2012年07月04日

174-おもてなしの心を感じる風景

現在、高校まわり中の私。
長野県内だけでも100校以上ありますが、
学校によって、雰囲気も設備も全く違います。

「この学校の生徒さんは、しっかりあいさつしてくれて嬉しいな」
「ここはいつ来てもきれいだな」
などと、あれこれ感じています。

今日は、そんな感じたことの中からいくつか記事にしてみました。

こちらは岡谷工業高校。
174-おもてなしの心を感じる風景
玄関脇に、大きな碑が立っています。
後ろに駐車している車と比べても、
いかにこの碑が大きいかわかるでしょう。

「至誠一貫 質実剛健
 技術者たる前に 人間たれ」

素晴らしいことばですね!
こんなに大きく、この言葉を刻んで…
学校としての姿勢があらわれているようで、
私も心が引き締まります。

昨年、岡谷工業高校は100周年を迎えたのですが、
その記念事業のひとつで建てたようです。
改めて、この学校の目指すところを考え抜いて建てたのでしょう。
もう、拍手喝采です!

こちらは下高井農林高校。
174-おもてなしの心を感じる風景

木彫りのクマさんが出迎えてくれました!
以前、ウサギさんが出迎えてくれた事もあったのですが、
174-おもてなしの心を感じる風景

これらは生徒さんたちがチェンソーを使って作り上げ、
フォークリフトで運んだとか。

私の友達の材木屋さんが、
「重いチェンソーで
 こんなに細かく仕上げるのは難しいんですよ~!」
と褒めていました。

そうなんですね~! すごいですね。

こちらは小海高校の受付。
174-おもてなしの心を感じる風景

この場所に、必ずお花が飾ってあります。
しかも、いつも新鮮で元気なお花なんです。

お花って、手入れが大変で、ちょっと気を許すと
すぐにしおれたり枯れたりしてしまうのですが、
小海高校のお花はいつも元気です。

受付の先生が、毎日気にかけてくださっているんでしょうね。^^

高校の玄関のドアは、
ほとんどがこんな感じで両開きのドアです。
174-おもてなしの心を感じる風景

実はこれがクセモノ(?)で…
片方のドアは開かなくなっている(鍵がかかっている)ことが
良くあるんです。

たくさん荷物を持って、苦労しながらドアを開けようとした時に、
「はずれ」のドアを押してしまうと、
それだけでちょっと悔しい(?)気持ちになります。^_^;

親切な高校はちゃんとこんなふうに
どちらのドアが開くか書いてくれてあるんですね。
174-おもてなしの心を感じる風景

何度も、「はずれ」ドアを押して
悔しい思いをしたことがあるので、
こんな風にちゃんと「当たり」がわかるように書いてくれてあると、
それだけでも「おっ! 親切だなぁ」と嬉しい気持ちになります。

だから、↓ こんなドアに出会うとそれだけでテンションがあがります!
「玄関のドアまでウェルカムモードなのね! ありがとうっ!!」と。
174-おもてなしの心を感じる風景

今の時期は暑いので、
ドアが開いている高校も時々ありますが、
こんなに思いっきり全開の
「いらっしゃいまし~!」モードの玄関には
なかなか巡り合えないんです。

こんなパカーンとオープンな玄関の高校は…
174-おもてなしの心を感じる風景

豊科高校でした。^^

それからこれは、
諏訪清陵高校を出てきた角。
174-おもてなしの心を感じる風景

右手の家は、見通しが良くなるように、
わざわざ壁に四角く穴を開けてくださっています。

お金も余分にかかるでしょうに、
地域の人達のために、こんな風にしてくださっているんですね。
通りかかるたびに、ありがたいなぁと思います。

この家は、パーマ屋さんだったようです。
すでに、ずいぶん前にお店は閉めてしまったようですが、
こんなに地元のことを考えているのだから、
きっと近所のおじさんおばさんが集う、
あたたかいお店だったんでしょうね…。
優しい店主だったんでしょうね…。
…などと、あれこれ勝手に想像してしまいます。(o^^o)

この家の方にお会いしたことは一度もありませんが、
お人柄って出てくるものですね。

ホッとなんだか嬉しくなる場所です。

さて、今日の高校まわりでも卒業生に会えました!
飯田風越高校の事務には、
この3月にウエジョビを卒業した渡辺優美さんがいます。
174-おもてなしの心を感じる風景

高校の事務は「長野県職員」という公務員なので、
けっこうあちこちにウエジョビの卒業生がいるんですよね。^^

渡辺さんにパンフレットを渡そうと思って話をしていたら、
多分渡辺さんの上司にあたる男性の事務職員が
「良ければたまには事務室にも寄っていって~」
なんて声を掛けてくれました。

ありがたいです!
(さすがに事務室にお邪魔するのは控えましたが、
 とっても嬉しかったです!)

渡辺さんも、学生時代と同じ笑顔と素直さで
お仕事も頑張ってくれているようで
とっても嬉しく思いました!

さて、明日の高校回りではどんな出逢いがあるのでしょうか…。
楽しみです!^^

↓こちらもよろしくお願いします!
私が一番好きないつものSHR
最新の記事はノウハウより先に
174-おもてなしの心を感じる風景



同じカテゴリー(高校まわり)の記事画像
216-誰も知らない本当のあなた…
214-飯田OIDE高校
206-父よ!母よ!
205-心のホームルーム
202-タイヤ交換できますか?
178-高校まわりやっと終わりました!
同じカテゴリー(高校まわり)の記事
 216-誰も知らない本当のあなた… (2013-01-29 22:19)
 214-飯田OIDE高校 (2013-01-22 23:23)
 206-父よ!母よ! (2012-11-12 18:55)
 205-心のホームルーム (2012-11-08 07:07)
 202-タイヤ交換できますか? (2012-10-25 22:27)
 178-高校まわりやっと終わりました! (2012-07-09 23:44)

Posted by 美恵先生 at 23:49│Comments(0)高校まわり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE