2023年07月12日

ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。

ウエジョビの「朝の読書」で読む本、追加分です。
全クラスに、明日から入れてもらいます。
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。

わたしのなかのちいさなたからもの
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。


自己表現の授業を担当してくださっている
菱川容子先生のご紹介で知った本です。

やさしく可愛らしい絵と言葉が心に響きます。
ジーンとします。
短い言葉の中に大切なことが詰まっていて
何度も読みたくなります。
学生たちにも言葉を味わってほしい…
噛みしめてほしいなと思います。


あなたに贈る21の言葉(水谷もりひと)
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。


私が愛読している「日本講演新聞」の編集長のご著書です。

この本におさめられている21の実話。
水谷さんが感じたこと…
そのどれもが良くて感動します。

でも、私が一番好きなのは、
21のお話の後、最終章に書かれている
水谷さん自身が、この新聞社を始めた時のエピソードです。
新聞が売れなくて…発行部数が落ち込んで…
奥様に相談した時の、奥様の言葉が素敵です!
何度読んでも感動します。

奥様のおかげで、この「日本講演新聞」が
続けられてきたのですね。
ありがとうございます!

「日本講演新聞」は全国どこからでも購読できる
「いい話しか載っていない新聞」です。
試読もできます。ぜひどうぞ!
日本講演新聞

さて、その他にも、
人気の青山美智子さんの本。装丁も凝っています。

月の立つ林で(青山美智子)
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。



尼崎の小さな本屋さんの実話。
店主の小林さんが素晴らしい方なのです。
志賀内泰弘さんのご紹介で知りました。
学生たちには、社会人になる前にぜひ読んでほしい本です。

仕事で大切なことはすべて尼崎の小さな本屋で学んだ(川上徹也)
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。


書道家の武田双雲さんの考え方が好きでよく読むのですが
その中から一冊選んでみました。
「ありがとう」の教科書 良いことばかりが降りそそぐ感謝の技術30(武田双雲)
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。



そして、あさってウエジョビ講演会に来てくださる
ひきたよしあき先生の本。

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。


この本は、講演会が終わってからクラスに入れる予定です。
講演会の時にサインしてもらいます!
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。

先日、ひきたさんが
この本が「35刷」になったとFacebookで書いていました。
35刷ってすごいですね~!!
何十万部、売れているのでしょうか…?

私が最初に買った本と、今回購入した本を確認してみました。
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。

私が持っていたものは
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。

初版です!!
ファンとしてはたまりません!
特に、35刷まで進んでいるとなると
初版本は結構レアですよね!

そして学級文庫の本は
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。
28刷でした。

このひきたさんの講演、授業が受けられるなんて
学生たちも幸せですね!

ひきたさんの講演会、まだ受け付けています。

■お知らせ 第7回ウエジョビ講演会■

 ひきたよしあき氏講演会
 ~思いを言葉にする力~

1.日時 2023.7.14(金)
     13:40~16:30(入場13:20より)     
2.会 場 上田市文化会館大ホール
3.主 催 上田情報ビジネス専門学校(校長 比田井 美恵)
  386-0012長野県上田市中央3-7-5  0268-22-0255
4.スケジュール 
 第1部 講演「思いを言葉にする力」
 第2部 授業「言語化力がぐんと高まるコツ」
5.申込 
 コチラからどうぞ!
ウエジョビで「読書の習慣」がついたら人生は変わると思っています。



Posted by 美恵先生 at 12:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE