2017年03月29日

涙涙の年度末…2

3/3卒業式。
卒業生呼名の次は表彰です。

ウエジョビでは、
いわゆる「成績優秀者表彰」は行っていません。

もちろん、成績が優秀な人が表彰されることはありますが、
単に「成績が優秀だから」だけでは表彰できません。

私達が一番大切にしているのは、

 学生がウエジョビで、
 「よきウエジョビ生」を目指して努力を続け、
 人間的に成長すること。

 そして、
 「君がいてくれて本当に良かった」と言われるような
 「人財」になること。

そんな人こそが
将来幸せな人生を歩み、
周りの人を幸せにすることもできると考えているからです。

…だから、そんな学生に
私達からの感謝の気持ちをこめて表彰しています。

まずは創立者賞。

涙涙の年度末…2

創立者賞
建築学科 インテリア住環境コース
    今井 彩乃

涙涙の年度末…2

あなたは何事にも決して手を抜かず全力で取り組んできました
毎日の校舎前のあいさつでは
ウエジョビの朝の顔として元気を与えてくれ 

常に自ら先頭に立って行動する姿は 
新しい事に挑戦する勇気を教えてくれました

いつでも誰かの幸せを考え 
感謝と思いやりを持って行動するあなたのあり方に
私達は何度も感動させられました

これからもたくさんの人を幸せにしてください
あなたの「与える心」に心からの感謝をこめて 
ここに表彰します


今井さんは、本当によく頑張っていました。
学校のため、後輩のため、みんなのため…。

毎朝欠かさずあいさつするって、
なかなかできる事じゃありません。

賞状を読みながら、
あぁ、毎朝校舎前で一緒にあいさつしてくれた今井さんが
いなくなっちゃうんだ…って思ったら
無性に淋しくなってきてしまいました…。


校 長 賞
情報処理科 Webクリエイターコース
      山﨑 大輝

涙涙の年度末…2

あなたはどんな時も仲間の声に耳を傾け
その笑顔でクラスを温和な雰囲気にし
皆をリードしてくれました

卒業研究ではリーダーとして
技術だけでなく人の温かさを大切にした
「思いが伝わる作品」を見事に完成させ
Webクリエイターコースの有終の美を飾ってくれました

コース最後の卒業生代表として
ウエジョビの学びを全力で実践したあなたを
私達は誇りに思います

あなたのそのあり方と行動を称え 
ここに表彰します


卒研グランプリで見事グランプリを取った山崎君。
ずっとグランプリを夢見ていた勅使川原先生の元に
一番大きなトロフィーをプレゼントすることができ…
勅使川原先生号泣でしたね…。

本当によく頑張ってくれました。


校 長 賞
情報経理科 公務員コース
      島田 和弥

涙涙の年度末…2

あなたは「情熱を燃やせ!」というクラスのモットーと
「3つの約束」の意味を深く理解して真摯に実践し
クラスをよくまとめあげてくれました

人として成長するために努力を惜しまず
与えられた役割に最後まで全力で取り組む姿は
仲間にとっても憧れであり
ウエジョビ生が目指す道をしっかり示してくれました

何をお願いしても
笑顔で「はい!」と元気に返事をしてくれた
あなたの姿は忘れられません

あなたの 常に上を目指す心と前向きで誠実な姿勢を称え 
ここに表彰します



…学生たちは、表彰状の中身を知りません。
卒業式のこの日、
壇上で自分の賞状が読みあげられて初めて
なぜ表彰されたかを知るのです。

だから、賞状を読みすすめていくと、
途中から学生達の顔が高揚して赤くなり、
瞳に涙がたまってくるのがわかります…。

もう、そんな顔を目にしてしまったら
私も平静を装って読むことなんてできません。

せっかくの晴れの表彰なんだから、
しっかり読んであげようと思えば思うほど、
胸が詰まり、声が震えてしまうのです…。


↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は子育ては親の思い通りにならない
涙涙の年度末…2



Posted by 美恵先生 at 18:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE