2011年06月23日

51-高校まわり始まりました。

6/21(火)、今年度2回目の高校まわりが始まりました。
完成したパンフレットを進路指導室に届けてまわるのです。

高校まわりが始まると、ずっと出たままになってしまうので
朝の挨拶もできず、
学校内の先生や学生たちの様子を
レポートすることができなくなってしまって申し訳ないのですが、
…実は、外部の方たちには
この「高校まわりシリーズ」が意外と好評なんですね。(ビックリ!)

ということでまた高校まわりシリーズが始まってしまいますが、
…みなさんの母校の様子や、高校の先生方との心のふれあい(?)を
楽しんでもらえるとありがたいです!(^-^*)

さて、今回は野沢北高校からスタートです。
もうすぐ文化祭なんですね。
51-高校まわり始まりました。
51-高校まわり始まりました。
「日輪祭」って言うんですね。知りませんでした。

進路指導室の前に行ってハッとしました。
廊下に、東日本大震災の写真が掲示されていたのです。
51-高校まわり始まりました。

後でお聞きしたところによると
進路指導室の福井克実先生が、何度も東北にボランティアに行っていて、
その都度写真を撮ってきて、
ひとつひとつ説明をつけて掲示してくださっているそうです。

思わず見入ってしまいました。。。
新聞やネットでも似たような写真はあるかもしれませんが、
同じ長野県の教師という立場の方が
実際に現場に行って撮ってきて
わざわざ印刷してくださった写真だと思うと、
より近い感じがして、胸が詰まります…。

今年の入学式の佐藤芳直氏特別講演会で話が出た
南三陸町の防災対策庁舎の写真もありました。

↓こちらのブログにも書いてありますが…
139 自分の命を何にかえて生きるのか

あの日、南三陸町職員の遠藤未希さんは、
南三陸町の防災センターで、
最後まで「津波が来ます!逃げて下さい!」とアナウンスをしていて、
ご自身が津波の犠牲になられました。

遠藤さんの
「逃げて!」
「逃げて!!」
「逃げて!!!」
という鬼気迫るアナウンスに、

「これは、ただ事ではない」と感じた町民の方々が、
「もっと、高台に」
「もっと、安全なところに」
と避難をして、
…そのおかげで助かった人達がどれほどいたでしょうか。

町民の中には未希さんのアナウンスの後ろから
「未希ちゃん、もう上へ上がって!」という
声を聞いたという人がいるそうです。

それでも、遠藤さんは
「逃げて!!!」
「逃げて!!!」
と言い続けて犠牲になりました。まだ24歳でした。

その、遠藤さんがアナウンスをしていた庁舎の写真です…
51-高校まわり始まりました。

私は思わず立ち尽くしてしまいました。
…高校生たちは、どんな思いでこの写真を見ているのでしょうか…。

さて、続いて小海高校です。
以前、「県内で最も標高が高い高校はどこ…?」と考えた時に、
私としては、小海高校が思い浮かんだんです。

小海町自体も標高が高そうですし、
山をずーっと登ったところに高校があるんですよ。
51-高校まわり始まりました。

…でも、実はここは、「県下一」ではなかったんです。
…ただ、標高は気になっていたので、周りを探してみたのですが、
標高の碑が見当たらず…

進路指導の先生に、話の最後に聞いてみました。
そしたらすぐに答えが返ってきたんですよ。
「896mですよ」って。さすがですね! ちゃんと知っているんですね。

ちなみに、県下一の高校の標高は967.4m。
60mも違うんですね!
(どこの高校かは、今しばらくお待ちください^^)

その後、臼田高校(耐震工事中)
51-高校まわり始まりました。

野沢南高校
51-高校まわり始まりました。

地球環境高校
51-高校まわり始まりました。

岩村田高校
51-高校まわり始まりました。

佐久長聖高校
51-高校まわり始まりました。

明日に続きます。


タグ :高校まわり

同じカテゴリー(高校まわり)の記事画像
216-誰も知らない本当のあなた…
214-飯田OIDE高校
206-父よ!母よ!
205-心のホームルーム
202-タイヤ交換できますか?
178-高校まわりやっと終わりました!
同じカテゴリー(高校まわり)の記事
 216-誰も知らない本当のあなた… (2013-01-29 22:19)
 214-飯田OIDE高校 (2013-01-22 23:23)
 206-父よ!母よ! (2012-11-12 18:55)
 205-心のホームルーム (2012-11-08 07:07)
 202-タイヤ交換できますか? (2012-10-25 22:27)
 178-高校まわりやっと終わりました! (2012-07-09 23:44)

Posted by 美恵先生 at 16:53│Comments(0)高校まわり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE