2021年05月06日

私がネクタイを緩めていたこと、学生に話してください!

高校回り3日目。9校回りました。

今日行った高校の受付には、
ウエジョビ卒業生の I君がいます。

「長野県職員 初級事務」に合格すると
最初の3年間は県内公立高校の事務に
配属されることが多いのです。

ですので、高校回りをしていると
結構な確率で卒業生に出会います!

卒業生の元気な姿が見られることが
最高に幸せです!!

きびきび働く I君の姿を嬉しく眺めながら、
ちょうど2年前のことを思い出していました。

2年前のこの時期
かなり蒸し暑い日でした。

私は I君がこの高校に配属されたことは知らずに、
受付に顔を出しました。

「上田情報ビジネス専門学校の比田井と申しますが…」

すると
「校長先生!!」と I君が窓口に
駆け寄ってきてくれたのです。

にこにこの笑顔で、

「この3月にウエジョビを卒業した Iです。
 おかげさまで、長野県職員に合格して
 この高校に配属になりました。

 ウエジョビではお世話になりました。
 ありがとうございました!!」 って。

もう、感激しました!
嬉しくて嬉しくて、

「頑張ってるね!!
 声かけてくれてありがとう!
 なかなかこんなこと言えないよ。
  I君、素晴らしいね!!」

…と、
公務員科の先生たちも元気だよ~…など
少し言葉を交わしていたのですが…

ふと見ると、
I君のネクタイが緩んでいました…。

ちょうど蒸し暑い日で、しかもクールビズ直前で…
きっと暑くて、ついつい緩めてしまったのでしょう。
気持ちはわかります。

…でも、ウエジョビではありえない姿です。

ウエジョビでは、入学式の時に
きちんとネクタイを締めていない学生には
結び方の指導から始まりますから…。

私がネクタイを緩めていたこと、学生に話してください!

一瞬、言おうかどうしようか迷いました。
でも、大事な大事な卒業生です。
ここで教えてあげるのが彼のため…。

学生時代は言葉を交わしたこともなかったのですが
勇気を出して伝えました。

「 I君、ネクタイ、ゆるんで…」

と口にし始めると
I君はハッとして、すぐにネクタイに手をやり、

「先生、すみません、
 暑くてつい…」

真っ赤な顔をしながら手早く直して

「教えてくださって
 ありがとうございました」

と、しっかり頭を下げてくれました。

あぁ、素直ないい子だな、
こういう子は、きっと周りからもかわいがられて
伸びるだろうな、と嬉しく思いました。


そんなことがあった次の週の職員朝礼で
私は I君のことを話しました。

ただ、ネクタイのことは話さずに、

高校の受付事務に配属された I君が、
私のことを見つけて駆け寄って来て
素晴らしい挨拶をしてくれたこと、
「挨拶の心、感謝の心」を育ててくれた
担任の先生のおかげだと…

そんなことをお伝えしたのです。
先生たちもニコニコと話を聞いてくれ
担任の先生も本当に嬉しそうでした。


さて、それから数カ月後…

私は高校回りで、また
I君のいる高校にお邪魔しました。

また、受付で I君が出てきてくれたので、
声を掛けました。

「この前、 I君がすぐに挨拶に来てくれたことと
 お礼をしてくれたことが本当に嬉しくてね、
 あの後、職員朝礼で先生たちに話したんだよ!
 担任の先生も喜んでいたよ!

 …あっ、ネクタイのことは話してないから
 安心してね!」

すると…

I君が、こんなことを言ったんです。

「先生、ネクタイのこと、
 話してくれていいんですよ。

 私、校長先生にネクタイのこと、教えてもらって
 本当に良かったと思っているんです。
 
 先生が言ってくれなければ、
 気づかないままだったかもしれないから…。

 だから、後輩達には
 同じ間違いをしてほしくないから、
 学生たちに、ぜひ私の話をしてください!

 こういう間違いをしないようにと…」

もう、鳥肌が立ちました。

I君は、なんてまっすぐなんでしょうか…。
頭が下がります。

卒業しても、
後輩のためにと考えてくれている、その気持ちが
本当に嬉しかったです。

ありがたいです。
本当にありがたいです…。

たくさんの卒業生たちに支えられて
今のウエジョビがあるんだなぁと
つくづく思いました。

I君の気持ちを無駄にしないように
学生たちに伝えていきます。

でも、一番伝えたいのは、
「ネクタイを緩めてはいけないこと」
…ではなく、

注意されたことに感謝をし、さらには
「後輩たちが同じ過ちをしないように
 自分のミスをみんなに伝えて欲しい」
と言ってくれた
I君の思い、 I君のあり方です。

I君、本当にありがとう!
I君のあり方、勉強になりました。


↓こちらもよろしくお願いします!
■ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
良い時も悪い時も
私がネクタイを緩めていたこと、学生に話してください!




Posted by 美恵先生 at 23:39│Comments(4)
この記事へのコメント
中学、高校と、制服は所謂「学ラン」でした。高校の制服は前年夏、生徒総会で採択され、自分が3年生に進級した年の新入生から、ネクタイにブレザータイプのものにデザイン変更しました。ケースは違いますが、お相撲さんの断髪式の写真で断髪を終え、髪形を整えた後、既婚の方は奥さん、独身の人は、部屋の女将さんや先輩力士が甲斐甲斐しく、ネクタイを直している写真をよく見ますが、自分も、最初は不慣れで見よう見まねでしたが、今もスーツを着るときは、自宅を出る前は、予め、少し、時間に余裕を持たせて鏡の前で悪戦苦闘してますが。車の縦列駐車以上に、未だに完璧とは言えませんが。

そう言えば、公務員試験の会場でも一次試験の段階にも拘らず、上下、スーツに身を包んでいる学生の姿を見かけましたね。
Posted by 竹内 隆 at 2021年05月07日 18:57
ブログに出てくるIさんの言動、行動に感動して涙がこみ上げてきました~!
素晴らしいですね!
私もIですが、身が引き締まりました~!
素敵なお話をありがとうございます✨
Posted by Akko.I at 2021年05月14日 22:20
竹内隆さん

身だしなみを整えること、大事ですよね。
竹内さんも、スーツを着られるときにはあらかじめ余裕をもって準備されているなんてさすがです。
そういう段取り、姿勢が、物事に対するあり方として出てくるのでしょうね。
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2021年05月15日 11:18
Akko.Iさん
ありがとうございます。
私も感動しました! 教えられました。
私は、Akko.Iさんの行動からもいろいろと教えられていますよ。^^
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2021年05月15日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE