2019年02月11日

武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

1/22(火)、武井先生がお亡くなりになりました…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

1/19(土)、突然倒れられ、
そのまま帰らぬ人となってしまいました…。

前日の1/18(金)には、
普通に授業をされていたのに…。
…信じられませんでした。

亡くなられて20日が経ち、
やっと気持ちも落ち着きましたので、
遅ればせながらブログに書くことにしました。
これを書かないことには、先に進めないような気がして…。


武井先生は、ウエジョビに平成3年9月から、
27年と4か月お勤めいただきました。
私が平成2年4月から勤務でしたので、
本当に長いこと一緒にいました。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
↑平成5年頃の武井先生と私の写真です。

今のウエジョビからは想像もつかないかもしれませんが、
実はウエジョビでも
学生が激減した時期がありました。

もう20年以上前になりますが、経営も大変で、
先生たちが何人も辞めてしまい…
「あの先生も…あの先生まで…」と
密かに切ない思いを重ねていました。

でも、武井先生はそんな時でも
ずっとウエジョビに勤め続け、
支えてきてくださいました。

文句も言わず、それまでと変わらぬ態度で…。
それがどれだけありがたかったことか…。

まさに、「同志」でした。

武井先生は情報処理科。
担任として卒業させた学生は155名。
授業を見てきた情報処理科の学生は1,155名。

いつも、ていねいにあたたかく、
学生たちの相談にも根気よく対応してくれていました。
学生たちみんなのお父さんのようでした。
卒業生たちもよく
武井先生を慕って学校に遊びに来てくれました。

武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

いつも手作り無農薬のおいしいお野菜を
たくさん持ってきてくださいましたよね。

武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

私たちだけでなく、
お野菜を、東京や群馬や…様々な場所の
ホームレス支援の施設に無料でお送りしていました。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

武井先生の支援が、
信濃毎日新聞に大きく取り上げられたこともありました。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

毎年毎年…
大根、ジャガイモ、玉ねぎ、白菜、キャベツetc…。
段ボールで何箱送っていたのか
私には想像もつきませんが、
本当にいろんな場所に大量に野菜を送り続けて
いらっしゃいました。

農作業に携わっているからか
自然のこと、天気のことにはめちゃくちゃ詳しくて、
私はいつも武井先生に天気予報を聞いていました。

武井先生は虹が大好きで、
虹が出ているのを見つけると
いそいそと6階(ウエジョビ最上階)に上がっては
眺めてみたり…
少年のようにはしゃいで
私たちに教えに来てくださったりしていました。

毎朝、本当に早くに学校に来ていました。
学校が空く7:30には、前で待っていることもありました。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

出勤時間は9:00なのに、
朝起きて、農作業を一仕事終えて、
20キロ近くの道のりを運転してきて、
7:30には出勤って…。
どれだけスーパーマンなんですか。
武井先生は。

朝学校に来るといつも、校舎の鍵を開けたり、
教室や職員室を温めたり、
ポットのお湯を沸かしたり…
「誰の仕事でもないけど、誰かがやっている仕事」
を率先してやってくださっていました。

12月になるとウエジョビには
クリスマスツリーが飾られるのですが、
一番初めのツリーは20年以上前、
武井先生が自腹で買ってきてくださったものでした。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

最初はもっと小さくて
飾りもわずかだったのですが、
年々飾りが増え、大きくなり、キラキラ電飾も数が増え、
今では3校舎すべてにツリーが飾られるようになりました。

毎年12月になると武井先生が
いそいそと倉庫からツリーグッズを出してきて、
学生たちと一緒になって
嬉しそうに飾り付けてくださっていたことを思い出します。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

ツリーの下には、
お菓子が入った長靴をたくさん準備してくださって…。
近所の保育園の子どもたちも毎年楽しみにしていました…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

こちらは3号館のツリー。
この大きさで、3つの校舎全部にツリーがあるんですよ!
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

こうやって思い返すと
武井先生は本当に人が大好きで
…たくさんの人に
無償の愛をくださっていたんだなぁと感じます。

お通夜、告別式には
ものすごくたくさんの方が参列されていました。
23~4年前の卒業生の姿も見られました。
退職された先生方もたくさん来てくださいました。

「どうしてあんなにいい先生が…」
「武井先生には、就職の相談に乗ってもらったのに…」

みなさん、
武井先生がいなくなってしまったことの
悲しさや悔しさに涙しながら
お焼香をされていました。


…私は、武井先生が倒れられたと聞いて
すぐに病院に駆けつけ(面会謝絶だったのですが…)、
亡くなられたと連絡をいたただいてすぐに会いに行き、
お通夜、告別式と最後までいさせていただきました。

少しでも長く武井先生と一緒にいたくて…。

武井先生がこんなにも私たちのために尽くしてくださったのに
私は何ができたのだろうかと
そんな思いでいっぱいです。

私が武井先生の元に駆けつけると
いつもご親族の方がいらっしゃったのですが、
今回、ご親族の方の表情が
どんどん変わっていく様を目にしました。

はじめ、武井先生の学校での様子をお伝えすると
本当にびっくりされていました。

武井先生はとてもシャイで、学校のこと、仕事のこと、
何も話していなかったようなんですね。

いつもたくさんの野菜を持ってきてくれていたこと、
学生たちの相談にいつも乗ってくださっていたこと、
その他にもいろんな思い出をお伝えしたら
「えぇ~!!」という感じで驚かれていました。

私以外に駆けつけたウエジョビの職員や
卒業生たちも、
それぞれに武井先生との思い出を伝えていたので、
ご親族の方は、
そのたびにビックリされていたようです。

そして…たくさんの方の話を聞くにつれて
ご親族の方のお顔が
なんだか誇らし気に変わっていったように思えました。

もちろん、武井先生が帰らぬ人となってしまったことは
やりきれなくて切なくてたまらないに違いありません。

でも、今回のことがきっかけで
武井先生が本当に人のために生きてきたことや
みんなに愛されていたことを知ることができて
ご親族の方も「良かった」とおっしゃっていました。

それがせめてもの救いです。

私も、お通夜、告別式と参列しました。
告別式でも、武井先生の優しい笑顔の写真を見ながら
涙が止まらなかったのですが、
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。

長い長いお経を聴いているうちに、
少しずつそれまでとは違った気持になってきました。

お経のリズムと声の調子に
だんだんと気持ちが落ち着いてきて…
心が静かになっていったのです。

その中で考えました。
武井先生が私たちにしてくださったこと。
武井先生が大切にしていたもの。
そして私たちがこれから何をしなければならないのか。

「お葬式は、残された人たちのためにある」
という言葉を耳にしたことがありますが、
その言葉の意味が、すこしわかった気がします…。

武井先生のご親族の方がおっしゃっていました。
自宅は学校関係のものばかりだったと…。

そこまで、学生のことを考えてくださっていたのですね…。
ありがたいことです…。

武井先生の
地道に、謙虚に、人知れず人のために尽くす心…
そして深い「愛」から
たくさんのことを学ばせていただきました。

私たちは、
武井先生が今までしてくださったことへの
感謝の気持ちを忘れません。

そして、武井先生が作ってくださった
「温かいウエジョビ」を大事にしていきます。

武井先生がここまで大切にしてきてくださった
ウエジョビを…
学生たちを…
大切にしていきます。

武井先生、
本当に本当にありがとうございました。
私たちは、武井先生のことを絶対に忘れません。
どうぞお安らかに…。
ありがとうございました。

武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
武井先生ありがとうございました。お安らかに…。
↑ この写真が一番好きです。
武井先生と言えば、このスマイル、ダブルピースなんです。
「たけちゃんスマイル」はいつまでも私の心に残り続けます。



Posted by 美恵先生 at 18:38│Comments(9)
この記事へのコメント
こんばんは
娘達がウエジョビのオープンキャンパスにおじゃましたり、私も何度かココロの授業講演会に参加させていただき、感動させていただきました。武井先生とは直接面識がありませんでしたが、ウエジョビをずっと支えて下さった大切な方だったんですね。

武井先生のご冥福をお祈りいたします
Posted by たっきー at 2019年02月11日 20:33
たっきーさん

ありがとうございます。
そうなんです。大切な方でした…。
ずっと支えていただいていました。

武井先生はきっと今も、ニコニコと私たちを見守ってくれているでしょう。そんな武井先生に恥ずかしくないような行動をしていきたいと思います。
武井先生が大好きだったウエジョビを守っていきます。
ありがとうございました。
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2019年02月12日 10:19
今晩は、20数年前の卒業生です。地元千曲市内(旧戸倉町)の工場勤務なので、仕事着が普段着なので、姪に言わせると「ネクタイ締めないサラリーマン」です。

武井先生とは、専攻科の関係で現役時代、接点は少なかったのですが、学生生活後半、就活の資料集めで、職員室までお邪魔したとき、何かと、お世話になり、迷惑もかけたと思います。昨年、学校開校記念に送って頂いた資料を見ると、当時、直接、お世話になった先生で残っておられるのは、とうとう、現在の副校長先生だけになりましたね。

まだ、言葉がうまく整理できませんが、ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 竹内 隆 at 2019年03月14日 21:30
竹内さん

卒業してずいぶん経つのに、メッセージありがとうございます。

お元気でお仕事をされているのですね。とても嬉しく思います。
卒業生のご活躍は、私にとって一番のご褒美ですから!

武井先生が、竹内さんの就職の件で対応してくださったとのこと、武井先生らしいエピソードに、思わずジーンときてしまいました。
…武井先生は、授業を見ている見ていないにかかわらず、誰に対しても丁寧に親切に相談に乗っていらっしゃいましたから…。

竹内さんが武井先生に思いを馳せてくださったこと、武井先生もきっと目を細めて喜んでくださっていることと思います。ありがとうございます。

竹内さんのこと、比田井先生もよく覚えていらっしゃいましたよ! こんなに立派なメッセージを送ってくれるなんて…と感心していました。

本当にありがとうございました。
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2019年03月15日 10:33
2001年情報処理科の卒業生です。
塚田Tのクラスで、武井先生にも、みえ先生にもお世話になりました。
遅くなりましたが記事を拝見して驚きを隠せません。
すごくいい先生でした。
なんでこんなに早く逝かなくてもと悲しみに包まれていると同時に思い出が蘇ります。

今私は埼玉県で運送業にて勤務しております。
全体の人員を統括しながら培ったパソコンシステムの管理もしています。

武井先生には安らかに眠って頂けたらと思います。

ありがとうございました、武井先生。
Posted by 関原征友 at 2019年04月03日 22:49
関原君

ご無沙汰しております。
ごめんなさい。コメントにお返事をしていなかったことに、ずいぶん経ってから気づきました。

武井先生への言葉、ありがとうございます。
関原君のこと、とってもよく覚えています。
卒業してからも仕事の関係で一度お会いしましたよね。今は運送儀容で働いているんですね。しかも、人をまとめ、システム管理もしているなんて! 立派ですね。

あれからもう1年以上、経ってしまいました。なんだか今でもひょっこりいらっしゃいそうな気がしています。

きっと、相変わらずの優しい笑顔で見守ってくださっていることでしょうね。 お互い、身体には気をつけて過ごしていきましょうね。

ありがとうございました。
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2020年03月09日 19:09
遅ればせながら謹んで武井先生のご冥福をお祈り申し上げます。
武井先生の授業は直接受けてはいませんでしたがよく覚えています。
物腰柔らかで穏やかな先生でしたね、白衣姿がエンジニアっぽくて(?)印象的でした。

もう26年も前のことなのにホントに昨日のことのように思い出せる、素敵な経験をさせていただいた二年間でした。
私の現在と言えば、ひょんなことから森林整備の業界つまり林業人のはしくれとして日々過労気味の毎日を送ってます。
それと並行してかつての海外生活の経験をもとに英語を独学で勉強中です、今年は英検準一級を勉強中。5月末に一次試験ですがとにかく難しくて・・・。
おそらく一回では合格はできないでしょうね。うれしい報告ができたらいいのですが・・・。

たまに学校の近所を通ることがありますがアポなしで訪問しても、ね。
Posted by 古林真琴 at 2020年03月22日 22:18
古林君

ご無沙汰しております。
コメント、ありがとうございます。
もう26年が経つんですね…。古林君とのこと、とてもよく覚えています。
放課後も遅くまでパソコン室で課題をしていたことや、卒業後もちょくちょくミルキーを手土産に顔出してくれていたことなど。

そして、今も相変わらず上を目指して努力している様子に嬉しくなります!頑張ってくださいね。

また近くに来た時には寄ってくださいませ。^^ 一緒にお茶でも飲みましょう!!^^
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2020年04月01日 13:20
少し、話題は逸れるかもしれませんが、先月、新聞のお悔み欄に目を通すと厳密には「恩師」ではありませんが、中学時代の学年の先生の名前を見つけました。自分たちの入学時に一緒に赴任され、卒業後、幾つかの学校で教頭職、校長職を歴任され、15年前に定年退職を迎えられた旨は新聞で把握していました。教員キャリアも長く、怒声に迫力がある厳しさの一方、優しさも兼ね備えていた先生だったと記憶しています。直接、最後にお会いしたのは、成人式の時、豪雪の悪天候の中、式典で激励の言葉を頂きましたが、個人的に偶然ですが、ウエジョビ在学中、下校中に上田駅で声を掛けて頂いたこともありました。武井先生同様、接点の少ない生徒にも目を配られていた心に残る先生でした。

「コロナ騒動」で職場も終業時間が早まるものの「無収入」の最悪の事態こそ、免れたもののこの時期にしては閑散状態、これで連休が終わると、更に夏場の繁忙期まで間隔が空く時期があるので、不安は拭えませんが、暑さに負けず、乗り切って行きたいですね。
Posted by 竹内 隆 at 2020年05月01日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE