2022年11月24日

道端にある赤白ポール、知ってますか?

11/22は白馬高校など、3校ほど訪問しました。
白馬は、この時期、山が本当にきれいです!
11月に入ればもう真っ白になっているはずなのですが…
あいにく雲が多く、山が見えません。
道端にある赤白ポール、知ってますか?
道端にある赤白ポール、知ってますか?

雲に覆われているところには、
こんな風に白い山があるはずなのですが…
道端にある赤白ポール、知ってますか?

白馬高校までは約80キロ。
途中、トイレ休憩で寄った「道の駅信州新町」で
おいしそうなものを見つけました。

卵好きな私には、素通りできない一品です。
道端にある赤白ポール、知ってますか?

お昼に車の中でいただきました!
道端にある赤白ポール、知ってますか?

おいしかったです!
もちろん、1人で一気に全部食べました!


白馬など、雪の多い地域の道には、
こんなポールが立っています。
道端にある赤白ポール、知ってますか?
道端にある赤白ポール、知ってますか?

雪がたくさん積もると、
どこまでが道で、どこからが歩道や側溝なのか
道の端がわからなくなってしまいます。

そうなると、
雪だと思っていたら歩道との間のブロックがあり
乗り上げてしまったり
道があると思っていたら
大きな段差があって、車が落ちてしまったり…
大事故につながる可能性があるのです。

ですので、
雪によって隠されてしまった道の端をわかるようにして
私たちに危険を知らせてくれるのが
この「スノーポール」なんですよね。

スノーポールは気づかないところで
みんなの命を守ってくれる
大きな役割を果たしているんですね!

除雪車もこのポールを目印にしています。
除雪車も、道幅ギリギリまで除雪しようと頑張ってくださるので
このポールの役割は本当に大きいんです。

きれいに除雪された雪道を走ると
このポールのありがたさを感じます。

その地域の積雪量に合わせて
ポールの長さ(高さ)も違うそうです。

さて、数校訪問した後、
今日はここに寄りました。
道端にある赤白ポール、知ってますか?

まだ話が長くなりそうなので、続きはまた明日!



Posted by 美恵先生 at 08:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE