2021年04月26日

台湾に学ぶ日本の心

今日は、2年制学科の2年生に向けての
「校長授業」を行いました。
台湾に学ぶ日本の心

テーマは「台湾に学ぶ日本の心」。

台湾は1895~1945までの50年間、
日本が統治していました。
「植民地」として支配していた、
ということになるのですが、

日本は、それまで他国がしていた
いわゆる「植民地支配」とは
全く違う考え方をしていました。

植民地…と言えば一般的に、
「本土が植民地の人々を
 奴隷のように働かせる」というイメージがあるでしょう。

しかし、日本は台湾を
「日本の領土が広がっただけ」と考え、
治安を良くし、教育を施し、
現地の人と一緒になって汗を流し、
鉄道、水道、灌漑設備などを整えました。

日本統治のわずか50年間で
識字率(字を読み書きできる人の割合)を
0.6%から70%以上にまで引き上げ
(文献によっては、90%以上との表記もあります)
台湾の人たちの暮らしを大きく改善したのです。

当時の日本人の「あり方」や
日本人が行った「素晴らしい仕事や行動」は
未だに台湾に
いろいろな形で残されています。

台湾に学ぶ日本の心

授業では、
私が台湾に興味を持ったきっかけの話から

台湾に学ぶ「日本精神」1 【感動のWBC日台戦 謝謝台湾】
台湾に学ぶ日本の心


実際に台湾に行って感じたこと、
台湾での出会いなどを
お話させていただきました。

台湾に学ぶ日本の心

みんなとても熱心に聴いてくれました。

台湾に学ぶ日本の心
台湾に学ぶ日本の心
台湾に学ぶ日本の心
台湾に学ぶ日本の心

これも担任の先生方が
しっかりクラスづくりをしてくれているおかげです。

私も、学生たちと直接話せる
貴重な機会、楽しませていただきました!

数日後には、学生たちから感想が届くことでしょう。
彼らがどんなことを感じてくれたのか
読むのが楽しみです。

台湾に学ぶ日本の心



Posted by 美恵先生 at 20:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE