2011年07月01日

57-ウエジョビの魂

今、今年度2回目の学校周りをしていますが、
今回の目的は「パンフレットを渡すこと」です。
やっと完成した、今年のウエジョビの学校案内を
高校に配ってまわっているのです。

57-ウエジョビの魂

ウエジョビのパンフレットは「手作り」です。
写真、企画、文章、編集、デザインすべて
ウエジョビの先生達の手によって行われているのです。

最後の印刷だけは印刷会社にお願いするのですが、
各ページのデータを渡して、
「この通りに印刷してください」とお願いするだけなのです。

こんなことをしている学校、聞いたことありません。
なんと言っても大変ですから、
きっと、他の学校さんは「自分達で作り上げる」なんて事、
考えてもみないことと思います。

校内で作り上げるのは本当に大変です。
特に、カメラマンの矢野先生と
デザイン・編集を一手に引き受けている勅使川原先生、
総監督の山極先生は
本当に苦労されていることと思います。
(いつもありがとうございます!)

でも、その分、私達の言いたいことや思いが
ストレートに伝えられるようになったと思っています。
今はもう、他の会社にお願いするなんて、考えられません!

ウエジョビの学校案内を見た人に良く言われます。
「笑顔がいっぱいですね!」
「作り物の笑顔じゃないですね」
57-ウエジョビの魂

もう、そんなふうに言われると嬉しくて
「でしょ!でしょ!」と言いたくなってしまいます。

今年も、
私達の思いと、学生達の笑顔ではちきれんばかりのパンフレットが
できあがりました。

早速、高校の先生方に届けているのですが、
ある先生からこんなメールを頂きました。

> パンフレット読ませて頂きました。裏表紙の言葉良いですね。感動しました。
> ウエジョビのパンフレットは、まるで生き物のようです。熱々のネタを
> 熱いうちに届けて頂いて、皆さんの想いがぎゅーーーーと詰まっていて
> レイアウトや色使い、フォントやそれぞれのコメントなど、
> 想いが伝わります。裏表紙の二人の生徒さんが遠くを見つめているところ
> なんか涙が出てきます。天気もよくて、普段から輝いている生徒さんなんでしょう。
>
> すごく好感が持てます。
57-ウエジョビの魂

> 私も、こんなにすばらしいパンフレットができる人間になりたいですし、
> 作る仲間や教える仲間そして、生き生きとした生徒を育てる先生方、生徒の皆さん
> みんな素晴らしいですね。
> 顧問の佐藤先生や奥様など、みなさんの想いがすごく伝わってきます。
>
> いち早く届けに来て下さった美恵先生にも、頭が下がります。
> ウエジョビは幸せだけでなく、真心も届けて下さるのですね。
> 和孝先生や美恵先生のような、こころの温かい人になりたいです。
> いつも、スイッチを入れて頂きありがとうございます。
> また、元気がでました。


…もう、ありがたくてありがたくて涙が出てきました。
私達の思いをしっかり受け止めてくださって…。
こんな風に、とても好意的に見てくださっているなんて…
ありがたいです。

あまりにも嬉しかったので、
早速朝礼で職員全員にお伝えしました。

あのパンフレットは職員みんなで作り上げているので
本当に嬉しかったのです。

「作り上げている」の意味としては、
物理的に文章を考えたり、編集したり、写真を撮ったりした
…ということもあるのですが

私は、
「パンフレット中の学生達の表情や笑顔は
 先生達が作り上げてくださった」
という意味でも使っています。

本当に頑張っているからこそ出る笑顔や真剣なまなざし、
57-ウエジョビの魂
57-ウエジョビの魂

学生と先生との絆
57-ウエジョビの魂

そして涙。
57-ウエジョビの魂

すべてが
ウエジョビで一生懸命、頑張ったからこそ、
そして、学生と先生の間に
信頼関係があるからこそ出てくるものだと思うのです。

「笑顔を作り上げた」なんていうとおこがましいのですが
彼らの良いところを「引き出した」のは、
やっぱり先生達のおかげだと思っているのです。

安心して笑顔で写真を撮られて、
安心して号泣できるのも
やっぱりそこに至るまでの信頼関係があったからだと思うのです。

そういう意味での
「ウエジョビ職員全員で作り上げたパンフレット」なんですね。
だから、別名「ウエジョビの魂」とも言っています。

高校まわりでは本当にたくさんの先生方に
「ウエジョビの魂」をお届けしています。
自慢のパンフレットだから、ひとりでも多くの人に見てもらえたら嬉しいです!^^


同じカテゴリー(高校まわり)の記事画像
216-誰も知らない本当のあなた…
214-飯田OIDE高校
206-父よ!母よ!
205-心のホームルーム
202-タイヤ交換できますか?
178-高校まわりやっと終わりました!
同じカテゴリー(高校まわり)の記事
 216-誰も知らない本当のあなた… (2013-01-29 22:19)
 214-飯田OIDE高校 (2013-01-22 23:23)
 206-父よ!母よ! (2012-11-12 18:55)
 205-心のホームルーム (2012-11-08 07:07)
 202-タイヤ交換できますか? (2012-10-25 22:27)
 178-高校まわりやっと終わりました! (2012-07-09 23:44)

Posted by 美恵先生 at 21:37│Comments(0)高校まわり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE