2022年11月14日

18歳の誕生日

11/11(金)、朝から伊那地域の高校をまわり、
午後から駒ヶ根工業のガイダンスで
高校生たちと楽しくおしゃぺりし、
その後また伊那地域の高校回り。

時間調整のお昼休み中、
私の友達からこんなメッセージが入っていました。

18歳の誕生日

おぉ!!
忘れていました!!
11/11は「ココロの授業記念日」でした!!!

18年前の11月11日、比田井先生が初めて学生たちに
「就職対策授業」、いわゆる「ココロの授業」を
した日だったのです!

一冊目の書籍の表紙にも…
18歳の誕生日

比田井先生のバックにある黒板に
書いてある日付は11月11日(木)。
せっかくなので、最初の授業日をここに入れてみたのです。
18歳の誕生日

この本も、出版されてすでに14年。
18歳の誕生日

24回も印刷を重ね、
14年間もの長い間読まれてきたなんて…
…自分でも信じられません。

(※初めの印刷数千部が第1刷、
 売り切れるとまた数千部単位で印刷を繰り返し
 24回印刷された、ということになります)

この本がきっかけで、
様々な本やDVDが出ることにもなり、
たくさんの出会いがありました。
18歳の誕生日

メッセージを送ってくれた友達も、
比田井先生の講演を聞きに来てくれたことから
ご縁が始まりました。

友達のメッセージはまだまだ続きます。
18歳の誕生日

わざわざ本を読み返してくださったんですね。
ありがたいです。
私自身、何を書いたか忘れていました(ごめんなさい)。

別の友人もメッセージを送ってくれました。
18歳の誕生日

「ココロの授業」のおかげで、
全国の方とのたくさんの出会いがあり、
そのご縁が10年以上も続いているって
本当にありがたいし…奇跡だと思います。

そして、その記念日を忘れずに
こうやってメッセージを送ってくれる友人…。
宝物です!

…さて、友達のおかげで
今日がココロの授業記念日だと気づいてしまった上に、
たまたま伊那市にいたので、
久々に寄ってみました。

「菓匠shimizu」
18歳の誕生日


比田井先生が、ここの苺のクリームパイが
大好きなのです。

菓匠shimizu 苺のクリームパイ
18歳の誕生日


残念ながら、クリームパイは買えなかったのですが、
他のショートケーキをいくつか買い、
帰宅して、箱ごと比田井先生に渡したところ、
頭の上には「???」が…。

「えっ…

 今日って…

 何の日だっけ??」

「今日はココロの授業の誕生日だよ!」
(私も、友達に言われなければ忘れていたくせに、
 いかにも「私は当然知ってましたけど!?」風に…
 得意げに言ってみました。^^;)

18歳の誕生日
↑すみません、ケーキはすでにふたつ食べた後です…。

高校3年生の息子も一緒に祝ってくれて
「ココロの授業も成人を迎えたんだね!」
…と、気の利いた一言。

そうです。

18歳です。

息子の生まれた年に始めたので
息子と同い年です。

もう、ウエジョビでは「3つの約束」「ココロの授業」は
当たり前のことになっているので、
18年と聞くと、短いような気もするし、
もう18年!?…という気もします。

どちらにしても、振り返ってみると
学校をあげて、
ひとつのことをずーっとやり続けている、ということに
感動します。

「継続は裏切らない」…そんな言葉が心に浮かびました。

私自身は続けることが本当に苦手です。
比田井先生はじめ、他の先生たちが
真摯に取り組んでくださっているからこそ、
続けてこれているのです。

ありがたいことです。

これからも地道に続けていこうと改めて思った、
そんな11月11日でした。

私たちでさえすっかり忘れていた記念日に
メッセージをくれた大切な友達には
ココロから感謝です。

ありがとう!!



Posted by 美恵先生 at 08:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE