2021年05月19日

心のコンパスを磨くと、何が好きか見えてくる

第16回ココロの授業講演会、
東信ジャーナルさんが取り上げてくださいました。
(2021.5.18(火))

↓記事はこちらから全文読めます。

■東信ジャーナル 2021.5.18(火)
 世界一周ヨットレース、アジア人初完走の冒険家が語る!
 自分で舵をしっかり持てば流されない。
心のコンパスを磨くと、何が好きか見えてくる


心のコンパスを磨くと、何が好きか見えてくる
心のコンパスを磨くと、何が好きか見えてくる

白石さんのお話の中から
大事な言葉をまとめてくださいました。

「昭和の時代から大きく風が変わり、
 個性が発揮される時代。

 個性は、あなたは何者であるのか、
 簡単に言えば何が好きなのか、ということ。

 ぼくの場合、心のコンパスは、
 楽しくてワクワクする方向を向くようになっている。

 本当にやりたいことからずれると、
 つまらなくなる、苦しくなるのが心のサイン。

 方向が間違ってがまんして努力すれば、
 ますます悪くなる。

 方向があっていれば、
 苦しいことがあっても頑張れる。

 SNSなどからの雑念は振り払い、
 心のコンパスを磨くと、
 何が好きか見えてくる。

 自分で舵をしっかり持てば
 流されることはない」


心のコンパスを磨くと、何が好きか見えてくる


日々、たくさんの情報が入ってくる中で、
本当に自分が進む道はどこなのか…
私の「心のコンパス(方位磁石・羅針盤)」は
どこを向いているのか…
見極めるのは難しいのかもしれません。

だからこそ、
どんな状況であっても、
いつでも同じ方向を指せるように
心のコンパスを磨くことが大事なのですね。


こんなにたくさんの紙面を割いて
丁寧にまとめてくださったこと
本当にありがたいです。

比田井先生は
この対談の写真がとても気に入ったようです。

熱く語る比田井先生を、
大好きな白石さんが、
優しい笑顔で見てくださっているのが
たまらないようです。


あの講演会から今日でちょうど1週間。
白石さんはすでにフランスに渡っています。

5/22(土)、ヴァンデグローブの表彰式が行われるようです。
白石さんのFacebookでお知らせがありました。

心のコンパスを磨くと、何が好きか見えてくる

VG表彰式Live配信のお知らせ
以下日時、SNSにてヴァンデ・グローブの表彰式がLive中継されますので、お知らせします。
■日時
France / 5月22日(土)15:00~
Japan / 5月22日(土)22:00~
■Live配信
Facebook:https://www.facebook.com/VendeeGlobe/
Youtube:https://www.youtube.com/user/VendeeGlobeTV
Dailymotion:https://www.dailymotion.com/VendeeGlobeTV

私もLive中継を見て、
日本から盛大な拍手を送ります!
白石さんの達成感あふれる笑顔を見るのが楽しみです!



Posted by 美恵先生 at 20:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE