2020年04月07日

入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」

2020入学式、
続いて在校生からの「歓迎の言葉」です。

在校生では唯一の入学式参加者になります。

インテリア住環境コースの町田千歳さん。
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」

私が町田さんに出会ったのは、今から1年半前。
ウエジョビの「出願説明会」でした。
町田さんがまだ高校3年生の夏。

説明会が終わってから、少しお話しました。

真面目で、控え目な生徒さんでしたが、
比田井先生とお話したいと
ずっと並んで待っていましたね。

あの時の印象としては、
まさかここで、こんなに大きなホールで、
在校生代表として
新入生に語り掛けるようになるなんて、
思ってもいませんでした。
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」

堂々とした姿でした。

「歓迎の言葉」では、
なぜそんな風に自分が変わったのか…変われたのかが
切々と語られていました。

「自信が持てない自分が嫌いで
 くよくよ悩んでしまう自分と決別したい」

…町田さんはそんな思いで
ウエジョビに入学してきたのです。

しかも、町田さんは
「ウエジョビに入学してから変わった」のでは
なかったのです。

あの、私と話したウエジョビ出願説明会で
比田井先生からかけられた言葉で
その日から変わっていったのです…。

感動でした…。

↓ぜひご覧くださいませ。

入学式 【在校生より歓迎の言葉】
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」



比田井先生からかけられた
「もっと背筋を伸ばしてごらん」の一言で…

そのたった一言で、
行動を起こし
それをただひたすら
地道に実行し続けた町田さん…。

その結果、自分の性格も
周りの人からかけられる言葉も
どんどん変わっていって、
さらに嬉しくなってまた成長していく…。

まさに、ウエジョビのパンフの言葉

「君が、かわる。
 世界が変わる。」です。
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」

そんな町田さんの経験から語られる言葉には
重みがありました。

感動しました。
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」

新入生たちも、きっと
ウエジョビで俺も頑張るぞ! 
ここで変わるぞ!…と
心に湧き上がってくるものがあったことでしょう。

何よりもの新入生へのプレゼントでした。
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」

町田さん!

ウエジョビとの出会いで
こんなにも成長してくれてありがとう!

後輩たちに、自分をさらけ出して語ってくれて
本当にありがとう!!


ウエジョビでは「自己表現」の授業があります。
その授業を担当していらっしゃる
元テレビ信州のアナウンサー、
菱川容子先生も、ブログに書いてくださいました。
こちらもぜひどうぞ!

「伝える」こと 日々のこと菱川容子の”まていに”ブログ
入学式…「君が、かわる。世界が変わる。」



入学式のこと、まだ続きます。



Posted by 美恵先生 at 20:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE