2015年04月21日

ようこそ!ウエジョビへ!2

※ 昨日の記事を読んでない方は、まずはこちらから。
ようこそ ウエジョビへ!
ようこそ!ウエジョビへ!2


さて、今年初めて行った
「新入生へのペンのプレゼント」。

実は、ウエジョビは名前入りのペンやメモ帳などを
ずいぶん長い事作っていません。

オープンキャンパスやガイダンスで名前入りペンを
高校生に配っている専門学校や大学も
たくさんあるようですが、
ウエジョビはここ10年くらい
そういうこともしていません。

ですので…名前入りのペンを作ることも
実は、私の中では結構大きなことでした。

きっかけは、ふと
「入学祝いに、何か新入生にプレゼントしたいなぁ…」と
思いついたことでした。

…どうせプレゼントするなら
よく使って、頻繁に目にするものがいいなぁ…と思い、
私のお気に入りの「ジェットストリーム」のペンにすることにしました!

私は昨年、この「ジェットストリーム」のペンと出会ったのですが
初めてこのペンを使ってみた時の衝撃は忘れられません!
書き味がものすごく気持ちいいのです!
0.5とか0.38などの細いペンで書くと、
なんだか自分の字が上手になったような気がするんです!!

以来。。。私の身の回りにあるペンは、
すべて「ジェットストリーム」になりました。^^;

ざっと探しただけでもこんなにたくさん!
0.38、0.5、0.7 それぞれ用途が違います。
3色ペンも、帳簿用、講演会でメモをする時用、お客様の前で使うものetc…。
ようこそ!ウエジョビへ!2

お気に入りのペンを学生たちにプレゼントできると思うと
ワクワクしてきました!

しかも、ウエジョビの学生と先生にプレゼントしたら
全員おそろいです!

ウエジョビの学生と先生たちだけしか持っていないと考えたら
なんだか特別なペンのように思えてきました!
ようこそ!ウエジョビへ!2
もう、そう考えるといろんな妄想が浮かんできてしまうんですね~。^_^;

例えば…
このペンで履歴書を書いていて、
一生懸命書いたのに、最後で間違えて
「あぁ~! また書き直しだぁ~!」と落ち込んでも、

ふと、ペンに書いてあるウエジョビの名前を見たら
ようこそ!ウエジョビへ!2
…きっとクラスの仲間も今頃、
 このペンを使って頑張っているに違いない!
 だから、俺も頑張ろう!…って
思えるんじゃないかな…とか

なんとなく気になるあの娘は
何色のペンを選んだんだろう…? なんて
後ろの席から密かに観察していて…
自分と同じ色のペンを持っていることがわかって
なんだか幸せな気持ちになったり…とか。^_^;

…すみません、妄想が暴走しそうなのでこの辺にしておきますが…^^;

…さらにさらに、
これを入学式で在校生の先輩たちからプレゼントしてもらったら
なんて素敵なんだろう!!と思ったのです。

以前、卒業式の送辞でこんなことを言ってくれた学生がいました。

「入学して初めての登校日、
 緊張しながら校舎に入ったら、教室がわからなくて困りました。
 でも、先輩が声をかけてくれたので
 無事に教室に行くことができ、
 温かい学校だなぁと思ったことを今でも覚えています」

…そうだよな、
みんな緊張して不安で入学式に来るんだから…
入学式で、担任の先生と受付で言葉を交わしただけで帰った
なんてことのないようにしたいし…

そのためにも先輩たちが
「入学おめでとう!」って声をかけて
プレゼントしたら
新入生もホッと安心できるんじゃないかな…。

そうだ!ペンにメッセージをつけよう!
入学おめでとうって。
そうすれば、在校生たちも
みんなで新入生を歓迎しよう!
って感じになるんじゃないかな…。

…と、たった一本のペンのプレゼントなのに
いろんなことを考えて
一人でワクワクしていたのです。
(私はこういうことを考え出すと止まらなくなるタイプです^^;)

早速、勅使川原先生にお願いして
字の色やフォントなどデザインしてもらい…

入学生に渡す役の在校生たちの取りまとめは
ビジネスプロコースの丸山先生にお願いしました。

そしたら、さすが丸山先生ですね~。
メッセージは在校生全員に書いてもらいましょう!
…と、細かく段取りをしてくれました。

そして、入学式前日。
在校生たちは、みんな
1年前の自分を思い出しながら
思い思いのメッセージを
桜の花びらに書いてくれました。

ペンにメッセージをつけるのは授業が早く終わった在校生たち。
こんなにたくさん集まってくれました!
ようこそ!ウエジョビへ!2

準備されたペンに
ようこそ!ウエジョビへ!2
ようこそ!ウエジョビへ!2

ひとつひとつ、丁寧にメッセージをつけていきます。
楽しそうですね!^^
ようこそ!ウエジョビへ!2
ようこそ!ウエジョビへ!2

私の書いたメッセージもどこかにあるはずです。
ようこそ!ウエジョビへ!2

そしてできあがったペンたち。
ようこそ!ウエジョビへ!2
ようこそ!ウエジョビへ!2
ようこそ!ウエジョビへ!2
ようこそ!ウエジョビへ!2

…なんだか、一本一本、いとおしく思えます。(*^^*)

こんな風に
在校生や私たちの思いの詰まった
ささやかなプレゼントができあがり、
入学式当日、新入生にお渡しすることができました!
ようこそ!ウエジョビへ!2

ありがたいですね。(o^-^o)

今回、メッセージは新入生の数より少し多めに書いてもらいました。
4色あるうち、どの色が人気があるかもわからなかったからです。

最後に何本か残ったのですが、
そこについていたメッセージを、

丸山先生が
2号館の学生用タイムカード前に張り出してくれました。^^
ようこそ!ウエジョビへ!2

在校生たちの思い、きっとしっかり
新入生に伝わったことでしょう。
私のイラストは、平野先生が描いてくれました!^^
ようこそ!ウエジョビへ!2

本当にささやかなプレゼントでしたが
先生や在校生たちがみんな気持ちよく協力してくれたことが嬉しくて…
みんなで新入生をお迎えできたことが嬉しくて、
いっそうウエジョビのことが大好きになりました!
みんな、ありがとう!(*^^*)



Posted by 美恵先生 at 23:59│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE