2013年04月22日

225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

先日、比田井先生による、
最初の「就職対策授業」(新入生向け)が行われました。

まずは2年制学科の新入生達。
普段はクラスごとにスーツ姿で行うのですが、
今回だけは5コースまとめて、普段着の授業です。

授業があったのは、4月10日。
入学式が終わり、オリエンテーションが終わり、
正規の授業が始まる日です。

授業が始まりました。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

私は驚きました! 学生達の話を聴く姿勢の良さに!!
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

入学して、わずか3日しか経っていないのに、
しっかり姿勢を正して前を見ています。
真剣な眼差しです。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

ちゃんとメモも取っています。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

昨年も一昨年も「おっ! 今年の新入生達はいいぞ!」と思ったのですが、
また今年も「今年の新入生はいいぞ!」と思ってしまいました。
年々雰囲気が良くなってきているように感じます!

卒業生や2年生たちが、今まで作り上げてきてくれた
「ウエジョビの文化」をしっかり引き継いでくれています。

授業では、まず入学式で芳直さんの言葉から。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

 「人はひとりでは生きていけない」と
 良く言われますよね。
 私は、それは、人は支えあって生きていくものだから…
 という意味だと捉えていましたが、
 最近、実はそうじゃないと言うことに気がつきました。

 人は、誰かに「ありがとう」と言ってもらえないと
 生きてはいけない存在なんですね。

 だから、人はひとりでは生きていけないんです…。


----------
芳直さんは、そんなことを語ってくれました。

続いて、昨年のココロの授業講演会に来てくださった
白石康次郎さんのお話から。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

まだまだ続きます。
比田井先生の人生の師匠の一人、木下晴弘先生の言葉から…。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

 何のために勉強をするのでしょうか。

 実は、周りの人を喜ばせることに幸せを感じられる人が
 「幸せな人」なんです。

 人を喜ばせるためには…人の役に立つためには、
 勉強することが必要なんですね。

 たくさんの知識や技術を身につけて
 それを使って、人の役に立つもの作ったり考えたりするんです。

 そうやって人を喜ばせることができた時、
 実は、一番嬉しいのは自分なんですね。。。


続いて、喜多川泰先生。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

そして、我武者羅應援團と続きます。
比田井先生は学生達に聞きました。
「我武者羅應援團を知っている人!」
…たくさんの手が挙がりました。比田井先生も嬉しそうです。.
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

我武者羅應援團からのメッセージ。 
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

せっかくいただいたこの命を、何のために使うんですか。
何のために燃やすんですか。

まずは目の前のことを精一杯しましょう。
そんな命の燃やし方をしましょう。
約束です…。


…熱い言葉に、涙をぬぐっている学生もいました。


さて、続いて、同じ内容の授業を公務員科の学生達にも行いました。
公務員科は、全部で230名なので、
3回に分けての授業です。

警察・消防コース2クラスの授業を見学させていただきました。
公務員科も負けていません。
みんなしっかり比田井先生の方を向いています。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

ちゃんとメモも取っています。
今年の新入生のキーワードは「メモ」ですね。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

入学式前の各コースの発表でも、
公務員科の先生方が「学生達にメモを取る習慣をつけさせる」
と目標に掲げていましたし、

入学式の「歓迎の言葉」でも、
在校生の渡辺君が、この1年間でメモを取るようになって、
そのメモ帳が宝物になったと語ってくれました。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!


入学式特別講演会でも、佐藤芳直さんが
「メモ取れ・見送れ・ハガキ書け」と
教えてくださいました。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

入学当初からこれだけメモができるようなら、
卒業する頃には、
しっかりポイントを抑えたメモが取れるようになり、
メモの習慣も身につくことでしょう。
これはきっと、彼らにとって大きな武器になることでしょう。

授業の途中、比田井先生がちょっと「自慢話」をしました。
…すると、自然と拍手が起こったのです!
率先して拍手をしてくれたのは、警察・消防コースの荒井君。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

素晴らしいですね!
こういう時って、どう反応したらいいのか微妙な空気になりがちなのですが
こうやって誰かが最初に反応をしてくれると
ちゃんとみんなも拍手してくれるんです。

比田井先生も、
「新入生のクラスで、ここで拍手が来たのは初めてだ!
 素晴らしいリアクションですね!!」
と、嬉しそうに褒めまくっていました。

褒められた新入生たちも嬉しそうに笑顔になりました。
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!

こうやって、クラス全員がメリハリをつけて
聴くときは聴く、メモをする時はメモをする、
拍手の時は拍手、笑うときは笑う、
とできるなんて…いい空気が流れている証拠です。
いやぁ~! 素晴らしいですね!

私は、直接学生達を指導することはないのですが、
担任の先生達がしっかり思いを伝えて、
しっかり指導してくださっているお陰で
入学わずか数日でこんないい雰囲気が作られているんですね。
ホントありがたいです。

今年の新入生も楽しみです!!!(o^-^o)

↓こちらもよろしくお願いします!
ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
最新の記事は天の計らい
225-聴く、メモ、拍手、笑顔!




Posted by 美恵先生 at 20:27│Comments(0)授業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE