2021年04月21日

「私は今から20年前の卒業生です」

2週間ほど前に、昨年度の卒業研究で
ビジネス・プロコースの学生たちが
書店に「おすすめ本」コーナーを設置し
売り場のプロデュースを行ったという記事を
掲載しました。

「本」と書いて「とも」と読む
「私は今から20年前の卒業生です」


ウエジョビの近くの西澤書店さんで
ウエジョビ文庫(朝の読書で読んでいる本)の中から
セレクトをしてポップをつけて販売していたのですが
「私は今から20年前の卒業生です」

そのことを知って、
松本に住んでいる
ウエジョビの20年前の卒業生、北清さんが、
わざわざ西澤書店さんに来てくださったんです!

そして、学生たちのおススメしている本の中から
何冊も買っていってくださったんですよ。

…なんてありがたいことなんでしょうか。

さらにさらに、
その後、こんなお手紙が届きました。

「私は今から20年前の卒業生です」

私は今から20年前のウエジョビの卒業生です。
当時、公務員コースの担任は比田井和孝先生でした。

現在は、社会人となり20年が経過しましたが、
今も本を読み自己研鑽に努めています。

私がこの1,2年で読んだ本の中で、
生き方として習慣化し、
現在も実践している”気づき”を得られ、

私自身が
もっと早く読んでおけば、
知っていたら良かったと思う本を
選出いたしました。

ウエジョビ在校生、先生の皆さまが
今後、さらに一流の社会人として発展され
幸せに過ごされることを願い
わずかではありますが
本と図書券をお贈りします。


「私は今から20年前の卒業生です」

なんて嬉しいことでしょうか!!

早速、この卒研を担当された中島先生と、
研究をした学生の中から若林さんに
直接手渡していただきました!
「私は今から20年前の卒業生です」


こんな形で
20年前の卒業生と
学生たちが繋がるなんて…感激です。

担任の比田井先生もこんな風に言っていました。

----------

本日、こちらの北清義之さんがウエジョビに11冊の本と
図書券1万円を寄付に来てくださいました。

この方、私のクラスの20年前の教え子なんです。
いやぁ~あまりに立派になられて、
「北清くん」なんて、ちょっと言いづらいです(笑)

先日、私がアップしたビジネスプロコースの卒研の様子をみて
西澤書店さんでたくさん本も買ってくれたんです。

それだけじゃなくて、
「後輩のために」って、お勧め本と図書券まで寄付してくれたんです。

さらに嬉しいのは
その本で学んだことを行動に移しているんです。

おすすめ本のなかに
「なぜ『そうじ』をすると人生が変わるのか?(志賀内泰弘著)」
という本があるのですが、

なぜ『そうじ』をすると人生が変わるのか?(志賀内泰弘著)
「私は今から20年前の卒業生です」


北清くんはこの本を読んで、
今年になって毎日ゴミを一つ拾うことに決めたんですって!

まずは家の周りからです。
毎日、ひとつずつ拾っていると
だんだん家の周りのゴミがなくなるんです。

今度は職場の周りです。
休みの日はお子さんと一緒にゴミを拾うんですって。

そんなことを毎日やっていると、
本当に「気づくチカラ」が身につくんだそうです。

それが仕事にも家庭にも、
人生でも生きてくると語っていました。

どうですか?そんな卒業生がいるんです!
しかも、元私のクラスです(笑)鼻が高いです。
誇りです。
嬉しいです!

北清君から頂いた本、大切に使わせて頂きます。
ありがとうございます!!!

「私は今から20年前の卒業生です」



Posted by 美恵先生 at 21:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE