2020年04月13日

入学式…笑顔のスタート!

お待たせしました。
4月6日に行われた入学式の続きです。

…実は、4/13現在、ウエジョビは
新型コロナウイルス対策のため「臨時休校」です。

入学式の日、笑顔で写真撮影をし、

翌日も元気に登校してきて
「おはようございます!」と
明るい学生たちの声が響いていたのに…

たった3日登校しただけで、
すぐに休校に入ってしまいました…。

夢と希望に燃えて入学してきて
決意も新たにスタートしたはずなのに、
いきなりの休校で
本当に残念です。

…でも、担任の先生たちからは
しっかり課題を渡してあります。

しばらく登校できない日が続きますが、
それでも、ウエジョビ生だという誇りを胸に
頑張ってほしいです!!

…ということで、
なんだかすでに入学式のことが
懐かしく思われますが、
入学式の報告、続きです。

「新入生代表あいさつ」

今年は、
警察・消防コース
長田滉平君です。

入学式…笑顔のスタート!

昨年は台風十九号により、
私の住む長野市でも
広範囲にわたって甚大な被害を受けました。

私の家は被災地域の隣に位置し、
母校や友人の家、
見慣れた景色が一変した様子を
目の当たりにしました。

その時の悲しみ、寂しさは
忘れることはできません。

そんな私の夢は、
幼いころに消防士に憧れてから
変わったことがありません。

自分の大切な友人、
親しみのある場所だからこそ、
災害から守りたい、
困っている人を助けたい。
そんな思いがより一層強くなった出来事となりました。

この思いを叶えるために、
ここウエジョビで同じ志を持った仲間たちと共に
切磋琢磨しながら成長していきたいと思います。

私の目指す消防官の仕事は、
いかなる現場でも混乱することのない
チームワークが求められます。

そのためにも、
今から仲間と
教え合い、支え合う力も
養いたいです。

そこで、まずはウエジョビ3つの約束である
「あいさつ」「掃除」「素直」を
早く自分のものにします。

そして、元気に明るい挨拶を心掛け、
先生や先輩と接するときの素直な心、
謙虚さを忘れずに、
より多くのことを吸収して、
学んでいこうと思います。

入学式…笑顔のスタート!

----------

立派ですね!
長田君!!!

ウエジョビは、
「自分の思いを伝える」を大事にしています。

だから、新入生の挨拶も、
ありきたりの言葉ではなく、
自分の経験を、
自分の思いを伝えるように
してもらっています。

今回は台風19号の話…。
私達も、被害を目の当たりにしていたので。。。
特に、近くに住んでいた長田君の思い
いかばかりかと思います。

素晴らしい挨拶、
長田君、ありがとう!!

入学式も終わり、
最後は記念写真撮影です。

ウエジョビでは
「真面目」パターン
「にこにこ笑顔」パターン
「はじける笑顔」パターンで
写真を撮ります。

入学式…笑顔のスタート!
入学式…笑顔のスタート!

みんないい笑顔ですね!
入学式で、この笑顔ができるって
すごいと思いません!?

あぁ~!
早く学生たちに会いたいです!

しばしの休校、
みんな、それぞれの場所で
今できることを精一杯頑張るんだよ!

離れていても、心はつながっているからね!



Posted by 美恵先生 at 18:58│Comments(1)
この記事へのコメント
ウエジョビの「入学式」高校の卒業式後、間もなく、スーツとネクタイを購入、見よう見真似で、どうにか、ネクタイを締め、何か、凄く緊張していたのを思い出します。1年間、良くも悪くも色々ありましたが自分を改めて見つめ直した気もします。

「リネン業」と言う職業柄、特に夏場を中心に忙しい日々を送っていましたが、恐らく、今回、勤続15年で経験のない異常事態と言うべきでしょうか。周辺の系列工場の休業状態がありながら何とか、仕事してますが、ほぼ連日「終業定時未満」「残業なし」は当たり前、遂に今日に至っては、「正午終業」一刻も早い収束を望みたいですが、中々、先の見通しが立たないですね。
Posted by 竹内 隆 at 2020年04月15日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE