2015年09月15日

今年の私の挑戦。「思いを伝える」

ウエジョビで
3つの約束「あいさつ・そうじ・素直」が始まって
11年が経ちました。

学生たちのあいさつや、人の話を聴く姿勢は
12年前とは比べ物にならないくらい
良くなりました。

そこで今年度は、3つの約束を
さらに高めていくと同時に
次のステップに…ということで、

学生たちには、
「自信を持って自分の思いを伝えられる人になってほしい」
と、新たな取り組みを始めています。

そして、
そのためにはまずは先生から…
ということで、これまたいろんな取り組みをしているのですが、

さらにさらに
そのためにはまずは私から…
ということで、
今年は初めての「校長授業」をしています。

私の最後のクラスが卒業したのは
2005年3月ですから、
以来、10年以上、まったく授業をしていませんでした。

だから、先生たちに
「今年は、1コマでいいので
 全クラスを回ってお話させてください」
…と、言ってはみたものの、

自分としては、あまり話が得意でない(と言うか、苦手)
と思っているので、
なかなか最初の一歩が踏み出せず

 どうしようかなぁ…
 何を伝えようかなぁ…
 85分も話すこと、あるかなぁ…
 みんなちゃんと聴いてくれるかなぁ…

とあれこれ考えていました。

でも、言ってしまった以上は、
やらないわけにはいきません。

学生や先生たちに
「思いを伝えること」を望むのなら
私も思いを伝えなければなりません。

…ということで、
夏休み明けから始まりました。
「第1回 校長授業」!
全クラス…14クラスをまわって授業をしていきます。

…今年はこの1回だけの予定なのですが、
なぜか勢いで
「第1回」とつけてしまいました。^_^;

なんとなく…自分でも
第2回、第3回と進化していかないと
いけない気がして…。


授業では、まずはじめに
学生の出席を取るのですが、
10年ぶりの授業ですので
10年ぶりの「呼名」です。

私はクラス担任をしていた時、
学生たちの出席をとるのが大好きでした。

例えば教室に入って
全員いるとわかったとしても
必ずフルネームで名前を呼んで出席をとっていました。

これがないと、
もしかすると、1日中、
まったく言葉を交わせない学生とか
目も合わせなかった学生とかが出てきてもおかしくありません。
クラスに30人もいれば、あり得ることですよね。

私はせめて1日に1回は
学生と目を合わせたいと思い、
必ず名前を呼んで、目を合わせるようにしていました。

毎日続けていると
その学生のちょっとした変化にも気づくようになるんですよね。

あっ、今日の「ハイ!」は元気がないな とか、
なんだか表情が暗いな、とか
寝不足だな、とか。


私は、最後のクラスを担任した時に
息子を産みました。

私が担当していた学科は2年制だったのですが、
自分のクラスの学生たちが2年生になった年の5月に
息子が生まれたのです。

4月末までは仕事をして
5月から産前産後・育児休暇に入り
息子が7ヶ月になった頃…年明け1月から復帰をして
…つまり、彼らの卒業前の最後3か月は
担任として復帰したのです。

これは、
「彼らの卒業式での「呼名」は
 どうしても私がしたい!
 私が彼らを卒業させたい」…という
私のわがままな思いだけで
復帰させてもらったようなものです。

…このクラスを最後に
担任も授業もなくなったので、
よくよく考えたら、この10年間、
私は学生たちの「呼名」をすることがなかったんですね。

でも、
「校長授業」をすることによって、
学生たちの名前を呼ぶことができるんです!
学生全員と目をあわせることができるんです!

これだけでもワクワクしてきてしまいました。

。。。ということで
すでに7クラスほどが終わりましたが、
予想以上に楽しいんですね。これが!

だいたい「呼名」ができるだけで
私、ご機嫌なんですから!
出欠を取って、それで授業終わりでも満足です(笑)。
今年の私の挑戦。「思いを伝える」
今年の私の挑戦。「思いを伝える」
今年の私の挑戦。「思いを伝える」

さて、残り7クラス。
この授業のことについてはまだ書きたいことがたくさんあるので、
また後日、アップしますね!^^



Posted by 美恵先生 at 11:52│Comments(2)
この記事へのコメント
美恵校長先生の授業…。いいですね!
写真を見てたら、自分も久しぶりに授業受けたくなりました
校長先生自ら生徒達に思いを伝える事は大事です。
生徒達の前に立っている姿を見ると、当時の授業を思い出し懐かしく思います。

これからも熱い思いを伝えてください。
Posted by 美恵先生担任初代ルーム長 at 2015年09月18日 10:53
初代ルーム長!

ありがとうございます!
授業、久々にやりましたが
ホント楽しいですね!
楽しすぎです!!^^

先生っていい仕事だなぁと
つくづく思います。

これからも思いを頑張って伝えていきます。^^
ありがとう!
Posted by 比田井美恵比田井美恵 at 2015年11月07日 19:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE