2012年10月01日

195-クラス訪問9【勅使川原組】

今日は勅使川原(てしがわら)先生のクラス
Webクリエイターコース2年の訪問日記です。
朝のショートホームルームからお邪魔させていただきました。

教卓の上にはなぜかiPad。
195-クラス訪問9【勅使川原組】
几帳面に並べられていますね。
そして、何やらイラストが描いてあるネタ帳らしきもの。

勅使川原先生のお話が始まりました。
195-クラス訪問9【勅使川原組】

いつものイラストです!
学生たちも、真剣に話を聴いています。
195-クラス訪問9【勅使川原組】
メモも取っています。
195-クラス訪問9【勅使川原組】

話が終わると、勅使川原先生は
教卓の上にあったiPadで、おもむろに写真を撮りました。
195-クラス訪問9【勅使川原組】

この写真が、勅使川原先生の
私が一番好きないつものSHRに載るわけですね!

今日の話の中身もちゃんと載っています。
「話の種」に花が咲く。
195-クラス訪問9【勅使川原組】


毎日毎日、ショートホームルームの内容を載せるって
かなり大変だと思うのですが、
さすが勅使川原先生ですね。
SHRのある日は必ずその日のうちにアップされています。
素晴らしい!

教室には、学生たちの作品が展示してありました。
Webクリエイターコースだけありますね!
195-クラス訪問9【勅使川原組】

その中でも、特に私の心をがっちり掴んだのがこちら!
195-クラス訪問9【勅使川原組】

素敵ですね~! スイカの靴ですよ!
なんてかわいらしいんでしょう!
夏に歩きはじめそうな赤ちゃんに、ぜひ履いてほしい!!

「ファーストシューズ」(赤ちゃんが初めて歩く時に履く靴)
にぴったりですね!
195-クラス訪問9【勅使川原組】

こんな素敵な作品を作ったのは中谷さん。
さすが女の子らしい感性ですね!

さて、1時間目の授業は、パソコン実習。
195-クラス訪問9【勅使川原組】

みんな真剣です。
195-クラス訪問9【勅使川原組】
195-クラス訪問9【勅使川原組】
195-クラス訪問9【勅使川原組】

課題に取り組んで、プログラミングや操作をしています。
195-クラス訪問9【勅使川原組】
195-クラス訪問9【勅使川原組】
195-クラス訪問9【勅使川原組】
195-クラス訪問9【勅使川原組】

みんな一生懸命に頑張っていました!

最後に集合写真を撮らせていただきました。
195-クラス訪問9【勅使川原組】

勅使川原先生と言えば、
このブログでも何度も取り上げてきましたが
ウエジョビのスーパー広報です。

パンフレット、Webサイト、
チラシ、新聞広告、ポスター、動画etc…。
195-クラス訪問9【勅使川原組】

すべてを一人で仕上げています。
かなりの仕事量をこなしているはずなのに、
愚痴を言ったり弱音を吐いているのを見たことがありません。
いつも前向きにスッと行動してくれます。
仕事に対する姿勢はピカイチだと思います。

私も勅使川原先生の仕事っぷりを見ていて
「見習わなきゃ!」と思うことが多々あります。

仕事だけでなく、
プライベートでも山登りや料理や家庭菜園etc、
とにかく充実していて、楽しんでいる様子がうかがえます。

ウエジョビの
「やる時はやる! 遊ぶ時は遊ぶ!」という方針に
ピッタリの生き方をしてくれています。

きっと、学生たちも、
そんな勅使川原先生の近くにいて、
自然と学んでいるんでしょうね。

メリハリをつけて行動しています。
朝の挨拶ひとつとっても、
勅使川原先生のクラスの学生は、
しっかり「立ち止まって」挨拶をしてくれる子が多いんです。

足を揃えて立ち止まった後、
「おはようございます」と言ってからお辞儀をして
頭を上げてから歩きだす、という
一連の動作がすっかり板についています。

歩きながら挨拶とか、
おはようございますと言いながら頭を下げるということが
ないんですね。
このメリハリが気持ちいいんです。

授業とそれ以外の時のメリハリもしっかり付いていますね。

私は、朝、彼らと交わす挨拶の時の
笑顔ばかりを見ているので、
授業中の真剣なまなざしを見て、
少しビックリしてしまったくらいです。

良く「担任そっくりのクラスが出来上がる」と言いますが、
Web2年も、勅使川原先生に似て
真面目で前向きでメリハリのあるクラスでした!^^

ありがとうございました!


同じカテゴリー(先生)の記事画像
215-ウエジョビの日曜。
213-今年もニョロしく??
212-締めくくりはやっぱり大掃除
211-幸せを運んで来てくれました。
210-職員研修と「かぶりもの」…
209-ウエジョビ3人目の「著者」!
同じカテゴリー(先生)の記事
 215-ウエジョビの日曜。 (2013-01-28 22:17)
 213-今年もニョロしく?? (2013-01-08 14:27)
 212-締めくくりはやっぱり大掃除 (2012-12-27 01:51)
 211-幸せを運んで来てくれました。 (2012-12-25 23:20)
 210-職員研修と「かぶりもの」… (2012-12-20 20:16)
 209-ウエジョビ3人目の「著者」! (2012-12-14 15:29)

Posted by 美恵先生 at 14:36│Comments(0)先生
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE