2021年04月02日

語先後礼

今日は、すでに公務員の勉強を始めている
新入生の教室にお邪魔しました。

ウエジョビの公務員科は1年制。
全国的に公務員を目指す専門学校は
大半が2年制なのですが、
ウエジョビは1年間しかありません。

公務員一次試験の大半は9月に行われますから、
正味5か月で、
筆記試験を突破できる実力をつけなければなりません。
1年5カ月ある他の専門学校に比べて、
圧倒的に勉強時間が少ないんですよね。

そこで、一刻も早くスタートをしなければ!!
…ということで、今週は1週間、
新入生たちも公務員のセミナーを受講しているのです。

お邪魔したのは、警察・消防コースのクラスの
朝のホームルームです。

今日は清水先生が、
自己紹介を兼ねたお話をされていました。
語先後礼

清水先生の話が楽しくて、
思わず大笑いしてしまいました。^o^

清水先生と言えば、大の松本山雅ファン。
受付の平野先生が描いてくださった
清水先生のイラストも、しっかり緑の小旗を持っています。

あ、私も山雅、応援しています。^^

この写真はおととしのものですが…。
語先後礼
語先後礼

山雅のマスコット、ガンズ君を見つけて
荻原千波先生と一緒に撮ってもらった
貴重な写真です!(←自慢!)

清水先生に続いて話し始めたのは副校長の比田井先生。
どうしても学生たちに話したくて
飛び入り参加したようです。
みんな真剣に聴いていました。

ちゃんと、先生の方を見て
姿勢も正して聴いています。
まだウエジョビに来て5日目なのに、
すでにウエジョビチックになってきています。

素晴らしい!!

途中、比田井先生が
「メモを取ろう」と話をしました。

そしたらですね、みんなちゃんとノート出して
比田井先生の話をメモしだしたんです。

なんて素直なんでしょう!
語先後礼

朝のホームルーム、あっという間に終わりました。
比田井先生はまだまだ…まだまだ話したそうでしたが、
授業があるのでこれでおしまい。

号令も、「語先後礼」でしっかりできていました。

「語先後礼」…とは、
言葉が先、礼が後、という教えです。

直立不動のまま「ありがとうございました!」と言い、
ちゃんと言い終わってから
頭を下げ(礼をし)、
また直立不動に戻って
相手の目を見る、

という流れになります。
ウエジョビは、この
「語先後礼」で統一しています。

お辞儀をしながら「ありがとうございました」と言うよりも
しっかりけじめがついて
ピシっとした感じになるので
とっても気持ちが良いです。

彼らも5日目にしては、
なかなか頑張っていたと思います。

もちろん、まだ入学前ですから…
入学してから、さらにクラス担任の指導の元
お辞儀も返事の仕方も、声の出し方も、
ドンドン磨きがかかっていくことでしょう!

磨きがかかると
「ありがとうございましたっ!」という言葉も、
姿勢も、
お辞儀の仕方も、頭を下げている時間も
目を合わせる瞬間も、
ピタッとそろうようになるんですよね。

揃うようになると
心がひとつになった証拠です。

私は学生たちの心を合わせた号令を見るのが大好きです。

あぁ~…早く彼らが入学してこないかな~…
ホント楽しみです!



Posted by 美恵先生 at 20:22│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE