2015年04月07日

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5

もう4月。明日は始業式、あさっては入学式です。
きちんと最後まで書いていなかった「卒業式」シリーズも
今日で最終回とします。

さて、楽しみにしていた「送辞」。
今年の在校生代表は
Webクリエイターコースの櫻山きよらさんです。

リハーサルの時は緊張していたようですが
本番、しっかりした足取りで、私の前に来ました。

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5

…これまでの私は自分の限界に挑戦せず、
高い目標設定をすることを避けてきました。
高校へ入ってからも赤点でなければいいやと
その場をやり過ごしてきました。

でも、ウエジョビに来て
資格や課題に対して遅くまで残って懸命に取り組み、
わからないところは教え合いながら
全員合格を目指している先輩方の姿を見て、
「凄いなぁ」と尊敬するとともに、
「私たちも頑張らないと!」 という気持ちが
自然と湧きあがり、

気が付くと 
今までとは比べものにならないくらい打ち込む自分と、
一緒に頑張ってくれる仲間に囲まれていました。

こんな風に変われたのは、
先輩たちが私たちの背中を押してくれたおかげです。

これからもクラスの仲間たちとともに、
様々なことに挑戦していきたいと思います。

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
また、比田井塾での学びも、
私を大きく成長させてくれました。

朝早く集まって、比田井先生の話を聞くだけでなく、
当事者意識を持って
様々なことに取り組む中で、
コースを超えてみんなと共に助け合い、
困難を乗り越えながら
沢山のことを学ぶことができました。

自分に自信がなく、
人前に立つことに臆病になっていた私が、
今こうしてこの場所に
堂々と自信を持って立っていられるようになったのは、
ウエジョビで出会うことができたみなさんのおかげです。

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
----------

…びっくりしました。

私のきよらさんのイメージは
「明るくて、頑張り屋さんで、
 たくさんの友達にかこまれて
 積極的に行動している学生」

だったからです。

でも、高校時代はそうではなかったんですね。
ウエジョビに来て、
頑張って変わってくれたんですね。

素晴らしい成長です!
涙が出ました。
きよらさん、ありがとう。

本当にありがたいことです。

…続いて答辞。
公務員コースの柘植裕元君です。

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5

…振り返ると、
ウエジョビでの学校生活で大きく成長することができました。
2年間比田井塾に入り、
比田井先生をはじめ、いろいろな方の講演を聞いたことで、
今までの考え方がガラリと変わりました。

1年目では、
自ら積極的に行動せず
周りからどう思われているのか気にしている自分がいました。

しかし、2年目の比田井塾では、
自ら塾全体を引っ張っていこうという気持ちで行動し、
1歩踏み出しました。

その結果、
今まで周りの目を気にしていた自分から、
自分の考えをしっかり持ち、
行動できる自分へと成長することができ、
考え方も変わったのです。

私は、高校まで、生活をするために働くと思っていました。

しかし、違うと気付きました。

なんのために働くのか。

…それは、ウエジョビの先生方を見れば
そこに答えはあります。

「すべては学生のために」
…ウエジョビの先生方は、
学生一人一人のために一生懸命向き合ってくれます。

これから、働いていく中で、
ウエジョビの先生方のように、
「すべては誰かのために」をモットーに働いていきたいです。

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5

----------

…もう、泣かせるじゃないですか。

生活のために働くんじゃないと気付いたのは
ウエジョビの先生たちを見たから…

誰かに教えられたんじゃない。
誰かに言われたんじゃない。

ずっと身近にいた
先生たちを見て、
自分の心で感じて
…そして気づいた…。

誰かのために働くんだと。

…感動で心が震えました。

ありがたいです。
本当にありがたい言葉です。

柘植君の言葉を胸に、
さらに頑張っていこうという気持ちになれました。

柘植君。
立派でした。
本当に立派でした。
ありがとう。

柘植君の動画はこちらで観ることができます。
上田情報ビジネス専門学校 平成26年度卒業式 答辞
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5


今年の卒業式も感動のうちに終わりました。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】5

学生たちのすがすがしい笑顔が眩しいです。

さて、最後…。

先生たちからのメッセージです。
都合により、会場内で上映することができず、
外のモニターで流させてていただきました。

このブログを読んでくれている卒業生のみなさん、
改めて
先生たちからのメッセージを見てもらえたら嬉しいです。



伝わったかな。私たちの思い…。(*^^*)



Posted by 美恵先生 at 14:00│Comments(2)
この記事へのコメント
卒業生ではないけれど、
先生方のメッセージを見て
号泣してるアタクシです!!

どの先生方も
なんでこんなにウエジョビって
あったかいんでしょうかーー!!
Posted by アンジェリーナ at 2015年04月08日 13:41
アンジェリーナななこさん!

ありがとうございます。
涙までしてくださるなんて、
アンジェリーナさんが
ウエジョビのことを大好きだからですね。
きっと。

ありがたいことです。

私はもちろん、号泣でしたよ!
ホント、ウエジョビの先生最高!
ウエジョビ大好き!って。^^

そしてもう明日は入学式。
また新しく入ってきてくれる学生たちに
たくさん成長してもらえるように
私たちも頑張ります!(*^^*)
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2015年04月08日 14:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE