2011年06月01日

35-ありがとマン

5月30日月曜日。今日は午後から高校まわり。
エクセラン高校からです。
35-ありがとマン

お伺いした時間は、ちょうど掃除中。
進路指導の吉見先生も、生徒達と一緒に掃除をしていました!
…見ると、手ぬぐいに「吉」の字が!!!

「これ、もしかして、吉見先生の手作りですか~?」
…と、ビックリして見せてもらうと、
35-ありがとマン

「心を磨いています」の文字が!!!
ここまで徹底して、「掃除の心」を身につけようとしている姿勢に
感動してしまいました。

せっかくなので、掃除場所を案内してもらいました。
掃除場所のロッカーには、こんな張り紙が。
35-ありがとマン

素晴らしいネーミングですね!
「ココロ磨き隊」ですよ!
しかも、掃除開始の2分前から準備が始まっています。

 13:18 集合 手ぬぐい装着
 13:19 黙想
 13:20~13:35 ココロ磨きスタート
  「返事は0.2秒」
  「キビキビ動く」
  「掃除道具を丁寧に扱う」
  「時間を守る(絶対条件)」

あぁ…すごすぎます…。
黙想をしてから、「掃除スタート」ではなく、「ココロ磨きスタート」です。
吉見先生の思いと本気さが随所からうかがえます。

そして、掃除をしている生徒さん達は…
35-ありがとマン
全員が、吉見先生手作りの手ぬぐいをしています!
35-ありがとマン

この写真も「写真、撮らせてもらっていいですか?」と聞いたところ、
1人も嫌がらずに、ポーズをとってくれました!
なんて素直な生徒さん達なんでしょう!

一番、周りの目が気になる年頃の高校生達ですから、
普通でしたら、
手ぬぐいをかぶって写真を撮る、と言うことに
抵抗を感じる生徒達も多いと思うんですね。

…その前に「髪のセットが乱れるから、手ぬぐいはかぶらない!」
…なんて言う子がいても、おかしくないと思うんです。

なのに、全員がしっかり吉見先生手作りの手ぬぐいをかぶって、
写真にもスッと応じてくれて、
真面目にそうじをしていてくれて…

彼らが、
吉見先生に言われて、嫌々やっているわけではなく、
楽しんで…むしろ「ココロ磨き隊」を、誇りに思いながら
やっているんだな…ということが伝わってきました。

そうじの後…教室を見て驚きました。
35-ありがとマン

イスがきれいに同じ位置に揃えられているのです!
…こんな細かなことまで徹底している高校は、
ほとんどないんじゃないかと思います。

でも、私は、実はこういう事が
ものすごく大切だと思っています。

以前、パナソニックの創業者、松下幸之助さんの
こんな話を聞いたことがあります。

----------
 
 お座敷に、たくさんのお客様を招く機会がありました。
 松下幸之助さんは、とても細かな人ですので、
 部下達も心得ていて、座布団を、直角、並行に
 等間隔に、キッチリと揃えて並べました。

 ところが、幸之助さんが来て言うのです。

 「この座布団の並べ方ではアカン」と。
 「座布団の前後ろ、表裏がそろっていない」と言うのです。

 …しかし、座布団の模様は、どこから見ても同じで、
 社員には前後、表裏の区別がつきません。

 幸之助さんは、座布団のチャックを示し、

 「チャックのあるほうが後ろで、
  チャックの上に布がかぶさっているほうが表」

 だと言うのです。
 社員達は、「そんなことに気づく人はいない」と
 文句を言いますが、

 幸之助さんは、
 「一流の人は、そういうところをちゃんと見ているものだ」
 とたしなめました。

----------

…という話です。

だから、教室のイスも
こうやってきちんと揃えられていれば、
気づく人はちゃんと気づくと思うのです。

すごいですね。
生徒達に、「そうじのココロ」がちゃんと育っているんですね。
いやぁ、感動しました。

ところで、吉見先生は、いつも黄色い「カウンター」を首からさげています。
35-ありがとマン

昨年のウエジョビの入学式特別講演会で、
佐藤芳直さんが
「一日30回、『ありがとう』と言いましょう」とお話してくださったのですが、
それを実行するために、「ありがとう」を言うたびにカウンターを押して
毎日チェックしているんです!

そして、その「ありがとマン」ぶりが、さらにパワーアップしていました!
吉見先生のネクタイ…
拡大すると、こんな風になっているんですよ!!!
35-ありがとマン

ありがとうありがとうありがとうありがとう
ありがとうありがとうありがとうありがとう

…こんなネクタイ、見たことありません!!

その後、進路指導室にお邪魔して名刺交換したところ、
名刺入れも素敵でした!
35-ありがとマン

 「あなたに会えて うれしい楽しい幸せ ありがとう」
 「たくさんの仲間を呼んでくれてありがとう」

もしやと思って、この名刺入れをよくよく見せてもらうと…
35-ありがとマン
やっぱり「ありがとう」です!!

さすが「ありがとマン」です!!!

進路指導室を出ると、ブタさんの貯金箱が置いてありました。
35-ありがとマン

「愛のある言葉を使おう。
 言葉にも愛を! タブー監督」

…どうやら、「汚い言葉やマイナスの言葉を使わないようにしよう!」
…ということで、そういう言葉を言ってしまったら「罰金」
というルールを作っていたようです。

…たまった「罰金」は、先日の震災で寄付してしまったそうですが、
こんなことまで指導していらっしゃるんですね。

…もう、あちこちから、生徒への愛情を感じました。
アツイ人です!
「エクセランに吉見あり!」ですね。^^

ものすごく勉強になりました。

まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、
今日はこの辺にしておきます!^^

高校まわり、もう少し続きます。



同じカテゴリー(高校まわり)の記事画像
216-誰も知らない本当のあなた…
214-飯田OIDE高校
206-父よ!母よ!
205-心のホームルーム
202-タイヤ交換できますか?
178-高校まわりやっと終わりました!
同じカテゴリー(高校まわり)の記事
 216-誰も知らない本当のあなた… (2013-01-29 22:19)
 214-飯田OIDE高校 (2013-01-22 23:23)
 206-父よ!母よ! (2012-11-12 18:55)
 205-心のホームルーム (2012-11-08 07:07)
 202-タイヤ交換できますか? (2012-10-25 22:27)
 178-高校まわりやっと終わりました! (2012-07-09 23:44)

Posted by 美恵先生 at 12:40│Comments(0)高校まわり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE