2022年12月09日

「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

先日、高校回りでエクセラン高校に行きました。
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

入口の掲示板にこう書かれています。
「日学・黒板アート甲子園2022
 黒板の部 最優秀賞
 白板の部 優秀賞」

黒板アート! 興味津々です!

早速玄関に入ると大きく飾られていました。
こちらは白板の部で優秀賞をとった作品。
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

ホワイトボードのペンで
こんなに細かな奥深い表現ができるなんて!!!

続いて「黒板の部 最優秀賞」
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

こちらは、残念ながら現物は終わったら消してしまったそうなので、
写真に撮られたものです。

斬新ですね~。
4枚のふすまに描かれる鶏。

色がついているのは、鶏と金魚のみ。

こちらのサイトで大きく見れるだけでなく
作品に込められた思いも読むことができます。
日学・黒板アート甲子園®︎ 2022

エクセラン高校には、美術科があります。
廊下のあちこちにも、大きな作品が展示してありました。
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

…なんて繊細なんでしょう。
見入ってしまいました。

吉見先生が、黒板アートで保存してあるものも見せてくださいました。

こちらは、テレビ取材が入った時に制作したもの。
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

こちらは、テレビ番組中に2時間で仕上げたそうです!!
すごい!!
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

そして、こちらは新入生に向けて制作したものだそうです。
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる

制作してもう9か月も経つのに、きれいなままです。
吉見先生がこうおっしゃいました。

「黒板に絵とか描いてあれば、
 普通の高校生なら、
 いたずらして何か書いたり、
 ちょっと指で消しちゃったりするでしょ?

 でも、うちの生徒達ってそういうことしないんですよ。
 だれもいたずらしなくて、
 きれいなまま残っているんですよ!」

…素晴らしいです!
作品を大切にしているということは、
周りの人を大切にしているということです。

きっと、ひとりひとりを大切にする校風があるんでしょうね。
だからこそ、生徒も安心して
伸びやかで自由な作品を制作できるのでしょう。

また、それに気づいた吉見先生も素敵です!!


それにしても…コンテストで賞をとるなんて
すごいなぁと思っていたところ
…うちの学生たちも頑張っていました!!

総合ビジネス科「嬉しい受賞!」
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる


第13回文書デザインコンテスト」で、
応募総数全1,563作品の中の受賞とのことです。

調べてみたら
1,563作品の中から

 最優秀賞1点
 優秀賞 3点
 審査員特別賞 10点

しか選ばれていないのに、
優勝賞1名、審査員特別賞1名がもらっているんですよ~!!

総合ビジネス科1年の 吉川莉功君
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる



総合ビジネス科1年の 土屋大知君
「環境」があってこそ、素晴らしい作品が生まれる


入学してわずか半年くらいで
こんなことができるようになっていたなんて驚きです!


作品の制作に打ち込むこと
自分の思いを表現すること
みんなに伝えること…

私は、どれも、「環境」が大事だと考えています。
落ち着いて集中できる空気があり、
ここでなら自分を表現しても大丈夫と思える
「安心できる環境」が一番だと思うのです。

そんな環境を作り出してくれている
クラスメイトや先生たちに感謝です。

ウエジョビという学校全体が
そんな環境でありたいです。
環境、大事ですよね!



Posted by 美恵先生 at 21:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE