2020年07月27日

みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

3回シリーズでお届けしています。
その1を読んでいない方はまずはこちらから。

みなさまのおかげで幸せな人生でした その1
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2


●俺と結婚するなら、バイクの後ろに乗れ!

佐藤がこれだけバリバリ働けたのも、
昌子という伴侶がいたからこそ。

昭和35年に知人の紹介で昌子に出会った佐藤は、
「俺と結婚するなら、仕事を辞めて学校を手伝え。
それでいいならバイクの後ろに乗れ!」
とプロポーズ。

当時、中学の教師をしていた昌子は思わず飛び乗り、
知り合ってからわずか2か月後に結婚。

何をするにも「即断・即行動」がモットーの
佐藤らしい馴れ初めです。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

昌子はせっかちな佐藤に必死でついていきました。

佐藤が高校回りの間は
教頭として学校を守り、
妻として家事や健康管理をし、
49年間きっちり学校を勤め上げました。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

昌子が認知症となり介護施設に入ってからも、

同室に新しい患者さんが入院してくれば
「今日は入学式があったのよ」
と嬉しそうに言い、

大きな声を出して騒ぐ患者さんがいれば、
「あの方の担任は誰かしら。
何か不安を抱えているようだから、
相談にのってあげなくちゃ」と気遣うなど、

昌子はやっぱり
いつまでも「昌子先生」のままでした。

●昌子には苦労させた。どこにも連れていけなかった

佐藤は、
昌子が介護施設に入ってからの10数年、
口癖のように言っていました。

「俺はやりたいように生きてきたから満足だ。
でも昌子には本当に苦労させた。
どこにも連れていってやれなかったことが
唯一の心残りだ」 と。

佐藤は毎日欠かさず介護施設に通っては
昌子の手を握り、
「苦労させたな」と優しいまなざしで話しかけていました。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

●佐藤だったからこそ生まれた「ココロの授業」

ウエジョビと言えば
「比田井和孝」「ココロの授業」を
連想する方も多いでしょう。

今や、書籍「ココロの授業」はシリーズ30万部、
FM長野「ヒダカズのココロの授業」は
12年目を迎えています。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

しかし、実はこれは
佐藤の元だったからこそ生まれたもの。

佐藤が損得ではなく、
学生の幸せを考え、
比田井を信じて任せたからこその結果です。

「みんなに喜んでもらえるのなら」と、
出版のきっかけとなった冊子
「私が一番受けたい授業」を
何百万円もかけて無料で配布したり、
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

ココロの授業講演会を
無料で開催したりしたのも、
すべては佐藤の一言から始まったのです。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

 
●ウエジョビは二人の人生そのものでした

佐藤は、資産ゼロの状態から
私財を投じて、
土地、校舎、パソコン等、
学びの環境を整えてきましたが、

一昨年、
それらをすべて
「学校法人上田佐藤学園」に寄付して法人化しました。
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2
みなさまのおかげで幸せな人生でした その2

寄付ですから
もちろん「無償」です。

これは、佐藤が「私財を増やすこと」ではなく
「よりよい教育を続けること」を
目的としてきたからこそ実現できたこと。

私は、佐藤の生き方から
「お金はいくら稼ぐかではなく、
何に使うのか、
何のために使うのかが大事だ」
ということを教えてもらいました。

「モノ」に固執せず、
「あり方」を大切にしてきた佐藤を、
私は心から尊敬しています。


続きます。



Posted by 美恵先生 at 19:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE