2012年08月01日

181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

先日、認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人の長岡秀貴先生が
ウエジョビの学生たちに講義をしてくださいました。
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

認定NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人は、
2004年4月に、現理事長の長岡秀貴さんが
「生きることを学べる場所を作りたい」
との思いで作ったフリースクールで、
「サムガク」と呼ばれています。

長岡さんは、
不登校や引きこもりの子ども達のためには、
行く場所や相談する人が必要だと考え、
「学校を作りたい!!!」と、
資金もなく、コネもなく、ツテもなく、
ノウハウもまったくない中から
本当にアツい思いだけで30歳のときに
学校を作ったのです。

長岡さんが、ゼロから一人で学校を作る様子は
長岡さんの一冊目の本、「ダッセン 脱・先生」に書かれています。

ダッセン 脱・先生
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方


私は、この本を、出版されてすぐに買ったのですが、
長岡さんの熱い思いに心が震えました。
本当に「思い」だけで、
たった一人で学校を作ったんだ!という感動は
今でも忘れられません。

ちなみに、タイトルの中の「脱・先生」は、
長岡さんが自分の学校を作るために、
勤めていた高校を辞めたことから
つけられたそうです。

さて、今日の講義の題名は
「ぼくらの希望学 はたらくを考える」です。

始めに、簡単に自己紹介。
なぜ高校教師を辞めたのか、なぜ学校を作ったのか。

学生達も真剣に聴いています。
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

途中、長岡さんが
「あなたの夢はなんですか?」と学生たちに聞きました。
みんな、結構しっかり答えてくれました。

「医療事務の仕事に就きたい」
「お母さんの世話が出来るように働きたい」
「幸せに暮らしたい」

などなど。
ほぉぉ~! と思う答えもあり、
ウエジョビの学生達を誇らしく思いました。

「働く」をテーマとしたグループワークもありました。
どのテーブルも盛り上がっていました。
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

先生達も、楽しそうに声を掛けています。
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

学生達も、もちろん楽しそうでした。
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

最後に、改めて「働く」に関するお話がありました。
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

長岡先生の言葉が心に響きました。

「子供たちに『この国最高だよね』と
 思われるような生き方をしていかなきゃいけない」

「自分の力で生きていく力を身につけてほしい」

「嫌な仕事に出会うこともあるかもしれないけど、
 挑み方ひとつ、考え方ひとつで
 地獄にもなり、幸せな時間にもなる」


…長岡先生は
本当にいろんなことを経験されてきています。

先生からいじめられていた小・中学時代。
事故。
恩師の死。
サムガクの焼失…。

まさに「波乱万丈」だと思うのですが、
そんな中でも「なにくそ!」と這い上がり、
身を削り、
常に前向きにそして熱く
頑張ってこられた長岡さんの言葉には
深みがあります。

妙に説得力があります。
人間的な魅力をとても感じます。

だから全国各地に
長岡さんを「アニキ」と慕う人たちや
応援する人たちがたくさんいるんでしょうね。

もちろん、私達も応援しています!
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方

比田井先生が手に持っている本は、
長岡先生の最新刊、ライン。


ライン 限界なんて飛び越えちまえ!
181-子供たちに「この国最高」と思われるような生き方


この本には、
長岡先生が出会った子ども達との
実話が書かれています。

不登校や暴力などに悩む子供たちに、
本気で心をぶつけ、
本気で心配し、本気で愛す、長岡先生。

上田に、こんなに素晴らしい学校があったこと、
こんなに素晴らしい先生がいらっしゃったこと
そしてウエジョビとご縁があったことに感謝です。

全国各地を講演で飛び回る長岡先生のお話を
直接聴くことができたウエジョビの学生達も幸せです!

長岡先生が最後に
「こんなに一生懸命に受けてくれるんですね。
 ウエジョビの子達ってのは。」
と言ってくださいました。

とっても嬉しかったです!

長岡先生、
ありがとうございました!!


同じカテゴリー(お客様)の記事画像
180-木下晴弘先生inウエジョビ比田井塾2
165-石田さん!お帰りなさい!^^
152-マツダミヒロさん魔法の質問授業5
149-マツダミヒロさん魔法の質問授業2
148-マツダミヒロさん魔法の質問授業1
138-猫札に大興奮!
同じカテゴリー(お客様)の記事
 180-木下晴弘先生inウエジョビ比田井塾2 (2012-07-11 23:14)
 165-石田さん!お帰りなさい!^^ (2012-05-24 08:00)
 152-マツダミヒロさん魔法の質問授業5 (2012-02-22 00:14)
 149-マツダミヒロさん魔法の質問授業2 (2012-02-10 23:54)
 148-マツダミヒロさん魔法の質問授業1 (2012-02-09 23:22)
 138-猫札に大興奮! (2011-12-26 18:01)

Posted by 美恵先生 at 00:17│Comments(0)お客様
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE