2011年05月31日

34-「ウエジョビ」って呼んで!

5月27日今日は中信方面です。
豊科高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

梓川高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

塩尻志学館高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

東京都市大塩尻高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

田川高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!
校門から校舎まで、両脇にイチョウの木が立っています。
秋には、それはそれはきれいに色づくんです。

創造学園高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

松本工業高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

松本工業と言えば、昨年の夏の甲子園で
初出場を果たした高校です。
そしてやっぱりありました! 記念碑が!
34-「ウエジョビ」って呼んで!
横には戦績が書かれています。
34-「ウエジョビ」って呼んで!
そして、別の面には、選手・監督の名前などが書いてありました。

思わず、ウエジョビに来ている子がいないか探してしまいました。
…残念ながら、現在在籍している学生の名前はありませんでしたが、
もしかしたら、当時1年生だった子が、
再来年あたり入学して来るかもしれませんね!^^

松商学園高校
奥に見える校舎は昨年度できあがったばかりです。
34-「ウエジョビ」って呼んで!

手前には、古くからある校舎があるのですが、
これがまたレトロな感じで素敵なんですよ。
玄関を入るとこんな感じです。
34-「ウエジョビ」って呼んで!

松本県ヶ丘高校
34-「ウエジョビ」って呼んで!

玄関を入るとこんな飾りが…
34-「ウエジョビ」って呼んで!

「WELCOME KENRYO」

…KENRYO…って…? 「けんりょう」って??
もしかして、県ヶ丘高校のこと???
…と思って、帰ってきて県ヶ丘高校出身の職員に聞いたところ

 「『縣陵』って言うんですよ。
  …でも、どうしてそう呼ぶのか、私もわからないんです…」

とのこと。
私もネットで検索してみましたが、松本地方では
普通に「県ヶ丘高校」ではなく「縣陵」と呼んでいるようですね。
文化祭も「縣陵祭」と呼ぶとか。
知りませんでした!!

でも、こういう「略称」「通称」で呼ばれると
嬉しいものですよね!
私も「ウエジョビ」とか、「ウエジョビさん」とか呼ばれると
ものすごく嬉しいですもの!!

先週も、ある高校で、
「上田情報ビジネス専門学校ですが、進路の先生お願いできますか?」
とお伝えしたところ、
事務の先生が進路室に電話をして、

「今、ウエジョビの先生が来ているんですけど…」と
言ってくださったとき、めちゃくちゃ嬉しかったんです!
しかも、こちらは「上田情報…」と長い正式名称しか言っていないのに!
何だか、ウエジョビって呼ばれると親しみを感じてしまうんです。(^-^*)

「ウエジョビ」も、この通称ができるまでには
いろんな変遷がありました。

最初は「UIBC」…Ueda Information Business College の略
で、広告にも使ったりしましたが全く定着せず…
学生たちは
「上ビ」
「情ビ」など呼んでいたようです。

「ウエジョビ」も
初めに、確か比田井先生が呼び始めた時には何だか違和感がありましたが、
今ではもう誇りを持って言っています。
「ウエジョビ」って!

入学式などの堅苦しい(?)式辞の中でも
率先して使ってしまいますもの! 私は。

最近は、「上田情報ビジネス専門学校」は知らなくても
「ウエジョビ」は聞いたことある!…なんて人もいるくらいです。
ありがたいことです。


さて、最後にある高校を訪問したところ、
事務の先生がとても残念そうな顔をしながら出てきました。

「●●先生、ここ数日、
 そろそろウエジョビの比田井先生が来る頃だって
 ずっと楽しみにしていたんですよ!
 もし来たら、必ず知らせてくれって言われていたんですが、
 たまたま用事があって、今、出かけてしまったんです…」

…どうやらこの先生、
私のブログをチェックしていてくださったらしく、
ここ数日の高校まわりの記事を見て、
「そろそろうちの学校にも来るはず!」…と、
待っていてくださったようなんです。。。

なんてありがたいことなんでしょう!!
もう感激で涙が出てきそうでした!
私が行くのを待ってくださっていたなんて!
…ホントありがたいです…。

俄然、次回の訪問が楽しみになりました!

余談ですが…ふと気づいたら、昨日、
アクセスカウンターが10000を超えていました!
ブログ開設から51日目です!みなさんのおかげです!
ありがとうございます!^^


同じカテゴリー(高校まわり)の記事画像
216-誰も知らない本当のあなた…
214-飯田OIDE高校
206-父よ!母よ!
205-心のホームルーム
202-タイヤ交換できますか?
178-高校まわりやっと終わりました!
同じカテゴリー(高校まわり)の記事
 216-誰も知らない本当のあなた… (2013-01-29 22:19)
 214-飯田OIDE高校 (2013-01-22 23:23)
 206-父よ!母よ! (2012-11-12 18:55)
 205-心のホームルーム (2012-11-08 07:07)
 202-タイヤ交換できますか? (2012-10-25 22:27)
 178-高校まわりやっと終わりました! (2012-07-09 23:44)

Posted by 美恵先生 at 12:40│Comments(0)高校まわり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE