2015年03月07日

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

3月4日、ウエジョビ卒業式が行われました。
ウエジョビは昭和24年に佐藤先生がそろばん塾からスタートし、
今年で66年になりますが、

1年制の学科としての卒業生を出したのは昭和40年3月。
第1回目の卒業生はたった6名でした。

あれから50年もの時が経ち、
51回目の卒業式を迎えたこの日
過去最高の298名の学生たちが巣立っていきました。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

まずは「卒業生呼名」。
担任の先生が、一人一人名前を呼んでいきます。
「ハイ!」と返事をして立ち上がる学生たち。
私は壇上から、一人一人の顔を見つめます。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

凛々しい姿です。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

続いてクラス代表に卒業証書授与。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

そして、「創立者賞」。
ウエジョビ3つの約束を守り、
強い意志を持って成長し、
周りの人の幸せのために頑張った…
そんな学生に贈られる
もっとも栄誉ある賞です。

今年の創立者賞は 公務員コースの柘植裕元君。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

 あなたは誰にでも笑顔であいさつをし 率先して清掃を行い
 公務員試験や検定に真剣に取り組み クラスのムードメーカーでありました。
 時には 言いづらい注意もしてくれたそんなあなたに
 皆が親しみと尊敬の気持ちを持っていました

 一年次には卒研グランプリ出場 二年次には比田井塾副ルーム長
 卒業パーティー委員長など 引き受け
 多くの挑戦をした2年間でした。

 そんなウエジョビの精神をつらぬいてきたあなたを ここに表彰します


私が賞状を読み上げる間、
創立者の佐藤先生も後ろからじっと柘植君を見ていました。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

続いて校長賞。
本当に頑張った学生たちです。
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1
やっぱり1年で一番いい日【卒業式】1

この賞状は、ひとりひとり書いてある内容が違います。
学生たちは、自分が卒業式で表彰されることは
事前に知らされていますが、
賞状に何が書いてあるかは知りません。

卒業式当日、私が読み上げて
初めて自分のどこが評価されていたのかを知るのです。

続きます。



Posted by 美恵先生 at 15:42│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE