2021年05月20日

言葉は心に届いて初めて言葉

ウエジョビには、「ウエジョビだけの学び」があります。

3つの約束「あいさつ、そうじ、素直」も
今年18年目となりましたが

さらに
「社会人力をつける」取り組みの中で

「自分の言葉で、
 自分の思いを伝えられる人になる」も
今年8年目となりました。

・朝読書
・自己表現
・言葉力
・ウエジョビ生の主張
と、少しずつ取り組みを広げてきています。

言葉は心に届いて初めて言葉

その中の「言葉力」の授業を担当しているのは
山極先生。
言葉は心に届いて初めて言葉

「言葉は心に届いて初めて言葉」

 みんなの想いを
 言葉に添えて
 たくさんの人に
 届けよう!


...そんな思いで、

単に語彙を増やすとか
作文がうまくなるとか
文章の作り方のテクニックを学ぶとか

ではなく、

学生ひとりひとりが持つ、

 自分だけの経験、
 自分だけの感性、
 自分だけの想いを

なんとか引き出して表現してもらおうと
手探りで授業を創り上げてくださっています。

言葉は心に届いて初めて言葉

山極先生は、先日の職員朝礼で、
言葉力の授業での
ステキな出来事を話してくださいました。

ある男子学生の言葉なのですが。。。
私はめちゃくちゃ感動しました!

テーマは
「私のココロに残る素敵な言葉(座右の銘)」。

下校時に友達と交わした言葉です。
。。。続きは次回!

言葉は心に届いて初めて言葉



Posted by 美恵先生 at 22:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE