2023年06月24日

心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」

先日、ある高校のY校長先生にお願いをしに行くことがありました。
手土産は「みすゞ飴」。
上田市飯島商店のゼリー菓子です。

心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」
ちなみに私は黄色い包み紙の「三宝柑」が一番好きです!

行く途中に、学校近くのおやきやさんを通りかかりました。
心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」

私はこの時期、ここを通る時は
いつも入口の看板をチェックします。

するとこの日は…
心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」

「なす」です!!!
今年もついにナスの季節がやってきたんですね!!

私は、ここのおやきが大好きで、
中でもなすがイチオシなのですが、
なすは季節もので
6月中旬~9月頃までしか売っていないんです。

今年はじめて「なす」の文字を見ました!
これは、買わないわけにはいきません!
もちろん、Y校長先生にも持って行きます!

早速お店に入りました。
とりあえず、運転しながら食べる私のおやつ、「なす」と「野沢菜」。

そして、Y先生へのお土産に
…なす3つと野沢菜3つ。

他にもひじきとか、キャベツしめじとか、切り干し大根とか
おいしいものがたくさんあるのですが、

私が大好きななすと
比田井先生が大好きな野沢菜のみにしてしまいました。
(Y校長先生は、比田井先生とも仲良しです)
心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」

なすの季節が始まったことにルンルン♪しながら
包んでもらうのを待っていたところ、
次のお客様が、悩みながら注文を始めました。

どうやら、やまざきやさん初心者の男性。
どこかにお土産で10個ほど買うようです。

男性客「キャベツしめじ2つと、ひじき2つと、
  えーっと切り干し大根2つと…」

私の心の声(ナスは? ナス、おいしいよ~!)

男性客「…えーっと、これでいくつですか?」

店員さん「6つですよ」

男性客「じゃぁ...あと、どうしようかなぁ…」

私の心の声(いや、ここは「なす」でしょう!!
   具の「丸ナスのみそ炒め」がおいしいんだって!!)


男性客「じゃあ、キャベツしめじを3つにしようかなぁ…」

私の心の声(ナスでしょ!ナス!…ナスって言って!)

店員さん「今の時期、ナスも人気ですよ!」

私(我慢できずに)
 「そうですよ! ナス、一番人気ですよ!!(私の中では)
  私が毎年毎年、どれだけこの時期を楽しみにしているか!!」

男性客と店員さんが大笑い。

男性 「(笑)…それじゃぁナス2つ」
 
私の心の声(よっしゃぁ~!!)(小さくガッツポーズ)

はたと我に返り、
恥ずかしくなって、「ありがとうございました~」と
そそくさと店を出てしまいましたが…

ナスのファンがひとり増えることを願っています。

さて、そんなやまざきやさんですが、
実は、ウエジョビの学生が、お店のブランディングの卒業研究で
ショップカードやポップなどを作成させていただき
今でも使ってくださっているようです。
ありがたいです。

おやきのやまざきや
心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」


あっ、ちょうど今、送料割引キャンペーンやっているようですよ。
遠くの方もぜひどうぞ!^^


↓こちらもよろしくお願いします!
■ヒダカズのココロの授業 比田井通信編
おかげで、死ぬのが楽しみになった
心の声が思わず出てしまいました。「ナス!!」



Posted by 美恵先生 at 21:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE