2021年09月13日

ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。

少し前、年度途中ではありますが、
学級文庫に書籍を5冊、追加しました。

ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。

一冊目はこちら。

たいせつなきみ(マックス・ルケード)
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


これは、建築学科 インテリア住環境コース2年の担任、
藤原先生が私に勧めてくださった本です。

実は、この本は私も以前から持っていて、
ウエジョビ文庫の本を考えるときに
「この本もいいかもなぁ…」と、候補の一つとして
ピックアップしてあったものです。

ウエジョビ文庫 初の「絵本」となりました。^^
他にも、学生たちに勧めたい絵本はたくさんあります。

二冊目。

ぼく モグラ キツネ 馬(チャーリー・マッケジー、 川村元気)
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


こちらは、自己表現の授業を担当されている菱川容子先生が
ブログで紹介してくださった本です。

菱川容子の“まていに”ブログ
「ぼく モグラ キツネ 馬」


菱川先生がこの本に出会って感動し、
早速自己表現の授業で
学生たちに朗読してくださったそうです。

朗読!! …この本を朗読しようと思ったら
涙が浮かんでしまって…
きっと私には朗読できないと思います。

菱川先生もこらえながら読んでくださったそうですが…
学生たちも感動してくれて…
この本がほしい!と言ってくれていたとか。

三冊目。

喜ばれる人になりなさい
母が残してくれた、たった1つの大切なこと(永松茂久)
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


永松さんの書籍はウエジョビ文庫2冊目になります。
実は私は永松さんにお会いしたことはないのですが、
いつか講演を聴いてみたいと思っている方の一人です。

コロナが落ち着いたら
会いにいって話をお聴きしたいと思います。

四冊目。

百年思考
ホスピタリティの伝道師が説く「日々の在り方」(高野登)
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


高野さんには、何度か
学生たちに話をしていただいています。

↓2年前の記事です
高野登さん講演会、最高でした!
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


高野さんのお話は、名言の宝庫で…
いつもドキッとさせられます。
果たして自分はどうだったのかと…
考えさせられることが多いんです。

厳しさと温かさを併せ持つ
本当に素敵な方なのです。

5冊目。

人生にエールを。
はげまし、はげまされ(志賀内泰弘)
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


志賀内さんとはもう10年以上のお付き合いで…
以前、ウエジョビにたくさんのガーベラを
送ってくださったこともありました。

「笑顔の花」と「恩送り」
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


さて、こんな風に
それぞれに思い入れのある本を学級文庫に入れたところ

ビジネス・プロコースの中島先生が
先生日記に取り上げてくださいました!

良い本と出会いました!
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。


それが嬉しかったので、
私のFacebookに載せたところ…
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。

早速に、高野登さんからコメントが!!
ウエジョビ文庫は「思い」でできています。「つながり」が生まれます。

「また学校にもお伺いしたいです!
 いつでも手弁当で、飛んでまいります(^^)」

…涙が出てきます。
ありがたいです。

本当にまたお呼びして
高野さんのお話を、大事な学生たちに聴かせたい!…と
しみじみ思いました。

ウエジョビ文庫、
いろんな人の「思い」で作られています。
「思い」は「人」を引き寄せます。
同じ思いの「つながり」が生まれます。

ありがたいです。(*^-^*)



Posted by 美恵先生 at 20:33│Comments(2)
この記事へのコメント
乱読なので、読む本のジャンルはバラバラですが、昨年、何気なく、コンビニで見つけて以来、興味深く読んでいるのが所謂マンガの単行本ですが小学校卒から総理大臣になった『今太閤』田中角栄の人生の一部を描いた「角栄に花束を」自分が生まれた頃は、まだ、健在だったものの、事件を起こして、総理を辞職した頃だったので、余りいいイメージは少ないのですが、伝手を頼って上京してから、様々な職種を転々とし、後に起業、兵隊時代、朝鮮半島での会社経営、そして、単行本収録分としては大惨敗から這い上がって、代議士になったろ頃でしょうか。最初は、半分興味本位だったものの、嵌ってます。そう言えば、明治生まれの自分の祖父も師範学校進学には充分な学績だったものの、家庭の事情で断念、今で言う、中卒ぐらいだったと聞いてます。

日中、まだ陽射しが強い日もありますが、朝晩、肌寒くなってましたが、コンビニで買い物をしていると、レジ付近に早くも肉まん、中華まん、昨日は、おでんが販売されていました。9月も半ば過ぎたものの、まだ正直、微妙な陽気ではあるものの、そんな時期が近づいてきましたね。
Posted by 竹内 隆 at 2021年09月19日 02:24
竹内さん

いつもありがとうございます。
漫画でもよい本はたくさんありますよね!
書籍と違って文字数が少ないので、その分、言葉が研ぎ澄まされていて、端的に確信をついたセリフが多いと感じています。

ウエジョビ文庫に漫画は入れていませんが、学生たちには読んでほしいと思う漫画もありますね。

漫画でも書籍でも、誰かの人生を書いたものは興味深いですね。どんな人にもそれぞれのドラマがあって、それぞれの紆余曲折があって…その結果、考え方が変わり、それによって人生の歩み方が変わっていくので。

季節の変わり目、お互い体調に気を付けて元気に過ごしていきたいですね!
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2021年09月21日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

私が書いています!
このブログは上田情報ビジネス専門学校【ウエジョビ】の校長、比田井美恵がお届けしています!
下の「フォローする」ボタンを押していただくと、Facebookで発信している情報をみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 60人
過去記事
QRコード
QRCODE