2014年10月23日

高校まわり秋の部 3日目

今日は上田市内のさくら国際高校から。
高校まわり秋の部 3日目

右に、「創立百周年記念」の碑が建っていますが、
実は、さくら国際高校は2005年にできた学校。
今年10年目なんですね。

この「創立百周年記念碑」は、
元々この場所にあった西塩田小学校のものだったのです。

西塩田小学校は1996年に廃校になり、
地元の方々は、子供たちがいなくなったと
相当淋しがっていたと聞いていますが、

その校舎を2005年から
さくら国際高校さんが使うようになり、
また元気な声が、この校舎に響くようになったと
地元の方々がとても喜んだと聞いたことがあります。

地元の人に歓迎されるって嬉しいですね!

続いて丸子修学館高校。
玄関には、丸子修学館高校と東京の帝京高校の
野球部ユニフォームのミニチュア版が飾ってあります。

平成24年、丸子修学館高校100周年を記念して
招待試合が行われたのだとか。
高校まわり秋の部 3日目

書道部の部室の前にはこんな素敵な書がありました。
高校まわり秋の部 3日目

近くを通りかかった先生に聞いたら、
生徒の作品を飾っているとか。
いろんな生徒さんの作品がここに展示されるとのことで、
次回はどんな文字が飾られているのかと楽しみになりました!^^

さて、こちらは蓼科高校の英語研究室。
高校まわり秋の部 3日目

もう、ビックリしました!
黒いマントに、槍、そして帽子まで、きれいに飾り付けてあります。
しかも、帽子もマントも実際に着用できるものなんですよ。

写真を撮らせてもらおうと思ったら、
中から先生が!

しかも、仲良し(?)の金山先生!

「ハロウィンの飾りつけ、スゴイですね~!」と言ったら、
「全部僕がやったんですよ」とニコニコしながら話してくださいました。

ハロウィンもアメリカの文化なので、
その文化も教えながら英語の授業をするんですって。

…で、ここに飾ってあるマントは昨年使ったもので、
ハロウィンの日は、一日この格好で過ごしたのだとか!

さらに、
「クリスマスの時は、これを着て一日授業してました~!」と、
着てきて下さったのはこちら。
高校まわり秋の部 3日目

トナカイ君です!
「授業、おもしろそうですね~!
 生徒たちも喜んでいるでしょうね」と伝えたら

「もちろんですよ!
 一番は僕が楽しいんですけどね!」と
教えてくださいました。

素晴らしい!
こんな先生に英語を習いたいなぁと思っちゃいました!

ウエジョビにも、飾りつけやかぶりものが好きな先生は
たくさんいますが…負けられないですね!
山極先生! 北原先生!!
高校まわり秋の部 3日目

望月高校に入ったところ、
正面のボードに知人の名前が。
高校まわり秋の部 3日目

上田市にある自立支援の学校「侍学園 スクオーラ・今人」、
通称「サムガク」の理事長、長岡秀貴さんです。
望月高校の生徒さんに講演でもするのでしょうか。

以前、ウエジョビの学生達にも授業をしていただいたことがありました。

181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
高校まわり秋の部 3日目


長岡さんは、本当にアツい、人間的な魅力にあふれた方なのですが…
彼が、「金なし、経験なし、ノウハウなし、人脈なし」の状態から
学校を作り上げるまでのことが、映画化されることになり、
現在、撮影、編集中だとか。
来年2月の先行上映が今から楽しみです!^^

映画「サムライフ」オフィシャルサイト
高校まわり秋の部 3日目


続いて岩村田高校。
高校まわり秋の部 3日目

略して「がんこう」と呼ばれているのですが、
文化祭も「岩高祭(がんこうさい)」なんですね。
文化祭は先日終わったようですが、まだなごりがありました。
高校まわり秋の部 3日目

小諸高校、
高校まわり秋の部 3日目

小諸商業高校、
高校まわり秋の部 3日目
高校まわり秋の部 3日目

そして最後は東御清翔高校。
高校まわり秋の部 3日目

相談室の横には、いつも素敵な書が掲げてあるんです。
高校まわり秋の部 3日目
高校まわり秋の部 3日目

はい、今日はここでタイムアップ。
よく頑張りました~!(o^-^o)



Posted by 美恵先生 at 00:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE