2014年02月07日

白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

ソチ五輪、始まりましたね!
冬期オリンピックには、長野県出身の選手がたくさん出場しています。
昨夜、見事モーグル決勝進出を決めた上村愛子選手も
長野県白馬村出身です。
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

この3週間ほどの間、長野県内の高校を訪問していたのですが、
上村選手が卒業した白馬高校にももちろん行ってきました!

白馬は、山々がとても美しいので、
高校まわりのドライブルートでも
ベスト3に入るくらい好きな場所です。

私が走る道の脇にも、いくつものスキー場があります。
このままその駐車場に車を止めて
ちょっくら滑って行こうかと思うくらいの近さです。^^
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

私が白馬高校を訪れた日は、
上村愛子選手が高校を訪問した2日後。
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

2日前に来ていれば、もしかしたら会えたかも~!!
…なんて、ちょっぴり残念でした。

(そう言えば、2年くらい前に小海高校を訪れた時、
 たまたま来ていた、長野オリンピックスキージャンプの金メダリスト
 船木和喜さんにお会いしたことがあります)

白馬高校を訪問した日は空の青さがとってもきれいでした!
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

玄関を入ると、スキーの楯が所狭しと並んでいます。
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?
上村選手が取ったものもあるんでしょうね。

高校の看板の写真を撮っていると、
ふと、小さな看板に気が付きました。
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?
「2.5m以上 雪降ろし実施」
…さすが、豪雪地帯です。^^;

2.5m積もったら、屋根の雪降ろしをしなさいってことですよね。
2.5mって…1階の天井の高さくらいでしょうか。
すごいですね~!!

白馬高校の正面には、
白馬北小学校があります。

体育館の横に大きな滑り台のようなものが見えますが、
なんだかわかりますか??
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

実はこれ、ジャンプ台なんですよ!
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?

小さい頃から、スキーが身近にあって、
知り合いがオリンピックに出ていたりして…
そんな環境の中で
上村愛子さんのようなすばらしい選手が育っていくのですね。
本場白馬、さすがでした!

上村愛子選手はオリンピック出場も今年で5回目。

1998年 長野オリンピックで7位、
2002年 ソルトレイクシティで6位、
2006年 トリノオリンピックで5位、
2010年 バンクーバーで4位。

毎回一つずつ順位を上げてきましたが、メダルには届いていません。

バンクーバーの競技が終わった後、
上村選手が
「何で、こんなに一段一段なんだろう…」
…とつぶやいたことが忘れられません。

メダルがすべてじゃないとは思いますが、
やはり上村選手としては
メダルが欲しいのでしょうね。

モーグル女子決勝ももうすぐ!
2月9日午前3時。

本当に頑張ってほしいです!
愛子選手! 頑張れ!! 応援しています! (*^o^*)/

↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は大胆かつ繊細…「神は細部に宿る」
白馬高校に行ってきました。ジャンプ台がある学校!?




Posted by 美恵先生 at 16:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE