卒研グランプリ、最高でした!

美恵先生

2020年02月19日 10:33

2月14日、
「第15回卒研グランプリ」&
「第5回ウエジョビ生の主張」が行われました!





もう、過去最高でした。

何がって、学生たちの頑張りが!!

何度泣かされたことか…。

このイベントはまさに
「ウエジョビ学びの集大成」です。

卒業年次の学生は
卒業前の半年で「卒業研究」をするのですが、
各コースの最優秀賞のチームが
コース代表として卒研GPに出場し
今年のウエジョビのグランプリを決めるのです。

大切なことは、
「どんな思いでこの研究をしたのか」
「相手に何を伝えたいのか、どうなってほしいのか」。

お菓子屋さんの
リーフレットや商品札のデザインをしたり


自分が計画した建築物の模型を持ってきたり


全員がステージ中央まで出て来て
一切原稿を見ずにパフォーマンをしたり


それぞれにたくさんの工夫がありました。

どのチームも単に「調べたこと」の発表ではなく

実際に行動して
いろんな方に話を聴いたり
自分で体験をしたりした上で
研究を重ねてきました。

また
「ウエジョビ生の主張」は、
1年次の学生が対象で
各クラスの発表会を経て
約240名中のわずか5名が
この大きな会場で
みんなに思いを伝えることができます。








どの学生も
どのチームも本当に頑張っていました。
彼らの成長に
彼らの思いに感動し、
全員に何か賞をあげたいくらいでした。

。。。が、そんなわけにもいかず…
苦渋の決断で賞を決めました。

ウエジョビ生の主張は
今回初めての最優秀賞が二人!!

ネットワークエンジニアコースの
小池拓真君と
警察消防コース1組の
丸山啓太君。

…想定外のことだったので
賞状は一枚しか準備していませんでした。
(ごめんなさい。後で二人にきちんとお渡しします)



卒研は

特別賞にビジネスプロコース


手にしているのは、
発表後のインタビューの時に司会の方から渡された
担任の丸山先生からのチョコレート。
(2/14だったので)

今までずっと厳しくダメ出しをされて
指導して来てくださった丸山先生から
「立派でしたよ」の言葉と共に渡されたチョコレートに
思わず涙ぐんだ玉井君…。

それだけ頑張ったんだよね。
嬉しかったよね。
よくやったね。

準グランプリは
インテリア住環境コースの金田明璃さん。


たった一人での研究、
本当に頑張りました。

毎朝早くから来て夜も遅くまで残って
頑張っていたよね。

そしてグランプリは医療秘書コース!
初めての受賞です!!


直前まで練習を重ね
少しでも良くしようと頑張った結果の
「台本なしで、ステージ上に出て来てのパフォーマンス」

練習を見ていた先生たちも
みんなびっくりしていたよ。
1日でガラっと変わったって。

すごいね。
潔かったよ~! おめでとう!!!

みんな、頑張ってくれて
本当にありがとう。

そして真剣なまなざしで
食い入るように観ていた1年生たち。


先輩たち、すごかったよね。
次は君たちの番だよ!!

来年が楽しみです!