2012年01月26日

145-AED君が来ました!

本日、ウエジョビに新しい設備がつきました!
AEDです!!
145-AED君が来ました!

きっと、高校生にとっては
「どこの学校にでもあるもの」で
何とも思わないかもしれませんが、

実際にはウン十万円もする上に
5年に1度はウン万円かけて部品交換をしなければならず、
…と、非常に高価なものなんです。

ですので、
体育の授業も行われないウエジョビでは
ちょっと購入をためらってしまっていたんです。

しかも、このあたりでは町で購入して
公共の場所においてあることが多く…

ちなみに、3号館のある松尾町では、
ちょうど3号館の中の「市民ホール」に設置されているので、
学校で設置する必要はなく、

…1・2号館のある原町では、
校舎から50mくらいの距離にある
「人力車ステーション」に設置されていたので、
いざとなったらそこまで走ればいいかな…と思っていました。

でも、昨年の8月4日以来、考え方が変わりました。

昨年の8月4日と言えば…
横浜マリノスから松本山雅に移籍してきた
松田直樹選手が急性心筋梗塞で亡くなった日です。

私は特にサッカーが大好きとか
松田選手のファンというわけではなかったのですが、
ものすごくショックでした。

↓もうひとつのブログにも松田選手のことを書いたのですが、
 今読んでも、泣けてきます。

松田直樹さん、ありがとうございました。

松田選手が倒れた時にいたサッカー場には
たまたまAEDが設置されていなかったのです。
1年前までいた横浜マリノスの練習場ならAEDがあったのに…。

もちろん、たとえそこにAEDがあったとしても、
もしかしたら、松田選手は助からなかったかもしれません。

でも、
「すぐにAEDで救助したけど、残念ながら…」というのと
「AEDがその場になくて使えず、残念ながら…」というのとでは
遺された人たちの気持ちがまったく違うと思うのです。

「できる限りの手を尽くしたけどダメだった」と
「手を尽くしたかったのに、尽くせず、ダメだった」…

…全然違いますよね。

だから、
もしももしもウエジョビの学生に万が一のことがあったら
私はAEDを設置しなかったことを一生悔やむだろう
…悔やんでも悔やんでも悔やみきれないだろう、と思ったのです。

そんなわけで、
あれこれ検討して…やっと本日、ウエジョビにAEDが来たのです!
パチパチパチパチ!(^o^)
145-AED君が来ました!

ピカピカのAED、なんだか嬉しいです!
ハートマークと赤い色が妙にかわいく見えます!

比田井先生は、↓このステッカーに妙に興奮していました!
「扉を開けるとアラームが鳴ります」
145-AED君が来ました!

「え~っ! アラームが鳴るの?」と言いながら
もう鳴らしたくてうずうずしているのが良くわかります。

きっと、小学校の頃には
非常ベルを押したくて仕方なかったことでしょう。

山極先生が
「そんなに鳴らしたいんですか? じゃあいいですよ」と
許可を出してくれました。

…開けてみました!

…鳴りました!

かなりうるさいです!
比田井先生大興奮!

…そんなわけで、2号館受付に
AEDが設置されました!

万が一のときは、ウエジョビの学生でも
近所の方々でも、通りがかりの人でもご自由にお使いください!
誰かのお役に立てたらこんなに嬉しいことはありません!

とは言え、やっぱり使わずにすむのが一番です!^^


同じカテゴリー(設備)の記事画像
117-掲示板の笑顔
6-ご縁がつなぐイスのクリーニング2
5-ご縁がつなぐイスのクリーニング1
同じカテゴリー(設備)の記事
 117-掲示板の笑顔 (2011-10-05 23:59)
 6-ご縁がつなぐイスのクリーニング2 (2011-04-15 15:30)
 5-ご縁がつなぐイスのクリーニング1 (2011-04-14 14:00)

Posted by 美恵先生 at 22:08│Comments(2)設備
この記事へのコメント
お久しぶりです。
先生、年賀状届きましたかぁ?

閑話休題

AED良く見かけるようになりましたね~。
非常時いかに使えるか問題ですね
Posted by MAKOTO―K at 2012年01月26日 23:17
MAKOTO-Kさん
いつもありがとうございます!
確かに、緊急時に冷静に使えるか?というと自信はありません…。
だから何度も講習を受けないといけないですね~。
それから、年賀状は届いてます!ありがとうございました!^^
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2012年02月22日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE