう簡単にはいきませんでした。

1件目…
 「民間の企業さんからのチラシは
  配布しないことになっているんです」
2件目…
 「市の教育委員会の後援がないものは
  配布できないんです」

気持ちはわかるんです。
ウエジョビにも、毎日のように
いろんな営業の方がたくさんいらっしゃいますが、
その大半はお断りしていますもの…。

…それでも、こんな対応が5件も続くと、
だんだんしょんぼりして来てしまいます。。。

でも、6件目…
「生徒に配布はできませんが、
 そんなにいい講演会なら、職員には配りますよ」
と言ってくださるところが出てきたのです!

いやぁ、職員だけでもいいですよ!
嬉しいです!!

そんなわけで、7件目以降は、
まずは生徒への配布をお願いしてみて、
ダメだったら、「それなら、先生方に…」と
2段構えでお願いしてみたところ、
快くOKしてくださるところが出てきたのです!

…そう言えば、ある本に、
「人に何かをお願いする時は、
 まず大きなお願いをしてみて、
 それがダメだったら、少し小さなお願いをしてみると
 『それくらいなら…』と、OKされやすくなる」
と書いてありましたが、
まさにそのテクニックだったのかもしれません(笑)。

さて、こんな風に、ひとつひとつ学校をまわりながら、
「ここでは先生50人、ここでは先生80人」と
少しずつですが、営業成果(?)が出てくるようになりました。

嬉しくなって、ルンルンで北上していったのですが…
坂城町、千曲市とまわり、
長野市に進んだところでついに来ました!

「いいですよ。保護者にも配りますよ。」と
即答・快諾してくださった所が!!!

しかも、生徒数800名以上!
「こんないい講演会なんだし、
 無料なんだし、断る理由がないよ」
…教頭先生がそうおっしゃって下さり、
私が持って行ったチラシを
早速、クラスのボックスに数えながら入れてくださいました…。
ありがたかったです!(感涙)

その後も、長野市では何校かが
「全校に配りますよ」とおっしゃってくださって、
…本当に本当にありがたかっです!

その後、申込書のFAXが届くたびに、
「どちらでこの講演会を知りましたか」の欄をチェックし、
その「長野市○○小学校」の名前を見つけると、
教頭先生の笑顔を思い出しては、
あの時の感動をよみがえらせていました。

そんなこんなで毎日が過ぎ、
もう、「ひまわりのかっちゃん」こと、西川つかさ先生の
講演会も近づいてきました!
「ひまわりのかっちゃん」(西川つかさ 講談社)
124-「ココロの授業」への思い5


続きます。


同じカテゴリー(地域貢献活動)の記事画像
132-「ココロの授業」への思い11
131-「ココロの授業」への思い10
129-「ココロの授業」への思い9
128-「ココロの授業」への思い8
126-「ココロの授業」への思い7
125-「ココロの授業」への思い6
同じカテゴリー(地域貢献活動)の記事
 132-「ココロの授業」への思い11 (2011-11-11 18:42)
 131-「ココロの授業」への思い10 (2011-11-10 20:01)
 129-「ココロの授業」への思い9 (2011-11-06 15:34)
 128-「ココロの授業」への思い8 (2011-11-02 07:00)
 126-「ココロの授業」への思い7 (2011-10-28 07:00)
 125-「ココロの授業」への思い6 (2011-10-25 07:00)

Posted by 美恵先生 at 14:21│Comments(2)地域貢献活動
この記事へのコメント
ひまわりの かっちゃん
購入して読みました。
森田先生 素晴らしい先生ですね。
人との接し方 見習いたいです。
また この本を書いた西川さんのお話
聞きたかったな。
Posted by 覚張 敏夫 at 2011年11月14日 00:03
覚張さん
(今さらのお返事でスミマセン^^;)

早速本を読んでくださったんですね!
さすが行動力の覚張さんですね!
ありがとうございます!

森田先生、本当に素晴らしい先生です。
こういう先生のあり方を一人でもたくさんの方に知ってほしいですね!^^
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2011年12月20日 17:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE