2016年04月13日

あなたの入学をお待ちしていました! 2

ウエジョビの入学式、実は
学生や保護者、ご来賓の方だけでなく
一般の見学者もいらっしゃいます。

もちろん、入学式の後、
佐藤芳直さんの講演会がありますので、
それを聴きに来るついでに…
…という方が多いと思いますが、

それでも一時間以上もの貴重な時間を使って
入学式に参加したいと言ってくださるなんて
本当に嬉しいことです!

一緒に、
新入生の入学を祝ってくださるんですから!!

だから、嬉しいのは事実なのですが、
「校長式辞」をする時は
ちょっと恥ずかしい気持ちになります。
私の友人や姉が、
「校長としての私の話」を聴くことになるわけですから…^_^;

まぁ、でも、入学式の主役は新入生ですから、
私が変にかっこつける必要もないわけで…
新入生に伝えたいことを素直に話しました。

あなたの入学をお待ちしていました! 2

…あなたは、きっとウエジョビで、
今までの人生でないくらいの大きな成長を遂げるでしょう。

なぜかと言うと、あなたは自分の意志で、
このウエジョビを選んできたからです。

ウエジョビと言うと、きっと
「毎日夜遅くまで勉強する」とか
「出席が厳しい」「あいさつや掃除もしっかりしないと」とか、
とにかく大変だということを聴いていたはずです。

そんなウエジョビに入る決意をしたあなたの勇気に、
まずは拍手を送りたいと思います。

もしかしたらおうちの方に勧められたから…と言う人もいるかもしれません。
でも、周りの人がなんと言おうと、
最終的な決断は自分だったはずです。

自分で決めて、自分の意志で行動することは、
必ず大きな成長につながります。

「ウエジョビで変わりたい」と思っている人もたくさんいるでしょう。
その気持ちがあれば大丈夫です。

大変という字は大きく変わると書きます。
この大変なウエジョビだからこそ、
あなたは必ず大きく変われます。

あなたの入学をお待ちしていました! 2


…自分の中でもこうしようと何か決めて、毎日続けてみてください。
小さなことでいいので、
「より良い自分を作るため」の行動を起こしてほしいのです。


…実は、私もこの四月から「そうじ」に関して
新しいことをひとつ始めました。

きっかけは、私の小学校六年生の息子が
この4月から一年間、山村留学を始めたことです。

親元を離れ、子ども達で合宿のような生活をしています。
子どもたちだけで食事を作り、
薪で風呂を沸かし、農作業にいそしむ、
そんな生活をしているのですが、
そこでは「朝づくり」という時間があります。

毎朝起きてから朝食を作る前に、
みんなで掃除をし、場を清めるのです。

そこで私は、
「息子が頑張っているんだし、これから新入生も入ってくるんだから、
 私だって頑張らなくちゃ」と思い、
私も「朝づくり」をしようと、今までよりも30分早く起き、
まず15分は共通の場所を掃除したりしています。

始めてまだ数日ですが、
それでも確実に自分の心が元気に、
そして気持ちよくなっていくのを感じています。

こんな風に、私も、みなさんと一緒に頑張ろうと思っていますが、
そう考えているのは、私だけではありません。

ここにいるウエジョビの先生たちはみんな同じです。

昨日、始業式があり、
二年生に向けて先生たちが一言ずつ話をしたのですが、
たくさんの先生が

「頑張ってください」ではなく、
「一緒に頑張りましょう」と言っていました。


…私は、ウエジョビの先生たちは日本一だと思っています。
こんなに情熱的で、一生懸命で、真面目で、
気持ちのいい人たちの集まりは他にありません。

だから安心してください。
安心して頼ってください。

私たちがついています。
私たちと一緒に頑張っていきましょう!

あなたの入学をお待ちしていました! 2

学生たち、本当に一生懸命に話を聴いてくれました。
私語をする子もいませんでした。
まっすぐに私の方を見てくれていました。
あなたの入学をお待ちしていました! 2

すでにウエジョビチックです!
嬉しくて仕方ありません!!

(続きます)



Posted by 美恵先生 at 18:30│Comments(2)
この記事へのコメント
美恵先生の言葉を拝見しただけで私の背筋も伸びました!新入生のみなさんもきっと決意を新たにされたことでしょう✨
Posted by 千代子 at 2016年04月13日 19:23
千代子さん

そんな風に言っていただけるなんて感激です!
ありがとうございます!
もう、千代子さんの言葉を胸に、これからも張り切っちゃいます。

本当にありがとうございます!(*^-^*)
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2016年04月13日 20:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE