2016年06月19日

潔く腹をくくること、大事ですよね。^^

先日行われた面接ラリー。

どの学生も、みんな真摯に取り組んでくれました。
潔く腹をくくること、大事ですよね。^^
潔く腹をくくること、大事ですよね。^^
潔く腹をくくること、大事ですよね。^^
潔く腹をくくること、大事ですよね。^^

私が面接した中で、
特に印象的だった学生が二人ほどいました。

一人は、男子学生。

「趣味や特技があったら話してください」
と質問したら、

「カラオケが好きです。家族でよく行きます」
と言ったので、

私が
「じゃあ、得意な曲のサビの部分を
 ここで歌っていただけますか?」と言ったところ、

「いいんですか!?」と言って、
すっと立ち上がり、
結構大きな声で、感情をこめて歌ってくれたんです。

サビが終わったところで、
私が拍手をして、プチコンサートは終わりになったのですが、

面接が終わって、
アドバイスが終わって、
最後に「何か聞きたいこと、ある?」と言ったところ、

「あの~…
 実際に、面接で、
 『歌ってください』って言われることなんてあるんですか?」

との質問。
思わず笑ってしまいました。

「実際に公務員試験でそう言われることは
 あまりないかもしれないけど、

 私は結構、ウエジョビの採用面接では
 そういうお願いをすること、あるよ。

 あのね、大事なことは、
 いきなりそう言われた時に
 『恥ずかしいから~…』なんて尻込みせずに
 堂々と、潔く行動することなんだよ。

 私は、歌がうまいかどうかなんて関係なくて、
 腹をくくって行動できるか、
 その腹のくくり具合を見たくて
 そんな風に言うんだよ。

 だから、○○君は、その点ではOKだよね。
 素直にすっと立ち上がったからね」

彼は、私の回答にホッとしたような顔をしていました。

ウエジョビの先生達を採用するとき、
いろんな角度から見るのですが、
私の中で「腹をくくって行動できるかどうか」は
結構大きなポイントです。

私、潔い(いさぎよい)人が好きなんです。
男性でも女性でも。

受付にも女性の職員が3人いますが、
3人とも謙虚で素敵な女性たちなのですが、
みんな潔いんですよ。

潔く謝る、
潔く行動する、
潔く改善する…。

ホント、素敵な女性たちばかりです。
だから、一緒に、気持ちよくお仕事できるんです!
潔く腹をくくること、大事ですよね。^^


それに、こういう予想外の質問をお願いすると、
その人の人柄が出ることが多いんです。


例えば志望動機や自己PR、
学生時代頑張ったこと、など
あらかじめ答えが準備できそうなものの回答は
得てして優等生チックな答えになってしまうことが多く、
その人の人柄があまり見えてこないんですよね。

だからいつも
わざわざそこに出てきた言葉から深く掘り下げてみたり
予想外の質問をしたりして、
なんとかして、
この人の普段の人柄を見たい、
この人の笑顔を見たい、と
思っているんです。

ウエジョビで採用試験をしていても、
中には、
「完全武装」をしてくる受験者もいます。
いくら質問しても
模範解答のような答えしか返ってこない…。
表情も硬いまま…。

正直「練習しすぎでもったいないな」と思います。

その受験者は、
もしかしたら完璧に答えられたと思っているかもしれませんが、
人間性が感じられない人と
一緒に働く気にはなりません。

あぁ、この人は本音を出さない人なんだな、
これでは一緒に働いたとしても
何を考えているかわからないかもしれないな…と。

やっぱり、その人の素の
人間らしい部分、人柄の温かさや楽しさが感じられて
…「親しみ」を感じられて、
初めて、一緒に働いてみたいな、
この人のことをもっと知ってみたいなと思えるんですよね。


面接ラリーで歌ったくれた彼も、
最初はずっと緊張していました。
なかなか笑顔を見ることができませんでした。

彼の普段がどんな様子なのかを見たくて
いろんな質問をしていました。

そんな思いの中での「歌ってください」に
彼はこう言ったんですよね。

「いいんですか?」 って。

これには思わずクスって笑顔になってしまいました。
あぁ、なかなか面白い学生だなぁって思えたんです。
「親しみ」を感じられたんです。

多分、この場面で
「え~っ!? ここで歌うんですか?」って言われたり、
「そんな…恥ずかしくて…人様にお聞かせするようなものじゃ…」
なんて言われたりしたら、
もう、私の中では即不合格です。

潔くない上に、
なんとなく素直でない感じがしてしまうんですよね。

こういう場面って普段が出るんですよね。
だからこそ、普段の行動、普段のあり方
本当に大事だと思います。(*^-^*)

さて、もう一人の印象深かった学生は女性。
この話はまた次回!^^

↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は緊急事態!
潔く腹をくくること、大事ですよね。^^




Posted by 美恵先生 at 13:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE